PCのシステムの割り込みによってWindowsなどが重くなることがありますが、そのときの対処法はどうすればいいのでしょうか。また、デバイスドライバ、周辺機器などはどのように扱えばいいのかを解説していきますので見てみてください。
目次
Windowsのシステムの割り込みは停止できない
WindowsのPCを扱っていて、タスクマネージャーに目を向けた際にシステムの割り込みという表示を見たことがありませんか?WindowsのPCを扱っていると、まれにシステムの割り込みが起こってしまい、PCが重くなるという経験をした人は多いです。WindowsのPCに表示されるこのシステムの割り込みという表示は、PCの画面でとても目立つ表示ですし、重くなるので停止したいという人はたくさんいるのです。
対処法はあるのか
ではPCに表示されて、重くなるこのシステムの割り込みというのは停止できるのでしょうか。システムの割り込みは停止できるのか、またシステムの割り込みが起こってしまった場合のデバイスドライバや周辺機器の扱いはどうすればいいのかを解説していきますので、デバイスドライバや周辺機器の扱いが分からない、システムの割り込みをどうやって消せばいいか分からないという人は参考にして、システムの割り込みに対応しましょう。
Windowsのシステムの割り込みは特定のプロセス名ではない
システムの割り込みの表示は、停止することはできません。何故ならシステムの割り込みは、特定のプロセス名ではないからです。特定のプロセスであるならば停止することは可能ですが、システムの割り込みが表示されるときには、何かPC上に、または周辺機器に何らかの問題が発生しているときだからです。システムの割り込みが表示された場合は、何か問題が起きているときだと事前に分かっていると、冷静に対応することができます。
何らかの問題が起きている
システムの割り込みという表示がされたときは、まずPC上や周辺機器などのデバイスに問題が起きているということですから、対処をしなければいけません。システムの割り込みが表示されてPCが重くなるときは、なぜシステムの割り込みが表示されてしまうのかの原因を探って、解決する必要があります。解決できないと、重くなる問題やシステムの割り込みの表示を削除することができませんので、表示される原因を調べてみましょう。
Windowsのシステムの割り込みは削除や停止できない
システムの割り込みが表示されていると、PCが重くなるのにくわえて、画面上にずっと表示されているので、とてもわずらわしい存在です。すぐにでも消したいと考えている人は多いですが、しかしPCに起きている問題を解決しない限り消すことはできないのです。システムの割り込みを削除したい、または停止したいという場合は原因を探ってみてください。問題の解決をする際の原因や対処法を探るときは、注意しなければいけません。
むやみに触らない
システムの割り込みが表示された場合の解決や、対処法はもちろんやみくもにやってはいけません。PCやデバイスドライバなどの周辺機器はとてもデリケートな精密機械ですから、下手にいじると故障の原因になってしまいます。慎重に対応しましょう。システムの割り込みの表示の原因が分かっても、対処法が分からないというときはよく調べたり、パソコンに詳しい人に対処法を尋ねてみてください。むやみに触らないようにしましょう。
割り込み処理の概要
システムの割り込みとは、具体的に何なのでしょうか。システムの割り込みとは、タスクマネージャーに表示されており、優先度が高いシステムが割り込んでしまっている状態を指しているのです。そのことによって、CPUの使用率が多くなってしまい、パソコンの処理が重くなるという事態が起きてしまうのです。システムの割り込みが起こると、PCが扱いにくくなり、更に動作が重くなってしまうので、早急な解決が必要となるのです。
原因や対処法を紹介
システムの割り込みが発生しているときの対処法、そしてなぜPCが重くなってしまうのかの原因をいくつか紹介すると同時に、動作が重くなってしまったPCを幾分か軽くする方法を紹介していきますので、対処法を知って活用したいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。また割り込み以外でPCの動作が重くなってしまったときの対処法もいくつか紹介していきます。WindowsのPCユーザーは事前に学んでおきましょう。
システムの割り込みでPCが重い!原因を解説
システムの割り込みが起こった際に、PCが重くなってしまう原因は主に3つあります。まずはその3つの原因について詳しく解説していきます。
【原因】①周辺機器の不具合
システムの割り込みが起きてしまう原因は、周辺機器の不具合が関係しているのではないかと言われています。キーボードなどの機器に問題が起きているかと考えられますので、確かめてみましょう。