お役立ち(情報)

WMIProviderHostとは?CPU消費で重い時の対処法!

WMI Provider HostはWindowsを使っている人なら一度は目にしたことがあるであろうプログラムです。停止してもいいのか迷っている人もいるかもしれません。今回はWMI Provider Hostとは何か、から対処法までまとめてみました。

WMI Provider Hostとは?

WIndowのタスクマネージャーを見ていると、WMI Provider Hosというファイルがあります。CPUを大量に消費していることもあるこのファイル、そもそも何者でどういった働きをするのかよく知らない人も多いと思います。 まずは、WMI Provider Hostとは何でどういう役目があるのかを紹介します。

Windows10のサービスを管理するためのプログラム

WMI Provider Hostとは、一言で言うとWindowsのシステム情報を管理してくれるシステムです。Windowsの管理をするために使われているプログラムがいくつかあるのですが、そのうちの一つで、具体的にはプロセスの実行やインストール済みのソフトウェアを管理したりします。気づいたら起動されているもので、パソコンが重いと思ってタスクマネージャーを確認してみると、非常に高い率のCPUを消費していたりします。ちなみに、WMIはWindows Management Instrumentの省略です。

起動中はCPUを使用してPCが重くなったりする

上でも述べましたが、このWMI Privider Hostが起動している時はCPUの使用率が異常に高くなることがあります。とくに、このプログラムが原因でパソコンの動きが重くなっている時はCPUを大量に消費している可能性が高いでしょう。パソコンが突然重くなった、と感じた時にはタスクマネージャーを開いてWMI Provider HostのCPU使用率をチェックしてみるといいです。WMI Provider HostのCPU使用率が高ければパソコンが重い原因は高確率でWMI Provider Hostです。

特定のファイルにない時はウイルスの可能性がある

WMI Provider HostはWindowsの提供するプログラムで、基本的には安心して使っていいものです。しかし、まれに同じような名前のウイルスが入っている時があります。ウイルスか、そうでないかの見分け方はフォルダにあります。ファイルパスC:\Windows\System32\wbem\WmiPrvSE.exeに存在しているWMI Procider Hostは安心して使っていいプログラムです。それ以外のフォルダに入っている時はWMI Provider Hostのふりをしたウイルスの可能性があるので注意してください。

WMI Provider Hostのせいで重い時は停止して大丈夫?

WMI Provider Hostが、CPU・メモリを大量消費してパソコンが重くなることがあることはわかりました。タスクマネージャーを開いて実際にWMI Provider HostのCPUの使用率の高さを確認して、驚いていてる人もいるかもしれません。パソコンの動作の重さの原因がこれだとわかったら停止して無効化すればパソコンの動きは軽くなりそうに思えます。しかし停止してもいいのか、良いとするなら停止はどのような手順でできるか、解説します。

Microsoftは無効化を推奨していない

まず、WMI Provider hostを停止して無効化できるのか、というとそれは可能です。しかしWindowsはWMI Provider Hostを停止することを推奨していません。なぜならWMI Provider Hostのプロセスは、Windowsの管理には必須だからです。Windowsの動作そのものに関わる重要なプログラムですから、安易に無効化してしまうと、Windowsの動作に支障が出てしまう可能性があります。そのため、停止という選択肢はWMI Provider Hostによってパソコンの動作に支障が出てどうしようもない、といったときの最終手段に残しておいた方がいいでしょう。

一時的になら無効化しても問題ない

上記でパソコンがどうしても重い、といった時の最終手段として停止も考えられる、と述べました。上述のように無効化すること自体は機能的には可能です。しかし重要なプログラムなのに、一時停止していいのか少し不安になります。調べてみたところ、一時的に停止するだけであれば特に大きな問題はないようです。ただし、ずっと無効化したままだと動作に支障が出てくる可能性が高くなります。優先させたい作業が終わったらすぐにWMI Provider Hostをオンにして再稼働できるようにしておきましょう。

できればプロセスが終わるまで放置するべき

WMI Provider Hostのせいでパソコンの動きが多くなっているときにはWMI Provider Hostのことをとても憎く思えるかもしれませんが、WMI Provider host自体は悪いプログラムでもありませんし特に問題はありません。むしろ、このプログラムの作動はWindowsにとって必要だから作動した、と言う側面が大きいです。必要性のないときにはわざわざ作動しません。永久に稼働が続くと言う訳でもありませんから、 WMI Provider Hostでパソコンが重いと感じたら、よほど緊急性の高い作業をしていない限りWMI Provider Hostのプロセスを優先させてそれが終わるまでパソコンを放置するのがベターです。

次のページへ >