お役立ち(情報)

【KissAnime.ru】なぜ閉鎖された?代わりのサイトはあるのか!?

KissAnime.ruという無料でアニメを見られるサイトを知っていますか?そのサイトは閉鎖されてしまいました。KissAnime.ruはなぜ閉鎖されたのか、そしてKissAnime.ruの代わりのサイトはあるのでしょうか。

KissAnime.ruとは?なぜ閉鎖してしまったの?

現在日本には無料でアニメを見られるサイトがたくさんありますが、違法に運営されているサイトが多く閉鎖される可能性が高いのが現実です。なぜ閉鎖されてしまうのかというと、著作権法に違反している可能性があるからです。

本来アニメ著作権者に許可を得て配信しなければいけないのですが、アニメを無料で違法に配信しているサイトが多くあります。そのため、アニメ制作会社などに利益が入らなくなってしまう可能性があるので、そのような事態を防ぐために摘発をして閉鎖に追い込まれるということになります。

許可を取ったサイトでないといけない

アニメを無料で配信することは、そのアニメを無料で配信していいと許可を取ったサイトでないといけないのですが、現在日本や海外のサイトで、アニメを無料で見られるところはほぼ全てが違法です。もちろん配信していいと許可をもらって、アニメを期間限定や、月額制で見ることができるサイトもありますが、月額制などではないサイトがほぼ全てが違法だと考えていいです。そんなサイトの1つが、つい先日閉鎖されてしまったのです。

閉鎖されたKissAnime.ru

KissAnime.ruというアニメを無料で配信していたサイトがあったのを知っていますか?KissAnime.ruは、違法なアニメ視聴サイトと同様、無料で様々なアニメを見ることができました。しかし昨今の著作権侵害を取り締まる厳しい法律のために、先日KissAnime.ruは閉鎖されてしまいました。KissAnime.ruが閉鎖されたのですから、他のアニメ無料視聴サイトも閉鎖される可能性があります。

著作権侵害の法律は厳しくなっている

著作権侵害の法律は年々厳しくなっています。それはKissAnime.ruに始まり、様々な違法アニメ無料視聴サイトがはびこるのを防ぐためです。以前、海外のサーバーで運営されていた、あらゆる漫画を無料で読むことができるサイトが閉鎖され、運営者が逮捕された事件がありました。それはアニメや漫画の著作者を守り、著作権侵害をして不当な利益を得ている人を罰するというのを目に見える形で国民に分からせた事件でした。

視聴したらどのような罰があるの?

KissAnime.ruなどの、無料アニメ視聴サイトは閉鎖される可能性が高いのは著作権侵害を犯しているからです。では、そんな著作権侵害を犯しているKissAnime.ruなどでアニメを視聴してしまった場合、どのような罰則があるのでしょうか。KissAnime.ruなどでアニメを無料視聴してしまったユーザーには、現在何らかの罰則を与えられることはありません。そのような法律は、今のところないからです。

視聴するだけでは罪にならない

KissAnime.ruなどでアニメを無料視聴してしまったユーザーには、今のところそれを罰する法律はありませんが、近いうちに利用しただけで逮捕されてしまう法律はできる可能性は低くありません。今のところ罰則がないからと言ってKissAnime.ruなどの無料視聴サイトで、アニメを視聴することはやめましょう。アニメに携わる全ての人が不利益を被っていると考え、それらのサイトを利用するのはやめてください。

罪は重くなっている

KissAnime.ruなどでアニメを視聴することは現在罪には当たりませんが、KissAnime.ruにアップロードされている動画をダウンロードして、他の動画サイトにアップロードすることは、著作権侵害の罪に当たり、10年以下の懲役刑、または500万ほどの罰金が科せられる場合があります。著作権侵害はとても罪が重いので、くれぐれもKissAnime.ruの動画を他サイトにアップロードしないでください。

ダウンロードも危険な行為

KissAnime.ruの動画をダウンロードして、個人的に楽しむくらいならいいと考えている人もいるでしょう。しかし、KissAnime.ruのようなサイトで、動画をダウンロードすることは極めて危険な行為です。ダウンロードをすることで、得体の知れないインターネットウイルスなどにパソコンやスマートフォンが感染してしまい、思わぬトラブルを招いてしまう可能性がありますので、ダウンロードはしないでください。

