お役立ち(情報)

バレずにInstagramを見れるGramhirの使い方をご紹介!

Gramhir(グラムヒル)というツールを使ったことはあるでしょうか。インスタを見るときにログインせずに見ることができるのが特徴のツールです。本記事ではGramhir(グラムヒル)でできること、デメリットなどを調べてみたので紹介していきます。

Gramhirって何?使い方は?

Gramhir(グラムヒル)(別名Gramho)はInstagramにログインせずに見ることのできるものです。
使い方や概要を説明していきましょう。

インスタを登録&ログインせず見れるサイト

Gramhir(グラムヒル)はInstagramに登録したり、ログインせずとも閲覧できるツールです。それだけでなく、検索したユーザーのアカウントの人気度、平均の「いいね」の数、平均コメント数、写真とビデオの割合なども見ることができます。
トップページには人気のアカウントの統計があったり、今現在人気のプロフィールが表示されているので、そちらでどのように表示されるかを見るのもいいかもしれません。
簡単に使い方の解説をしていきましょう。
Gramhir(グラムヒル)使い方①アカウント名を入力して見る
Gramhir(グラムヒル)使い方②ハッシュタグを入力して見る
Gramhir(グラムヒル)使い方③ストーリーで探す
Gramhir(グラムヒル)使い方④動画・画像を保存する

使い方①アカウントで探す

まずは見たい人のユーザー名(アカウント名)を下の画像の検索ウィンドウに入力します。

アカウント名が合っていれば、検索結果として出てきます。上の画像はWEB版のものですが、スマホでもGramhir(グラムヒル)と検索すれば同じように使うことができるので便利です。

使い方②ハッシュタグで探す

Gramhir(グラムヒル)の使い方としてハッシュタグでも検索することができます。検索ウィンドウの右下に「ハッシュタグ」という項目があるので、そちらをクリックしてから任意のタグを入力してください。
タグ付けされた投稿がたくさん表示されます。

使い方③ストーリーで探す

ストーリー自体で探すということはできませんが、ユーザー名を入力し、そのユーザーがストーリーをアップしている場合は、ストーリーを見ることができます。
プロフィールの下に、ストーリー、ポストと並んでいますが、見ることができない場合にはグレーの表示になっています。

使い方④画像や動画の保存

Gramhir(グラムヒル)の使い方として画像や動画の保存があります。
保存したい動画や画像を表示させると、投稿の下に{ダウンロード}という青いボタンがあるので、それをタップするだけで保存することができるのでとても便利です。
パソコンでGramhir(グラムヒル)を閲覧していると、ときどきエラー表示になることがありますが、何度か繰り返しているとちゃんと表示されるので、何度かリロードしてみてください。

Gramhirはバレる?注意点は?

InstagramのビューアのGramhir(グラムヒル)ですが、そのようにして見たことはバレないのでしょうか。
主な注意点を解説していきましょう。

Gramhirはバレない

Instagramには足跡のような機能はありませんが、ストーリーを見るときに誰が閲覧したかというリストが表示されるため、見たと気づかれたくない場合は、Gramhir(グラムヒル)で閲覧することをオススメします。
Gramhir(グラムヒル)でのストーリーはサーバーがInstagram側でなく、Gramhir(グラムヒル)側のサーバーにアップされるためにストーリを見たことはバレないのです。
足跡を残したくないときにはGramhir(グラムヒル)で閲覧しましょう。
では、Gramhir(グラムヒル)の5つの注意点を説明していきます。

注意点➀通知などの一部の機能が使えない

注意点のひとつとして通知は使えません。ログインしていないので通知は来ないですし、相手のフォロー数、フォロワー数は表示されていますが、そこからフォローしているユーザーを見ることはできません。
それらを見たい場合にはほかのサイトを利用するか、Instagramにログインする必要があります。

注意点②日本語に非対応

2つ目の注意点としてGramhir(グラムヒル)は日本語に非対応です。WEB版であれば翻訳することも可能ですが、スマホ版で見る場合には英語でしか表示されていません。
しかし、ユーザー名だけ分かれば閲覧することができるため、それで特に困ることはないので大丈夫です。

注意点③投稿しか見れない

注意点の3つ目としては投稿しか見ることができないということです。画像や動画などを見ることができますが、それ以外「いいね」を誰がしているかが表示されませんし、コメントもすべてのコメントを見ることはできません。
ただのビューアなので仕方ありませんね。

注意点④インスタライブが見れない

注意点の4つ目としてインスタライブを見ることはできないことが挙げられます。
インスタライブをどうしても見たいときはログインするしかありません。

注意点⑤鍵垢は見れない

注意点の最後になりますが、Instagramでも鍵垢は見ることができないように、Gramhir(グラムヒル)でも鍵垢を見ることはできません。
Gramhir(グラムヒル)ではページが代わるとエラーになることがとても多いです。
ユーザーを検索してもエラーになってしまうことがありますが、リロードしてもエラーになってしまうときは鍵垢かもしれません。
サーバーに不具合がある場合も多いようなので、鍵垢かどうかは何度かリロードして確認しましょう。

Gramhirが使えない時は?代替サイトは?

