アンドロイドにゴミ箱はある?パソコンのゴミ箱機能はない!

デバイス端末としても有名なアンドロイド。

そんなアンドロイドにゴミ箱はあるのか疑問に思っている人がたくさんいます。

そこで今回はアンドロイドにゴミ箱はあるのかどうかを見ていきます。

またパソコンのゴミ箱機能がないことについても解説していきます。

アンドロイドにパソコンのごみ箱機能はない

結論としてはアンドロイドにパソコンのゴミ箱機能はありません。

パソコンでは削除したファイルをごみ箱に移動する

パソコンでは削除したファイルをゴミ箱に移動します。

パソコンでは基本的にパソコン上でファイルを削除してもそのままデータごと消去されるわけではありません。

削除したファイルはゴミ箱へ移動しているだけなんです。

デスクトップには表示されなくなっており一見すると消えてしまったように見えます。

しかしゴミ箱で一時的にデータを保存してくれているんです。

ゴミ箱アイコンをダブルクリックしてゴミ箱の中身を拝見することも可能。

その中で一生使わないであろうアプリがあれば削除すればパソコン上からデータごと消去することができる仕組みになっています。

パソコンのゴミ箱の役割とは?

パソコンのゴミ箱の役割としてはファイルを間違って削除してしまったときに復活させるためのモノだと思ってください。

不要だと勘違いして削除してしまうことは人間なのであり得ます。

その際に1回で完全に削除してしまうと復元ができなくなってしまい大変なことになります。

そのためパソコンのゴミ箱が一時的にデータをキープしてくれているというなんとも頼もしい存在なんです。

アンドロイドではデータはすぐに削除される

因みにアンドロイドではデータはすぐに削除されます。

アンドロイドにはゴミ箱がないためアンドロイド上で削除したデータやアプリは即刻削除されます。

ゴミ箱に代わるような機能もないため復旧が面倒なことになってしまうんです…。

アンドロイドのアプリをごみ箱に入れて削除する

アンドロイドのアプリをゴミ箱に入れて削除することはできるのでしょうか。

アンドロイドのアプリをゴミ箱に入れて削除することについてみていきます。

ホーム画面のアプリアイコンはゴミ箱に入れて削除

まずホーム画面のアプリアイコンはゴミ箱に入れて削除します。

実はホーム画面上で表示されているアイコンはアプリ本体ではなくショートカット。

つまり本筋のデータは別のところに保管されています。

ショートカットを削除しても即刻データごと消去されるわけではありません。

ホーム画面上からはなくなったように見えても「すべてのアプリ」でアプリを見ることもできてしまいます。

アプリ自体はアンインストールしないと消えない

つまりアプリ自体はアンインストールしないと消えないんです。

アプリ本体を削除するにはアンインストールという機能を使います。

方法は簡単で

  1. アプリを長押し
  2. 「アンインストール」をタップ

でOK。

これでホーム画面上からもアンドロイド上からもアプリ本体が完全に削除されました。

データごと消えたので復旧はできません。

Googleフォトでは写真をごみ箱に入れて削除する