様々なデータをすべて保存することができるファイルであるMKVファイル。ただMKVファイルが再生できないことがありますよね。それには様々な原因があります。ではMKVファイルをPCやスマホで再生できない時の対処法を見ていきます。
目次
MKVファイルとは
ではMKVファイルとは何かについて見ていきます。
MKVファイルとは普段利用しているMP4拡張子のファイル形式とよく似た性質を持つ拡張子で音声ファイルデータや動画ファイルデータ、字幕データをすべて保存することができる拡張子でもあります。
録画に適したファイル形式
なのでテレビの録画や映画の録画に適したファイル形式であるといえます。
MKVの特徴としては字幕データを一緒に保存できるといいましたが複数の言語字幕を一括で保存することができ高画質な動画再生が可能という特徴を持っています。
この特徴はかなりメリットがありますよね。
MKVファイルが再生できない場合の対処法
ではMKVファイルが再生できない場合の対処法を見ていきましょう。
原因と対処法を列挙しているので完全解決できますよ!
MKV拡張子に対応するプレイヤーがなければ再生できない
まずはMKV拡張子に対応するプレイヤーがなければ再生できないです。
プレイヤーを持っていなければ動画ファイルを再生できないんです。
MKV拡張子ファイルを再生したい場合は下記の方法を実行する必要があります。
- MKV拡張子対応のプレイヤーを使用する
- MKV拡張子対応のコーデックをプレイヤーにインストールする
- MKV拡張子ファイルをMP4拡張子ファイルに変換して再生する
があります。
これも後に見ていきましょう。
MKVファイル自体が破損している可能性も
またMKV再生できない原因としてよくあるのがMKVファイル自体が破損している可能性があるということです。
これに関しては解決方法がなく諦めるしかないです、
①MKV拡張子対応のプレイヤーを導入する
まずはMKV拡張子対応のプレイヤーを導入する方法です。
これはもっとも簡単な解決方法になります。
おすすめのMKV拡張子ファイル再生対応ソフトは以下の通りです。
- 5KPlayer
- VLC
- GOM Player
です。
②MKV拡張子対応のコーデックをインストールする
次はMKV拡張子対応のコーデックをインストールする方法です。
しかしこのコーデック導入には専門知識が必要となってきます。
なのでデフォルトでMKVの再生に必要とされるコーデックを含めるMKV再生ソフトを探すのか賢明です。
ただ専門知識がある方はパソコンの既存プレイヤーにMKV拡張子コーデックを追加することで外部アプリやソフトウェアを利用せずMKV動画ファイルを再生できます。
しかし何度も言うように手順や工数が多いので上級者向きの対処法となります。