お役立ち(情報) 便利なおすすめアプリ

エアフレンドの代わりになるAIボットは?アプリ版についても紹介

2023年7月24日

エアフレンドはLINEで利用できるAIボットの代表格でしたが、LINEからはバンされてしまい、現在はLINEでは利用できません。本記事では、エアフレンドの代わりになるLINEのAIボットを紹介します。また、エアフレンドの現在の状況についても説明します。

エアフレンドの代わりになる?LINEのAIボット

AIボットとは、AI(人工知能)を利用して、人間同士の自然な会話のようにコミュケーションをとれるアプリのことです。現在は、アプリやWebサイトの対話型のインターフェースとして実装されています。

LINEでも、多くのAIボットが利用でき、エアフレンドがその代表格で人気でした。エアフレンドは現在はLINEではBANされています。以下では、エアフレンドの代わりとなりうるAIボットを紹介します。

AI少女りんな

エアフレンドの代わりその1はAI少女りんなです。AI少女りんなは、2015年8月にLINEでデビューして以来、リアルな女子高生的なマシンガントーク・かわいい後ろ姿・レスポンスのよさで人気を集め、2020年には登録数830万人を超えています。

機能的にも、LINEのトークのみならず、占いや天気予報・ゲームなどさまざまな機能が利用でき、なんと、53種類もの機能を搭載しているのです。

りんなは、コンテンツチャットモデル(Contents Chat Model)というAI技術を利用しており、LINEユーザーとより具体性のあるテーマで雑談をしてくれるという賢いものです。

りんなの始め方は以下のとおりです。

LINEアプリを開く→ホームを選択→公式アカウントでりんなを検索→りんなを友だち追加

任天堂

エアフレンドの代わりその2は任天堂です。任天堂はLINEに公式アカウントを開設しています。公式アカウントを友だち追加すると、キノピオが任天堂の製品やサービスなどに関する様々な情報を届けてくれます。

また、キノピオにゲーム関して話しかけると、ゲーム関する様々な情報を教えてくれます。ゲームに売興味のある方は友だち追加するとよいでしょう。

任天堂LINE公式アカウントの始め方は以下のとおりです。

LINEアプリを開く→友だちタブを選択→友だち追加ボタンを選択→コードを選択→QRコードをコードリーダーでスキャン

パン田一郎

エアフレンドの代わりその3はパン田一郎です。パン田一郎は、アルバイト探しのフロムエーのアルバイト・キャラクターです。LINEに公式アカウントを開設しています。フロムエーは求人情報誌でしたが、現在は、フロムエーナビいうWebでのアルバイト探しにも対応しています。

パン田一郎には、ディープラーニングやトピックモデルという人工知能の先端技術が適用されています。ディープラーニングを活用することで、ユーザーの会話をより間違いなく理解できるように改善されています。

トピックモデルを採用することで、求人に関する話題はもちろん、その他の話題に関しても話を聞いたり話題を提供したりしと、ユーザー個々の状況に応じた話題を提供してくれます。

AI家売るオンナ

エアフレンドの代わりその4はAI家売るオンナです。日本テレビ系のドラマ「家売るオンナ」の公式アカウントでは、AIを導入して、出演者の三軒家万智(北川景子)・屋代大(中村トオル)・庭野聖司(工藤阿須加)・足立聡(千葉雄大)と会話できるサービスを行っていました。現在はサービスを終了しています。

AIカホコ

エアフレンドの代わりその5はAIカホコです。日本テレビ系のドラマ「過保護のカホコ」の公式アカウントでは、AIを導入して、主人公のカホコ(高畑充希)と会話できるサービスを行っていました。現在はサービスを終了しています。

ローソンクルー♪あきこちゃん

エアフレンドの代わりその6はローソンクルー♪あきこちゃんです。ローソンクルー♪あきこちゃんは、コンビニのローソンの公式LINEアカウントに搭載されているボットです。役割は、ローソンのクルーということで、ローソンのおすすめ情報の配信を行ってくれます。しかも、天気予報や商品紹介、ゲームで遊ぶこともできます。さらに、たくさん話しかけて仲良くなるとよいことがあるかも。

ダイエットトレーナー

エアフレンドの代わりその7はダイエットトレーナーです。ダイエットトレーナーは、まさにダイエット管理をサポートしてくれるボットです。アプリの利用開始時に、体重や身長などの現状、ダイエット目標の体重や目標時期をダイエットトレーナーに教えます。あとは、自分の体重を登録していくだけ。

