お役立ち(情報)

ドラクエ10オフラインの評価がひどい?理由やオンラインの違い

ドラクエ10オフラインがひどいという噂は本当なのでしょうか。また、オフラインとオンラインの違いや、スイッチ版での職業などはどうなっているかを解説していきますので、違いなどが気になるという人は、ぜひ参考にしてみてください。

ドラクエ10オフラインがひどいと言われている理由

ドラクエ10オフラインがひどいと言われている理由をいくつか解説していきますので、なぜオフライン版のドラクエ10が酷いと言われているかの理由が知りたいと考えている人は確認しましょう。

理由①キャラが2頭身

キャラが2頭身というのは一見可愛いですが、今のグラフィックが発達している時代に、低クオリティなグラフィックは購買意欲を削ぐ原因となってしまいますので、それでひどいと言われています。

理由②ムービーがオンライン同じ

ムービーがオンラインと同じというのも、ひどいと言われている理由です。オフラインならオンラインとはまた違った魅力をアピールするべきではないのかという、ユーザーの落胆の声が見られます。

理由③ほぼフルプライス

様々なデメリットが目立っているドラクエ10オフラインですが、ほぼフルプライスというのもひどいと言われている理由の1つ。フルプライスで機能が減ってしまったゲームとなってしまいました。

理由④キャラメイクが物足りない

キャラメイクが物足りないというデメリットがあります。オンライン版ではキャラメイクを広い幅ですることができたのに、オフライン版のキャラメイクは幅が狭まったというユーザーもいるのです。

理由⑤会話ボタンが押せない

会話ボタンが押せないというデメリットがあります。会話は自動的に進んでいってしまうので、重要な会話を聞き逃してしまうという重大なデメリットが存在しているので、注意をしてみてください。

スイッチ版はロードが長くてストレス

スイッチ版はロードが長くてストレスというデメリットがあります。ロードが長くて嫌だという人はぜひオンライン版をプレイしてみてください。オフラインはロード時間が長いので注意しましょう。

ドラクエ10オフラインがオンラインよりも良い点

ゲーム

ドラクエ10オフラインがオンラインよりも良い点を紹介していきますので、どのような点がオフラインはオンラインよりもいいのか知りたいと考えている人はぜひ利点をチェックしてみてください。

他人を気にせずじっくり遊べる

他人を気にせずじっくり遊べるというメリットもあります。ドラクエ10は遊んでみたいけど、オンラインでは遊びたくないという人にとってはオフラインでドラクエ10を遊べるのはメリットです。

オンラインのやり込み要素がそのままオフラインで遊べる

オンラインのやり込み要素が、そのままオフラインで遊べるというメリットがあります。ぜひオフラインで、オンラインではやりこむことができなかったやり込み要素を、全て楽しんでみてください。

ダッシュ機能の実装で移動が快適になった

ダッシュ機能の実装で移動が快適になったというメリットがあります。ダッシュ機能がついたことによってキャラクターが次の目的地まで早く移動することができるので時間を無駄にせずに済みます。

装備を買えるとキャラに反映される

装備を買えるとキャラに反映されるというメリットもあります。現在どのキャラがどの装備を身につけているのかがすぐにわかりますので、ぜひ画面をチェックしてそしてゲームをプレイしましょう。

キャラが喋る

キャラが喋るというメリットもあります。今誰が喋っているのかがすぐにわかりますので、ゲームをよりスムーズに進めたいと考えている人にはオフライン版がおすすめとなるので確認してください。

敵が表示されているので無駄な戦闘をさけられる

敵が表示されているので無駄な戦闘をさけられるという利点もあるのです。表示されている敵を避けることでスムーズに次の段階に進むことができるので、ぜひ敵が表示されているかを見てください。

MAP表示がある

MAP表示があるという点もメリットの1つです。現在自分がどこにいるか、そして次はどこに向かえばいいのか分からないというときにとても便利な機能となっていますので、活用してみましょう。

ドラクエ10オンラインとオフラインの違い

ドラクエ10オンラインとオフラインの違いをいくつか紹介していきますので、どのような違いがあるのか知りたいと考えている人はぜひオフライン版とオンライン版の違いをチェックしてください。

違い①グラフィックがドット絵に変更

グラフィックがドット絵に変更されたという変化があります。古き良きドラクエを遊びたいと考えている人はオンライン版よりオフライン版をプレイして、レトロゲームの雰囲気を楽しんでください。

違い②バトルがターン制コマンドバトルに変更

バトルがターン制コマンドバトルに変更されたというメリットもあるのです。ターン制でコマンドバトルに変更されたことによってより戦闘がやりやすくなったというプレイヤーもいるので確認です。

違い③ボスの難易度が変化する

ボスの難易度が変化するという違いもありますので、ボスの難易度がどれくらい変わったのか知りたいと考えている人は実際にオフライン版とオンライン版をプレイして違いをチェックしてください。

違い④職業は14種類に減少

職業は14種類に減少してしまったというデメリットもあります。オンラインより格段に職業が減少してしまったことによって職業選択の自由が少なくなったというデメリットがあるので、注意です。

