日本の二次元カルチャーに特化した正式ローンチ前のNFTゲーム「ポルカファンタジー」。ローンチ前でコンセプトも興味深いということで注目を浴びています。この記事では、ポルカファンタジーの概要や始め方、ゲーム内トークンのXPトークンについてご紹介します。
目次
ポルカファンタジーとは?
まずは、ポルカファンタジーの概要についてご紹介します。
日本の二次元カルチャーに特化したNFTゲーム
ポルカファンタジーは、日本の二次元カルチャーに特化したNFTゲームです。2022年6月時点ではまだ正式にローンチされているわけではありませんが、二次元カルチャーが好きな方に向けたプロジェクトの1つで非常に注目されているNFTゲームです。
また、NFTゲームでは一般的にプレイヤーも仮想通貨を稼げる仕組みになっていますが、ポルカファンタジーに参加しているクリエイターにも利益が還元される仕組みの構築をしており、ローンチされたら今以上に注目されることが予想されます。
豪華開発陣
ポルカファンタジーの制作陣も豪華なメンツが揃っており、スクエア・エニックスの米国社長を務めた岡田大士郎氏が戦略アドバイザーを務めています。
アニメアドバイザーにはポケモンや新世紀エヴァンゲリオンなどに関わった岩田圭介氏とカードゲームの世界大会で3度の優勝をしたことのある松岡雅幸氏の参入も発表されました。
独自の仮想通貨【XPトークン】を発行している
ポルカファンタジーでは、ゲーム内トークンとして「XPトークン」を発行を予定しています。XPトークンは、プロジェクト/ガバナンス/ステーキングの3つの役割を持っています。
ゲームを楽しむためのトークンにもなるし、運営からの方向性に関わるガバナンス、投資や投機目的でポルカファンタジーに参加するためのステーキングの役割も1つのトークンが果たす予定でいます。
クロスチェーンの実装を予定
ポルカファンタジーはクロスチェーンにも対応予定でいます。クロスチェーンとは、異なるブロックチェーンを繋ぎ取引を可能にする技術で、クロスチェーンに対応することでより多くのユーザーと取引することを実現します。
ゲームを遊びながら稼げる(Play to Earn)に対応
ポルカファンタジーはPlay to Earnのコンセプトに準じて制作されており、ゲームをしながら仮想通貨(ゲーム内トークン)を稼ぐことができます。
正式なローンチがされていないのでどのような形で稼げるか不明ですが、スマホゲームなどと違い遊べるだけではないことは確実です。