アプリケーション お役立ち(情報)

【パズドラ】アップデートできない原因と対処法を徹底解説!

大人気のスマホゲームであるパズルRPGの「パズル&ドラゴンズ(以下パズドラ)」。スマホゲームは定期的にアップデートが配信されますが、稀にアップデートできない場合があります。この記事では、パズドラのアップデートができない場合の原因や対処法を紹介していきます。

【パズドラ】アップデートできない原因

まずは、パズドラで起こるエラー53を含めパズドラがアップデートできない原因を紹介していきます。

パズドラアップデートできない『エラー53』とは?

パズドラアップデートできない「エラー53」とは、パズドラのアップデートが配信された際に表示されるエラーです。パズドラでアップデートが配信された場合、過去のバージョンでは遊べない仕組みになっています。

アプリによってはアップデートしなくても利用できるアプリもありますが、パズドラを含むゲームアプリにアップデートが来た場合にはほとんどの場合アップデートしないと遊ぶことができなくなるので注意しましょう。

エラー53がパズドラで表示された場合は、必ずアップデートする用にしましょう。

5つの原因

パズドラのアップデートがリリースされても、すぐにはアプリのアップデートができない場合があります。原因は以下の5つの可能性があります。

  • パズドラのアプリの問題
  • 過去のキャッシュの問題
  • ストレージやメモリの不足
  • 通信環境が不安定
  • デバイスのOSが必須環境から外れている

パズドラだけに限ったことではありませんが、ゲームアプリは日々アップデートを繰り返しています。新しい機能を実装する上で、過去のOSでは対応できなくなる場合もあります。スマホによってはOSのアップデートも限界に来ている場合もあるので注意が必要です。

【パズドラ】アップデートできない時の対処法〜iOS/Android〜

パズドラのアップデートがリリースされてもアップデートできない原因は上記に当てはまらない場合もありますが、基本的には前項で紹介した5つのどれかです。ここからは、iOS/Androidで使える上記5つの原因でアップデートできない時の対処法を紹介していきます。

対処法①Google Play Storeでアップデート(Androidのみ)

iOSではAppStoreを通してでしかパズドラをインストールできませんが、Androidの場合Google Play Storeを通さなくてもインストールは可能です。

Google Play Store以外からインストールしたパズドラを遊んでいる場合にアップデートできない場合は、Google Play Storeでアップデートできないか確認をしてみましょう。

対処法②デバイスの再起動をする

パズドラをアップデートできない場合、デバイスの再起動も有効です。ほとんどの方はスマホの電源を落とすことすらしないと思います。常にスリープ状態だとエラーが起きる可能性もあります。

そういった一時的なエラーをスマホが起こしている場合、再起動するだけで改善することがあります。アプリのアップデートができない場合以外でも再起動はトラブルシューティングの基本なので覚えておきましょう。

対処法③通信環境を整える

次のページへ >