未分類

LINEを再インストール方法を紹介!ログインできないときの対処法も

LINEの色んな不具合があった場合、再インストールをすると解消する場合があります。

ということで今回は、LINEを再インストールする方法を紹介していきます。LINEにログインできないときの対処法も解説するので、是非参考にしてみてください。

LINEを再インストールする理由は?

LINEの再インストール方法を説明する前に、LINEを再インストールする理由って一体何なのでしょうか。

LINEを再インストールする理由は、LINEのバックアップデータを削除してしまった、LINEを軽くするため、LINEの不具合がある、などの理由があります。

実はLINEを再インストールすることで、さまざまな不具合や問題が解決することがあります。ということで、LINEを再インストールするそれぞれの理由を解説していきます。当てはまってたら参考にしてみてください。

LINEのバックアップデータを削除してしまった

まずLINEを再インストールする理由は、LINEのバックアップデータを削除してしまったということです。

LINEのバックアップデータとは、LINEのトーク履歴などのデータのことをいいます。バックアップデータはスマホを機種変更する際に役立ち、トーク履歴を全て新しいスマホに移すことができます。

そのLINEのバックアップデータを削除してしまった場合は、LINEを再インストールしてやり直すといいでしょう。

LINEのアプリがある状態であれば、再びログインしてバックアップデータを取り戻すことは可能ですが、LINEをアンインストールしてしまってバックアップデータも削除してしまった場合は、バックアップデータは復元することができません。バックアップデータがゴミ箱にない場合は、LINEを再インストールしてやりなおしましょう。

LINEを軽くするため

次にLINEの再インストールする理由は、LINEを軽くするためです。

LINEはどうしても日ごろから使用する人が多いため、データが増えて動作が重くなってしまうことがあります。LINEが重くなってしまうと、どうしても使用に支障をきたす場合があります。

LINEを軽くするためには、再インストールをするといいでしょう。LINEを再インストールすることによって、データがリセットされるので、LINEが軽くなります。

もちろん大事なデータを失わないように、次の見出しのLINEの再インストール前に確認することをチェックしておきましょう。

LINEの不具合がある

次にLINEの再インストールをする理由は、LINEに不具合があるということです。

LINEを使用していると稀に、アプリが開かなくなったり、操作できなくなったりする場合があります。この原因はLINEのアプリ自体の不具合によるものとなっています。

LINEの不具合を解消するためには、LINEを再インストールすると解決することがあります。

LINEの不具合がある場合は、LINEのアップデートやスマホの再起動という方法がありますが、どうしても解決しない場合はLINEの再インストールを試してみましょう。

LINEを再インストールする前に確認すること

LINEを再インストールしようとすぐにアンインストールしてしまう人もいるかもしれません。

しかし、LINEの再インストール前に確認することがあります。

LINEの再インストール前に確認することは、メールアドレスとパスワードをチェック、トーク履歴のバックアップ、アカウントの連携、この3つとなっています。

この3つを確認しないと、再インストール後にLINEのデータが消えたりログインできないという事態になってしまいます。ということで、LINEを再インストールする前に確認することを解説していきます。

メールアドレスとバスワードをチェック

LINEを再インストールする前に、登録しているメールアドレスとパスワードをチェックしましょう。

LINEを再インストールした場合、再度アカウントにログインしなければいけません。ログインするときに、パスワードを入力しなければいけないため、パスワードを確認しておく必要があります。そして、もしもパスワードを忘れてしまった場合は、再設定URLがメールアドレスへと送られます。なので、メールアドレスもチェックしておく必要があります。

最初にLINEの設定を開き、アカウントを開きます。基本情報から登録しているメールアドレスとパスワードをチェックすることができます。

もしもメールアドレスが登録できていない場合は、自分の使用しているメールアドレスを登録しましょう。

【iPhone・Android】トーク履歴のバックアップをする

次のページへ >