未分類

勝手に動くゴーストタッチとは何か?原因・修理方法をご紹介!

ゴーストタッチの原因や防ぐ方法、また、あまりにも頻発する場合スマホを修理に出したほうがいいのかを解説していきますので、ゴーストタッチに困っているという人はぜひ参考にして、ゴーストタッチを防いで快適にスマホを使いましょう。

ゴーストタッチとは?どんな事が起こる?

スマホを使っているユーザーで遭遇する確率が高い現象があります。それがゴーストタッチというものです。このゴーストタッチとは一体なんなのか、そしてゴーストタッチが起きてしまう原因とはなんなのかを解説していきますので、ゴーストタッチについて知りたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

またゴーストタッチが頻繁に起きる場合スマホを修理に出すべきなのかも解説するので修理をするべきか検討してみましょう。

触れていないのに誤作動する現象

ゴーストタッチはスマホを使っている人がよく遭遇する現象だと言っていいでしょう。ゴーストタッチとは、触れていないのに誤作動する現象です。このゴーストタッチが起きてしまうと、スマホを触っていないのに画面を見ると開いていないアプリが開かれているということが起きてしまうのです。

ゴーストタッチが起きてしまうと、他にどんなデメリットがあるのかを解説していきますので、ゴーストタッチのデメリットを要チェックです。

バッテリー持ちが悪くなる

ゴーストタッチが起きてしまうと、バッテリー持ちが悪くなってしまいます。自分が開いていないはずのアプリがゴーストタッチで開かれてしまい、そのまま画面がつけっぱなしになっていた場合はバッテリーを無駄に消費することになってしまうのです。

バッテリーが無駄に消費してしまうと、スマホの劣化も早くなってしまうことになりますので、注意をしてください。そしてゴーストタッチの原因を探って予防する方法を確認しましょう。

迷惑が起こる危険がある

ゴーストタッチで起きてしまうトラブルはもう1つあります。それが迷惑が起こる危険があるというものです。ゴーストタッチが原因で、自分だけではなく他者にも迷惑をかけてしまう可能性があるのです。

例えば自分が触れていないのにも関わらず電話のアプリがゴーストタッチで開かれてしまい、その結果誰かに電話をかけてしまうということがあります。それが原因となり相手との仲が険悪になってしまう可能性がありますので注意です。

画面を操作できなくなる

ゴーストタッチが原因で起きてしまうトラブルがあり、それが画面を操作できなくなるというトラブルです。ゴーストタッチが頻繁に起きてしまうと、いざという時に画面を操作できなくなってしまう可能性があります。

そのような原因を作らないためにも、ゴーストタッチが起きてしまわないように予防方法を確認しておく必要があります。予防方法を把握しておくことによって、いざという時に対応することができるので確認をしましょう。

ゴーストタッチを引き起こす原因は?

ゴーストタッチを引き起こしてしまう原因や、そしてその原因を予防する方法をいくつか解説して行きますので、引き起こしてしまう原因やそれを防ぐための方法をぜひチェックしてみてください。

しかし防ぐための方法を実践したとしても、ゴーストタッチが防げないというときはスマホを正規店に預けて、修理をしてもらうのがおすすめです。修理をしてもらった上で、そうしてからゴーストタッチを予防する方法を実践してみてください。

原因➀画面の破損

画面の破損は、ゴーストタッチが起きやすい原因の1つです。スマホはその形状から、カバーや液晶カバーをつけていないと落としてしまった時に液晶が割れてしまうことが多いです。液晶が割れてしまうと、特定のポイントだけずっと押されているという状態になってしまいます。

これがゴーストタッチが起きてしまう原因として考えられる最たるものなので、スマホはなるべく落とさないように努めるか、カバーなどをつけてみてください。

カバーガラスやスマホカバーなどを購入して液晶を守ろう

スマホのカバーやカバーガラスはスマホのアクセサリーとなっているので少し高額ですが、しかしスマホを落としても液晶が割れにくくすることができるようになりますので、カバーガラスやスマホカバーは購入しておいても損はありません。

ぜひカバーや液晶保護フィルムなどを購入して、対策をしてみてください。1番安全なのは液晶にカバーガラスを貼ることですので、高額ですがぜひ検討をしてみて、実際に液晶に貼ってみてください。

原因②水に落下(iPhone)

Phoneの場合、水に落下に落下してしまったからゴーストタッチが起きてしまうということがあります。ゴーストタッチが起きてしまうのは何も画面が割れてしまったという原因だけではありません。基本的にiPhoneは防水として作られているわけではありません。

防水性のiPhoneもありますが、しかしいくら防水性でも長時間、または本体を全て水につけてしまうとゴーストタッチどころか壊れてしまう可能性があります。

iPhoneの画面は感度が高いので水でも動いてしまうので危険

何故水に濡れるとゴーストタッチが起きてしまうのかというと、iPhoneの画面というのはとても感度が高いので、水の雫が画面を滑るだけでも、画面を指で触った時のように動いてしまうのです。ですから水に濡らさないようにして使うことが望ましいです。

iPhoneを使う際は、水に濡れないように対策をしましょう。フリーザーバックにいれるなどして密閉して使うと、水に濡れるのを防ぐことができるので試してみてください。

原因③容量不足・スペック不足

容量不足やスペック不足でゴーストタッチが起きてしまう可能性があります。スマホの容量やスペックを確認してみてください。スマホの容量を確認しないでアプリなどをたくさん入れてしまうと、バッテリーを消費してしまいゴーストタッチが起こってしまう可能性があります。

またはスペックが足りていないのに、スペックぎりぎりのアプリなどを入れてしまって起きてしまう可能性がありますので、定期的に容量などを確認してください。

スマホのアップグレードをして容量やスペックを増やす必要がある

容量やスペックを増やしたいというときはアップグレードなどをする必要があります。アップグレードをするときもお金がかかってしまいますが仕事などで必要なアプリなどを入れるために必要です。