違い⑤仲間キャラと一緒に冒険できる

仲間キャラと一緒に冒険できるという違いもあるので、そのようなメリットを味わいたいと考えている人はぜひオンラインよりもオフラインで、ドラクエ10のゲームをプレイして楽しんでください。

違い⑥「ふしぎな鍛冶屋」で装備を作れる

「ふしぎな鍛冶屋」で装備を作れるという違いもあります。この鍛冶屋で装備を作ることで、強力な武器を作ることができるようになりますので、強い敵と戦って経験値をひたすら上げたいと考えている人はドラクエ10のオンラインより、オフラインをプレイするほうがおすすめなのでチェックしてみてください。

違い⑦スキルパネルシステム

スキルパネルシステムがあるという違いもあります。オンライン版でのドラクエ10には、様々なスキルにポイントなどを割り振ることでスキルを習得することができるというポイント制が採用されていましたが、オフライン版はパネル制を採用しています。

どのような違いがあるのかを解説していきますので、ドラクエ10オフラインとオンラインの違いの1つであるスキルパネルシステムはどのようなものなのかをチェックしてみましょう。

ポイント制だと手間がかかっていたレベル上げがスキルパネルシステムでよりやりやすくなった

まずオンライン版で採用されていたポイント制だと、いちいちスキルパネルを開いてポイントを付与することでレベル上げをすることができていましたが、しかしスキルパネルシステム制を採用することでこれがより手軽にできるようになったのです。

キャラクターが装備している武器と、そのキャラクターに元々付与されているスキルを解放することでより手軽にレベルアップをすることができます。他にもこのシステムには利点があります。

フィールドに点在しているスキルアップパネルを使用してレベル上げをしていこう

スキルパネルシステムは、移動していくフィールドの各所に点在しているスキルアップパネルというものを使うときに役立つのです。このパネルを獲得することによって、キャラクターがすでに身につけている武器や呪文などの強化などをすることができるようになるのです。

オンラインではできなかったことなので、このメリットはオフラインでないと味わうことができないメリットの1つとなりますので、ぜひチェックをしてみてください。

スキルパネルシステムはドラクエ11に近いので11が好きならオフラインがおすすめ

このスキルパネルシステムは、言わばドラクエ11のシステムに近いと言われています。ポイント制を採用していたのは過去にはドラクエ8やドラクエ9であり、ドラクエ11をやりこんでいるという人にとってはドラクエ10はオンラインよりオフラインをプレイしてみることがおすすめです。

逆にドラクエ10がやりやすいという人はドラクエ11をプレイすることをおすすめします。システムが似ているので、プレイしやすくなるのです。

違い⑧オンラインに引き継ぎできる

ドラクエ10オフラインとオンラインはどのような違いがあるのかのポイントの最後はオンラインに引き継ぎできるかできないかの違いです。基本的にドラクエ10オフラインはオンラインからのデータ引き継ぎをすることができないのです。

このような面でもドラクエ10オフラインはひどいと言われていますが、しかしそのひどいと感じるデメリットを帳消ししてくれるようなシステムがあるのです。ひどいと感じる人は確認しましょう。

教会で聞けるふっかつのじゅもんを打ち込むことでレベルマックスのでゲームを進められる

ドラクエ10オフラインには、オンラインと連携することである特典がついてきます。この特典がひどいと言われているドラクエ10オフラインのひどさを帳消しにできると言っても過言ではありません。

どのような特典かというと、ドラクエ10オフラインをオンラインと連携すると、教会で聞けるふっかつのじゅもんというものをオンラインで入力することによって、職業のレベル全てを70にした状態でゲームをプレイすることができます。

連携特典も一部の人にとってはひどいと言われる要因となっている?

ドラクエ10オフラインはひどいと言われているポイントがいくつかあります。ゲーム性がひどい、キャラクターがひどいと言われていますが、しかしこの連携特典はとても便利な特典です。ただこの連携特典も一部の人にとってはひどいと言われているのです。

なぜひどいと言われているのかを解説していきますので、ドラクエ10オフラインの連携特典を何故ひどいと感じている人がいるのかが知りたいという人は確認をしてみてください。

自分で1からレベル上げをしたいという人は連携特典は使わないのがおすすめ

ドラクエ10オフラインの連携特典がひどいと言っているプレイヤーは、自分で1からゲームをプレイしてレベル上げをすることで達成感を感じられるという人が多いです。だからこそドラクエ10オフラインのこの連携特典はひどいという声があります。

連携特典はもちろん使うか使わないかはプレイヤーに委ねられているので、ドラクエ10オフラインの連携特典はひどいと考えている人は特典は使わないようにしてレベル上げしましょう。

まとめ

ドラクエ10オフラインがひどいという噂は本当なのか、また、ドラクエ10オフラインとオンラインにはどのような違いがあるのかを解説しました。

ドラクエ10オフラインは本当にひどいのか、またどのようにひどい違いがあるのかが知りたいと考えている人や、職業選択の違いやスイッチ版とドラクエ10オフラインの違いが知りたいと考えている人はスイッチとドラクエ10オフラインの職業の違いを、ぜひチェックしてみてください。