【KissAnime.ruの概要】①2020年8月に閉鎖

KissAnime.ruが閉鎖されたのは、2020年の8月です。それまでKissAnime.ruは無料でアニメを視聴することができていたのです。どのようなアニメが視聴できていたかというと、ワンピースやナルトなどの国民的なアニメから、その年の春アニメや、冬アニメのほとんどを視聴することができていたため、日本で放送されていた、最近のアニメをほぼ全て視聴することができる、違法無料視聴サイトだったのです。

ドメインは3つある

実はKissAnime.ruのURLとドメインは、3つあります。しかし配信されているアニメは同じで変わりません。その3つのURLを探っていくと、3カ国の人間がそれぞれ自国でKissAnimeのサイトを運営していたということが分かったのです。同じアニメを同じようなタイミングで各自配信していて、サイト内容もほぼ変わらないのに、なぜ3カ国の人間が運営していて、ドメインやURLが異なっているのでしょうか。

1つがなくなってもいいように3つ運営

なぜ3カ国の人間が運営していて、ドメインやURLが異なっているのかというと、違法無料アニメ視聴サイトはいつ閉鎖されるか分からないからです。3カ国のうちのいずれかのサイトが閉鎖されてしまったり、検索ができなくなるようになったとしても、残りは2カ国あります。3カ国で運営しているのは、どれか1つのKissAnimeが閉鎖されても困らないように、複数の国で運営しているからではないかと考えられているのです。

ドメイン①:ロシア

2020年に閉鎖されてしまったKissAnime.ruですが、KissAnime.ruの最後のruは、ロシアを意味するドメインなのです。つまりKissAnime.ruはロシア人が運営、またはロシアのサーバーを経由して運営されていた無料アニメ違法視聴サイトということです。KissAnime.ruは、閉鎖される前はKissAnime.ru.comでもアクセスでき、KissAnime.ruにいけたのです。

ドメイン②:サモア独立国

2つ目はKissAnime.wsというサイトです。URLの最後の、このwsというドメインは、サモア独立国という国のドメインです。こちらもKissAnime.ruと同じように、サモア独立国の人間か、サモア独立国のサーバーを経由した誰かが、運営しているサイトだと思われます。現在このKissAnime.wsは、KissAnime.ruと同じく閉鎖されているので、アクセスすることはできなくなっています。

ドメイン③:アセンション島

3つ目はKissAnime.acです。最後のacというのは、アセンション島という島国のドメインです。KissAnime.ruやKissAnime.wsと同じくアセンション島の人間がサイトを運営しているか、またはアセンション島のサーバーを経由して運営されているサイトです。ロシア、サモア独立国、アセンション島のサーバーを使ってどれかが1つなくなってもいいように同じようなサイトが3つも運営されています。

独自の方法でアニメ視聴

KissAnime.ruでは独自の方法を使ってアニメを視聴することができていました。通常見たいアニメがある場合、検索ボックスにアニメ名を入れたりしますが、KissAnime.ruでは日本語非対応なので、見たいアニメのキーワードを英語で打ち込む必要があります。見たいアニメのキーワードを打ち込んだら(Dub)、(Sub)という表示が出ます。Dubは海外声優版で、Subは英語字幕版ですので、選択します。

不正解を選んだら再トライ

海外声優版か、英語字幕版を選択したら、そのアニメで見たい話数を選択してください。選択すると英語で、見たいアニメのイメージを選んでくださいという文章が出るので、そこから正解を選ばなくてはいけません。正解を見事選ぶことができたら、動画を見ることができましたが、不正解を選んでしまうと、しばらくしてから再トライしてみてくださいという英語の文章が出て、しばらくしてから再チャレンジをすることができていました。

【KissAnime.ruの概要】②様々な姉妹サイトが存在

KissAnime.ruには様々な姉妹サイトがあります。現在確認できるのはKissAnime.ws、KissAnime.acですが、他にも同じような仕組みのアニメサイトが運営されているのではないかとも言われています。KissAnime.ruは現在閉鎖されてしまっていますが、配信しているアニメを同じにする、同じようなサイトを複数運営することによって、完全に消滅してしまうという事態を防いでいるのです。

アニメは正当な手段で視聴

姉妹サイトを複数作ることによって、KissAnime.ruのようなサイトがなくならないように対策をしている人もいれば、そのようなサイトをなくしてきちんとアニメ関係者に利益がいくように努力をしている人もたくさんいます。その人達の努力を無駄にしないためにも、アニメはきちんと正規のやり取りで配信の許可を得ているサイトで視聴するか、リアルタイムで見る、レンタルをして見るなど、正当な手段で視聴してください。

