Gyaoの動画はダウンロードできない?ダウンロード方法とは?

Gyaoとは、映画やアニメ、音楽、ライブ映像などが無料で楽しめる動画サイトです。すべて無料ですが合法のサイトなので誰でも安心して視聴する事が出来ます。そんなGyaoの動画を、ダウンロードして保存が出来る方法があります。保存方法やダウンロード時の注意点について紹介します。

Gyao動画は様々な方法でダウンロード可能

最近の動画配信サイトでは、オフライン再生機能があるので、外出先でも動画使用量を節約する事が出来ます。しかし、Gyaoにはサイト内の動画のダウンロードや録画保存が公式では出来ないようになっていて、オフライン再生機能もありません。データ通信量が気になってしまいます。

Gyaoの動画はオフライン再生が出来ないところがデメリットだと言えます。しかし、Gyaoの動画をダウンロード出来る方法がわかれば、PCやスマホの通信量を気にせずにGyaoの動画が楽しめるようになります。公式では出来ませんがダウンロードする方法はいくつか存在します。

公式ではダウンロードできない

上記にも書いてありますが、Gyaoのサイト内の動画は公式ではダウンロードや保存をする事が出来ません。おそらく許諾の部分で厳しいところがあるのではないか、と言われています。ダウンロードが出来なくても無料で安全に動画が楽しめる面ではGyaoはとても良いサイトですが、オフライン再生機能がないのは少し残念です。

Chrome拡張機能でダウンロード保存する

Gyaoの動画をダウンロードしたい場合は、Chromeなどのウェブブラウザの拡張機能を利用するのがおすすめです。アドオンをインストールすれば、Gyaoの動画以外にも、テレビや映画、バラエティーなど様々な番組をダウンロードする事が可能になります。mac、Windows10どちらのPCでも可能なGyaoのダウンロード方法を紹介します。

ダウンロードする手順

 

まず、Chromeウェブブラウザを開きます。Googleの検索エンジンに「Chromeウェブストア」と入れて検索してもすぐに出てきます。

「Chromeウェブストア」の検索バーに「Douga Getter」と入力して検索してください。検索すると以下の画面が表示されます。

「Douga Getter」をクリックすると詳細が表示されます。「Chromeに追加」をクリックで追加完了です。

「Douga Getter(動画ゲッター)」とは、ウェブの動画をダウンロードする機能を提供してくれるアイテムです。Chromeに追加して、拡張機能アイコンをクリックすると、様々な動画サイトの動画を簡単にダウンロード出来るようになります。

ブラウザで、ダウンロードしたいGyaoの動画ページを開きます。「Douga Getter(動画ゲッター)」の拡張機能が読み込まれた動画をすべて検出して、アクションボタン上に通知をします。次にアクションボタンをクリックしてください。クリックすると、ダウンロードが可能な動画リストが表示されます。最後にダウンロードしたい動画を選んでダウンロードします。

ソフトを使ってダウンロード保存する

「Douga Getter(動画ゲッター)」の他にも「AnyMP4 動画ダウンローダー」を使ったGyaoの動画ダウンロード方法について紹介します。「AnyMP4 動画ダウンローダー」は、専門的な動画をダウンロード出来るソフトです。このソフトで様々なウェブサイトから、好きな動画をダウンロードする事が出来ます。

ダウンロードする手順

「AnyMP4 動画ダウンローダー」は公式サイトがあるので、そこから「AnyMP4 動画ダウンローダー」をダウンロードする事が可能です。「AnyMP4 動画ダウンローダー」と検索すると公式サイトが出てきます。

下へスクロールすると購入ページが出てきます。無料でお試しも出来るので、初めての方は無料のお試し期間を利用するのもおすすめです。

「AnyMP4 動画ダウンローダー」はMac版とWindows10版があります。こちらのソフトは無料ではありませんが、定価よりも値引きされていることもあるので、時期によってはお得に購入できるかもしれません。

「AnyMP4 動画ダウンローダー」をPCにダウンロード、起動させてください。ソフトインターフェースの「+ URL貼り付け」をクリックして「新しいダウンロードを追加」を開きます。そこに、ダウンロードしたいGyaoの動画のリンクを、URLブランクに貼り付けます。「分析」をクリックして、画像の解像度を選択した後に「確認」をクリックすると、ダウンロードが開始されます。ダウンロード完了後に、出力フォルダーからダウンロードしたGyaoの動画が開けます。

Javaツールを使ってダウンロード保存する

「GYAO動画ダウンローダーJava」を使ったGyaoの動画ダウンロード方法について紹介します。「GYAO動画ダウンローダーJava」Windows10、Mac問わずどちらにも対応しています。

ダウンロードする手順

「GYAO動画ダウンローダーJava」を検索エンジンで検索します。

Java開発者のブログにアクセスします。下へスクロールするとOnedriveのアイコンが現れるので、このアイコンをクリックしてツールのダウンロードをします。Javaベースで、ツール自身インストールは不要ですが、Javaアプレットのインストールは必要になります。

ダウンロードした「gyao_down.zip」を開きます。「gyao_down」のフォルダを開いて「gyao_down.jar」を起動してください。ダウンロードしたいGyaoの動画を開いたら、上に表示されているアドレスをコピーしてください。「GYAO動画ダウンローダーJava」のメイン画面にURLを貼り付けるスペースがあるので、そこに「貼る」をクリックして先ほどコピーしたアドレスをペーストします。