さきほども説明したようにGramhir(グラムヒル)ではエラーがとても多いです。実際あるユーザー名を入力しても、エラー表示になることがあるので、少しストレスを感じてしまいます。
そこでエラー表示などで見ることのできないときの対処法や、Gramhir(グラムヒル)のような機能を持つサイトを4つ紹介していきましょう。
不具合の対処法①ページを何度かリロード
不具合の対処法②ページを一旦閉じ再度試行
不具合の対処法③時間を置いてみる

対処方法➀ページを再更新

サイト側の不具合も多いようで、エラー表示が出る場合は、リロードしてみることをオススメします。何度かリロードするとちゃんと表示される場合があるので、何度か試してみてください。
これはWEB版、スマホ版とも同じです。

対処方法②ページを閉じて、再度開く

見ることができない原因として、サーバー側の不具合、Instagramの仕様変更によって表示ができなくなることがあります。
Instagramは定期的にアップデートしているので、その仕様に追いつけない場合にはGramhir(グラムヒル)がエラーになりやすいようです。
そういうときには、一旦ページを閉じる、Appスイッチャーで一旦閉じるなどしてみましょう。
そうすることでGramhir(グラムヒル)側の不具合が解消される可能性があります。

対処方法③時間をおく

ユーザー名を入力してもエラーになってしまう、エラーが多い、そういうときにはGramhir(グラムヒル)側で何らかの不具合が起きている可能性があります。
そのような場合には少し時間を置いてから起動させてみてください。
不具合が治るのに時間がかかることもあるので、一旦時間をおいてみましょう。しかし、どうしても見たいユーザーがいる場合には代替サイトで試してみてください。

ここからはGramhir(グラムヒル)の代替サイト4つを紹介していきましょう。
代替サイト①Dumpor
代替サイト②StorySaver.net
代替サイト③iStory for Instagram
代替サイト④imginn

代替サイト①Dumpor

DumporはInstagramのビューアで匿名で機能を使用することができます。
WEB版、スマホ版どちらでも対応しており、使い方はGramhir(グラムヒル)と同じでユーザー名を入力し、検索すると表示することができます。
機能的にはGramhir(グラムヒル)とほとんど同じで、ユーザーのフォロー、フォロワーの数は表示されますが、誰がフォローしているのかなどを見ることはできません。
また「いいね」の数も表示されませんし、コメントも表示されません。
画像などを表示させると上にダウンロード用の矢印があるので、そこをクリックすることで保存ができます。

代替サイト②StorySaver.net

代替サイトとしてStorySaver.netがあります。しかし、このサイトはその名の通りストーリーがある人の場合のみ表示されます。
ストーリーがない場合にはプロフィールアイコンだけが表示され、0ストーリーズという表示になります。
さらに、毎回{私はロボットではありません}とチェックを入れる、画像を認識させられるのがとても面倒です。

代替サイト③iStory for Instagram

こちらはアプリになりますが、2023年3月18日時点でiPad専用のアプリです。以前はiPhoneでも使用できていたようですが、レビューには不具合が多い、アカウントが不正利用されたなどの報告があったので、iPhoneには非対応になってしまったのかもしれませんね。

代替サイト④imginn

代替サイトの最後はimginnです。こちらはWEB版インスタのインターフェースに似ているので、使いやすいです。
ただ、フォロワー数、フォロー数の表示もありません。
しかし、ストーリーを見ることはできるので、ストーリーを匿名で見たい人にはおすすめの代替サイトです。
Gramhir(グラムヒル)に比べると表示されるのに時間がかかるところがデメリットで、メリットとしては投稿を表示させなくても、投稿一覧からダウンロードできるところでしょう。

まとめ

Instagramに投稿されたストーリーをバレずに閲覧できるGramhir(グラムヒル)を紹介してきました。どうしても閲覧していることを知られたく場合に使うには便利なサイトです。