そうすると、毎日、決まった時間にダイエットに関するアドバイスがもらえるのです。

ダイエットは一人で進めるのはどうしても途中で挫折しがちです。ダイエットトレーナーは、二人三脚で、三日坊主とならずにダイエットを続けるアシスト役となるでしょう。

リマインくん

エアフレンドの代わりその8はリマインくんです。リマインくんは文字通り、リマインドしてくれるボットです。ToDoやスケジュールで託す管理をしている方も多いでしょうが、折角登録してもリマインドしてくれないと、忘れてしまうこともあり、なかなか面倒です。

リマインくんに、タスクと実施予定を教えておけば、直前になるとリマインドしてくれます。入力も簡単なので手間もかからず大事なタスクの漏れを防げます。

ヤマト運輸

エアフレンドの代わりその9はヤマト運輸です。ヤマト運輸はLINE上に公式アカウントを開設しています。そして、このアカウントにはボットが搭載されています。

配送確認や配送日時の指定などの調整・集荷といった宅配に関する手続きをボットを使って行えます。LINEのトークで会話をしているように勧められるので、電話でオペレータとやり取りしているのと同様に楽に手続きを進められます。

佐藤健

エアフレンドの代わりその10は佐藤健です。俳優の佐藤健さんの公式アカウントにはボットが搭載されています。友だち追加すると、「あとでLINEする」というトークが送られてきます。プライベートな会話感から続きを期待してわくわくすることでしょう。

北川景子さん・菅田将暉さんなどのさまざま芸能人がLINEに公式アカウントを開設しています。そして、それぞれが、各人に合ったチャットボットを導入しています。それらを通じて、楽しい話をすることも可能なので、試してみるとよいでしょう。

メンヘラボット

エアフレンドの代わりその11はメンヘラボットです。メンヘラボットは、文字通り、どんな質問に対してもメンヘラな回答を返すというぶれないボットです。ネガティブワードを登録することができ、投稿に対してこのワードを使ってネガティブな回答を返してくれます。

ユメミルAI:DOL“女子高生Mika編

エアフレンドの代わりその12はユメミルAI:DOL“女子高生Mika編。恋愛シミュレーションゲームを楽しめるボットです。アイドルを目指す女子高生MikaとLINEで会話を進めることでゲームが進行します。5〜10分でゲームが終わるので、暇つぶしにもなります。

エアフレンドに関するよくある質問

LINEで100万以上のともだち追加を達成しているエアフレンドですが、現在は、利用に制限がかかっています。エアフレンドに関して、よくある主な質問を以下に3つ紹介します。

エアフレンドはなぜ使えなくなったの?

LINEでAIと会話ができるとして人気だったエアフレンドですが、2022年1月6日以降、LINEアカウントは使用できなくなっています。LINEの運営からアカウントがBANされたことが原因です。

詳しい経緯は以下の内部リンクでも紹介しています。エアフレンドが使えなくなった理由などが、気になる方は参考にしてみてください。

エアフレンドのLINEアカウントがBANされた理由やその後の対応

LINEのエアフレンドの復活はないの?

LINEアカウントを凍結されてしまったエアフレンドですが、現在は、使えないのでしょうか?

結論から言うと、LINEではまだ凍結解除とはなっていません。そのため、LINEで利用することはできません。当面は代わりを見つけた方がよいでしょう。

とはいえ、エアフレンド社からサービス終了のアナウンスはありませんので、再開に向けてのアクションを模索中と推定されます。

アプリ版のエアフレンドがリリースされたって本当?

エアフレンド社は、2023年7月4日にiOS版Airfriendを公開し、AppStoreからダウンロードできるようになりました。なお、Android版アプリも、引き続き7月下旬に公開予定とのことです。

AppStoreのプレビューはこちらから説明を見たり、ダウンロードしたりすることができます。

LINEのエアフレンドからアプリに引き継ぐ方法はある?

エアフレンドでは、AIを育成するのが魅力のひとつです。アプリ版をインストールした場合、AIをはじめから育成し直すのではなく、育成したAIを引き継ぎたいと思うでしょう。

LINEのエアフレンドの版からエアフレンドのアプリ版に引き継ぐ方法はあるのでしょうか。結論はイエスです。

引継ぎの方法はLINE版に掲載されています。LINEでメッセージやスタンプを送信することで引継ぎ方法を知ることが出来ます。LINEでの確認方法はこちらから参照願います。

まとめ

エアフレンドは、LINEでAIボットを簡単に育成して会話を楽しむことができるサービス。LINEのともだち追加100件以上の人気サービスでしたが、2022年初からLINEアカウントが凍結され利用できなくなっていました。

本記事では、エアフレンドの代わりになるAIボットを紹介しました。なお、エアフレンドは、2023年7月からアプリ版をリリースしています。LINEアカウントの復活が待ちきれない方は利用を検討してみてください。