原因④バッテリーの経年劣化

バッテリーの経年劣化というのもゴーストタッチの原因となってしまいますので、バッテリーを無駄に消費して劣化させてしまわないのに対策をするのが大事なのです。経年劣化などをさせてしまわないためにも、スマホを熱い場所や寒い場所などに放置をしないようにすることが大事なのです。

スマホをそのような場所に放置しないように日々気をつけてください。長い間同じスマホを使っているという人も経年劣化には注意してみましょう。

スマホは2年か3年経過したら買い替えるのがおすすめ

長い間同じスマホを使っていると、いくら気をつけていてもどうしても経年劣化が起きてしまいます。経年劣化を防ぎたいというときは、2年や3年経過した時点で、スマホを買い替えたりするのがおすすめとなります。

原因⑤ウィルス

ウィルスなどが入ってしまってゴーストタッチを引き起こしてしまっている可能性がありますので、自分のスマートフォンが頻繁にゴーストタッチが起きているというときは感染してないか確認です。

原因⑥基盤の故障

基盤の故障でゴーストタッチが起きてしまっている可能性があります。ゴーストタッチが起きている場合は、基盤が故障していないかどうかを確認してみてください。正規店などで確認してください。

原因⑦手袋モード(Android)

Androidの場合は手袋モードというものになっている可能性があります。このモードになっているとゴーストタッチになりやすい可能性があるので、このモードを解除してみることも大事です。

ゴーストタッチの修理方法は?

ゴーストタッチの修理方法はどのようなものがあるのかを解説して行きますので、ゴーストタッチはどのように直せばいいのかが知りたいと考えている人はぜひ参考にして、修理をしてみてください。

方法➀スマホの再起動

まずゴーストタッチが起きてしまうのを防ぐにはスマホの再起動をすることが必要です。スマホを定期的に再起動すると、ゴーストタッチが起きにくくなり、バッテリーの劣化を遅らせられるのです。

方法②充電を止める

充電を止めるというのも1つの手です。ゴーストタッチはバッテリーの劣化によっても起きてしまいます。充電というのはバッテリーの劣化に繋がってしまう行為の1つと言えるので注意しましょう。

方法③充電ケーブルを見直す

充電ケーブルを見直すことも重要です。質の悪い充電ケーブルを使ってしまうと、バッテリーの著しい劣化に繋がってしまう可能性がありますので、充電ケーブルなどの確認をぜひしてみてください。

方法④掃除する

スマートフォンを掃除するのもゴーストタッチを防ぐ手の1つです。画面が汚れているとゴーストタッチが起きやすい原因となりますので、ゴーストタッチを起きにくくするために試してみましょう。

方法⑤保護フィルムをはがす

iPhoneの保護フィルムが汚れているから、ゴーストタッチが起きてしまうという可能性があります。そのようなときは保護フィルムをはがしてみるのも有効ですので、ぜひ試してみてください。

方法⑥スマホを冷やす

スマホを熱い場所に放置しておくとバッテリーの劣化につながってしまい、結果的にゴーストタッチが起きてしまう原因となりますので、熱い場所に放置しておいたスマホは冷やすなどをしましょう。

方法⑦バージョンを確認する

ゴーストタッチが起きてしまうという時はバージョンを確認することも大事です。バージョンが古い場合にゴーストタッチが起きてしまう可能性がありますので、バージョンが最新かどうか確認です。

方法⑧スマホのデータを消して初期化する

スマホのデータを消して初期化する事もぜひ試してみてください。そうすることでゴーストタッチが起きにくくなる効果が期待できますので、ゴーストタッチが頻繁に起きる時は、初期化しましょう。

方法⑨スマホを修理に出す

ゴーストタッチが頻繁に起きてしまうという時は思い切ってスマホを修理に出してみてください。そうすることで頻繁に起きていたゴーストタッチを防ぐことができますので、検討をしてみましょう。

修理はどこへ出す?選ぶ基準は?

修理はどこへ出せばいいのか、また腕の良い修理車を選ぶ基準はなんなのかを解説して行きますので、修理に出したいけどどこに任せればいいのかわからないと考えている人はぜひ試してみましょう。

「iPhone」「正規業者」Appleに依頼

「iPhone」を修理したいという時は、「正規業者」であるAppleに依頼してみてください。やはりiPhoneを開発した会社ですから修理を任せるにはもってこいの業者と言えるのです。

「iPhone&Android」「正規業者」キャリアショップに出す

「iPhone、またはAndroid」の場合は「正規業者」キャリアショップに出してみてください。そうすることで確実に治すことができますので、ぜひそれらを修理したい時は試しましょう。

「iPhone&Android」「非正規業者」専門店に出す

「iPhone、またはAndroid」の場合は「非正規業者」の専門店に出すことも候補ですが、非正規だと正規と比較して安心感は低いと言えるので、検討してから修理に出してみてください。

正規業者・・費用が高くなりがちだが、確実に安心したい方

正規業者に依頼する場合は、費用が高くなりがちです。しかし確実に安心したい人は正規の業者に依頼して直してもらいましょう。そうすると確実にスマホを直すことができるので検討してください。

非正規業者・・安い・速い・手間をかけたくない方

非正規業者は、安くて速いので、手間をかけたくない人におすすめです。しかし正規店と比較するとどうしても確実性がなくなってしまいますので注意をして業者を探して修理をしてもらいましょう。

まとめ

ゴーストタッチが頻繁に起きてしまうという人は、ゴーストタッチが起きてしまう原因や予防法をしっかりと確認して対策しましょう。それでも起きてしまうという人は正規店で修理してもらいましょう。