【KissAnime.ruの概要】現在視聴できるのはKissAnime.ac

KissAnime.ru、KissAnime.ws、KissAnime.acのうち、KissAnime.ru、KissAnime.wsは閉鎖されてしまいましたが、KissAnime.acは現在も見ることができています。しかし、KissAnime.acもKissAnime.ru、KissAnime.wsと同じように閉鎖されてしまうのも時間の問題です。なぜなら著作権侵害という犯罪を犯しているからです。

いつ閉鎖されるか分からない

KissAnime.acは現在も視聴することができていますが、いつ閉鎖されてしまうか分かりません。興味があるという人は、1回覗いてみてはいかがでしょうか。しかしKissAnime.acでアニメを視聴するのはやめましょう。ウイルス感染などの危険や、アニメ関係者が利益を受け取れないなど不利益を被ることになりますので、KissAnime.acなどの違法無料サイトで、アニメを視聴することはやめてください。

内容はKissAnime.ru/nzのミラーサイト

KissAnime.acの内容はKissAnime.ruとほぼ変わらないミラーサイトです。同じようなアニメが配信されているので、KissAnime.ruを以前利用していたがKissAnime.ruが閉鎖されてしまった、という人にとってKissAnime.acが変わらず利用できるというのは嬉しいポイントだと言えますが、利用しないに越したことはないので、今後このようなサイトを使うのは、やめてください。

KissAnime.ruのようなデザインに変えることもできる

KissAnime.acはKissAnime.ruのようなデザインに変えることも可能です。KissAnime.acはKissAnime.ruと少しデザインが異なっているので、以前使っていたようなデザインでKissAnime.acでアニメを視聴したいと考えている人はデザインを変更してみるのもおすすめですが、やはりそのようなサイトはウイルス感染の危険もあるので、アニメ視聴自体をおすすめできないのです。

KissAnimeではアニメが英語表記になっている

KissAnime.ruではアニメのタイトルが英語表記になっているので、目当てのアニメが探しづらいようになっています。目当てのアニメが見たいときは、アニメのキーワードを英語で検索ボックスに打ち込む必要があります。キーワードを打ち込むことで、自分が見たいアニメを探せるようになりますので、検索する際はキーワードの綴りを間違えないようにする必要があります。綴りをメモしておいてコピペすると簡単にできます。

UPGRADE NOWが表示されてしまう場合

KissAnime.ruでアニメを見ようとすると、UPGRADE NOWという表示が出ることがあります。これは何かというと、プレミアム会員になりませんかという勧誘の表示です。プレミアム会員になると、広告がなく高画質のアニメをスムーズに楽しむことができますが、決してプレミアム会員にはならないようにしましょう。下にあるお断りしますという小さな文章をクリックすることでこの勧誘を非表示にすることができます。

アニメタイトルが日本語表記になっていない場合

アニメタイトルが日本語表記になっていない場合は、サムネイルなどを見たり、タイトルの英語を翻訳したりして、自分の目当てのアニメがどれなのかを選ぶ必要があります。サムネイルなどを見ると、自分の目当てのアニメかどうかが分かりますので、タイトルが日本語表記になっていない場合はサムネイルで判断したり、タイトルの英語を翻訳してみてください。そうすることで、自分の目当てのアニメがどれかが分かるようになるのです。

アニメを日本語で聞きたい場合

アニメを日本語で聴きたい場合は、アニメのタイトルの文末にある()の中に注目しましょう。Dubと書いてあると、外国人が見やすいように吹き替えられた、海外吹き替え版の映像が流れますので、()の中にDubと書いてあったらそれは日本語でアニメが聴くことはできないということですので、KissAnime.acでアニメを視聴したいと考えている人は参考にしてみてもいいですが、なるべく利用しないようにしてください。

KissAnimeは安全か

KissAnime.acはそもそも安全かどうかということが気になっている人はたくさんいます。結論から言うと全く安全ではありません。違法にアニメを配信していますし、何よりウイルス感染する危険性があります。閉鎖されてしまうのも時間の問題ですので、どうしてもKissAnime.acでアニメを視聴したいという人は、くれぐれも自己責任でKissAnime.acを訪れてアニメを見るという覚悟を持ってください。

KissAnimeでダウンロードする方法

?

KissAnimeの動画をダウンロードするにはどうすればいいのでしょうか。しかしダウンロードをしてしまうとウイルスに感染する危険性もあるので、くれぐれも自己責任で行うということを、忘れないでください。

ブラウザの拡張機能①DVDFab Downloader

次のページへ >