すぐ下にある「開始」をクリックすれば、ダウンロードが開始されます。あとはフォルダに動画ファイルがダウンロードされるのを待つだけです。

Gyao動画をダウンロードする時の注意点

ソフトを使う事で、難しいとされているGyaoの動画がダウンロード出来るようになりますが、Gyaoの動画をダウンロードする時にはいくつかの注意点があります。Gyaoの公式サイトで動画を楽しむことは問題ありませんが、ダウンロードをすることが問題となる場合もあったりします。そういった点について詳しく解説します。

①Gyaoのシステム上ダウンロードが難しくなっている

Gyaoは、「HLS(m3u8)」という特殊なストリーミング形式となっています。そのため、Gyaoの動画をダウンロード、保存する方法は本当に僅かで、限られた方法しかありません。仮に、動画がダウンロードが出来たとしても、再生した時に真っ黒になり視聴できないことが、ほとんどです。

②動画ダウンロードは違法の可能性

違法アップロードされたものと知りながら、動画をダウンロードしたり保存することは違法になります。Gyaoの場合は、配信している動画はすべて公式のものであって、違法アップロードされた動画は一切ありません。ダウンロードしたものを商用利用したり、複製して他のサイトに搭載するなどの行為をしなければダウンロードが問題となることは少ないです。

③Gyaoの動画ダウンロードは規約違反の可能性

ダウンロードするだけであれば問題ないかもしれませんが、Gyaoの利用規約として、保存や複製は完全に禁止となっています。Gyaoの動画をダウンロードすることは違法にはありませんが、規約違反にはなります。最悪の場合、アカウントが停止になったり、損害賠償の措置を取られる可能性もゼロではないので、ダウンロードすることは自己責任で判断してください。

④マルチウェア感染の可能性

動画をダウンロードする際に、ダウンローダーによってマルチウェアに感染する恐れがあります。ダウンローダーそのものはPCに悪さをするものではありません。ダウンローダーにより、別のマルチウェアがダウンロードされ、実行されることによって、PCに対して悪意のあるマルチウェアが感染してしまいます。

一度ダウンローダーに感染したPCから、ダウンローダーを削除する事が出来たとしても、安心することは出来ません。またすぐに、別のマルチウェアがダウンローダーによってダウンロードされて、すでにPCが感染している可能性がある為です。一度でもマルチウェアに感染すると非常に厄介です。

ダウンロード以外で保存する方法

Gyaoの動画のダウンロードは、マルチウェアなど感染リスクがあったりと全てが安全とは言い切れません。Gyaoの動画をダウンロード以外で保存する方法があります。macやWindows10、Phone、androidでも出来る方法を紹介します。

録画機能を使う

実は、どのデバイスにも録画機能が備わっています。録画機能は、今見ているブラウザ画面を簡単に録画することが出来ます。この機能を使えば、Gyaoで動画を見ながら録画が可能になるということです。

macの場合

macで画面録画をする方法について紹介します。アプリケーションの中から「QuickTimePlayer」を開きます。

「QuickTimePlayer」を開いたら、画面上部のメニューバーから「ファイル」を開きます。続いて「新規画面収録」を選択して「スクリーンショット」を開き、ツール表示をさせます。

macOS Mojave以降を使っている方は「shift+command+5」を押すと、画面録画が開始することが出来ます。

Windowsの場合

Windows10で画面録画を行う方法についてです。Windows10の場合は、「Game DVR」という録画機能が備わっています。主にゲームプレイ中の動画を録画するためのものですが、ゲーム以外のアプリ画面の録画も出来ます。

「Game DVR」の使い方です。まず、ショートカットキーの「Windowsキー+G」を押します。そうすると「ゲームを開きますか?」と表示されるので、「はい、これをゲームとして記憶します」にチェックします。ゲームバーが表示されるので、赤い丸のアイコンをクリックしてください。この操作で、ウィンドウの録画が開始されます。録画中は赤い丸ボタンが四角に変わって、録画時間が表示されます。停止したい時は四角ボタンをクリックしてください。動画の保存先がわからなくなりそうですが、「ビデオ」「キャプチャ」フォルダ内に自動保存されるようになっています。

iPhoneの場合

iPhoneの画面録画はとても簡単で、すぐに画面録画する事が出来ます。iPhoneのホーム画面の下からスワイプしてコントロールセンターを開いてください。

コントロールセンターは使いやすいように自分でカスタムする事が出来ます。赤い丸印で囲っているところが画面録画ボタンですが、カスタムされている場合は、必ずここの位置ではありません。録画ボタンをタップすればすぐに画面録画が開始され、録画中は録画ボタンが点滅します。

この画面は録画開始後、すぐに下にスワイプして戻せば邪魔になりません。この機能を使えば瞬時に画面録画が出来るのでとても便利です。

Androidの場合

Androidで画面録画をする場合は、画面録画用のアプリをインストールして行います。iPhoneと違い、元から画面録画機能が備わっているわけではないので注意してください。Androidの画面録画におすすめのアプリを紹介します。

こちらの「AZスクリーンレコーダー」アプリは多機能で、口コミ人気も非常に高いアプリです。GooglePlayでインストールして、ホーム画面に追加すれば、すぐに使うことが出来ます。「AZスクリーンレコーダー」は録画だけではなく、動画の編集をすることも可能です。設定項目も沢山あって自在に録画した動画をカスタマイズする事が出来ます。

まとめ

Gyaoで配信されている動画のダウンロード、保存する方法はいくつかありますが、全てが安全な方法とは言い切れません。ダウンロードがなかなかできないGyaoの動画ですが、安全に楽しめるように注意しながら視聴してください。PCを様々な感染から守る為に、あらかじめウイルス対策ソフトを入れておくのもおすすめです。