着信拒否は相手にわかる?相手に流れるアナウンスと設定方法を解説!

迷惑電話や非通知など着信拒否をしたいと思うとき、そのとき相手にどのようなメッセージが流れるのか気になります。本記事ではiPhoneなどスマホで着信拒否をしたときのアナウンス、さまざまな着信拒否の設定の仕方などを紹介していくので参考にしてください。

着信拒否すると相手にわかるの?iPhoneから設定した場合のアナウンス

スマホで迷惑電話の着信拒否の設定をしたとき、相手にわかるのでしょうか。
1番気になるのが、相手にわかるのかということですが、iPhoneの場合にはアナウンスは一切流れることはありません。
相手に聞こえるのは通話中の「ツー・ツー」という音だけが流れます。
ですから着信拒否になっているとが相手にはわかることはないのですが、数時間おきに何度電話をしても話し中であるということに気づいて着信拒否をしていると分かってしまうかもしれません。
相手もさすがに何度かけても、何日に渡ってかけても話し中であることに対しおかしいと思い、着信拒否されているのだなと相手にわかる可能性があります。

iPhoneで電話、メール、SMSの着信拒否を設定する方法を解説!

キャリアではなくiPhone本体で電話やメール、SMSなどで着信拒否をする方法を説明していきましょう。
電話だけでなく、メールやSMSで着信拒否をすると相手にわかるのかも併せて説明します。
iPhoneでの設定の仕方は5つあります。
①かかってきた着信履歴から着信拒否を設定する
②連絡先から着信拒否を設定する
③非通知電話を着信拒否にする
④メールを受信拒否にする
⑤メッセージ(SMS)を受信拒否する
この5つの方法についてひとつずつ詳しく説明していきます。

【電話の着信拒否設定方法】履歴から設定する

着信があるとiPhone本体に履歴が残ります。そこから着信拒否を設定する方法を説明します。
①電話のAppを起動させると下部に履歴というものがあるので「履歴」を選択
②着信拒否にしたい電話番号の右にある(i)マークを選択
③1番下に「発信者を着信拒否」を選択すると確認を求められるので「発信者を着信拒否」を選択し完了
相手にわかる?(いつかけても通話中になるので、気づく場合も)

【電話の着信拒否設定方法】連絡先から設定する

これは相手の番号が連絡先にあるときだけ可能な着信拒否設定です。
①電話Appを起動し、下部から「連絡先」を選択するとあいうえお順に表示される
②着信拒否にしたい名前を選択すると1番下にある「発信者を着信拒否」が表示されるので選択
③確認が求められるので「発信者を着信拒否」を選択し完了
※連絡先がない場合にはこの方法で着信拒否はできません。
相手にわかる?(いつかけても通話中になるので、気づく場合も)

【電話の着信拒否設定方法】非通知電話も着信拒否する

非通知で電話がかかってくると、どこからの発信なのか分からないため、非通知を着信拒否にすることはできませんが、設定アプリを使用する、「おやすみモード」で設定する、この2つの方法から非通知を拒否する方法があります。
相手にわかるかも併せて説明しましょう。

非通知電話の拒否設定|設定アプリから『不明な発信者を消音』を有効にする

設定から着信拒否にする方法は次のような手順です。
①設定(歯車マーク)から電話を選択
②「不明な発信者を消音」を選択
③オフになっていればオンにして完了
オンにすることで、電話がかかってきたことがない番号をすべて着信拒否にすることができます。
連絡先にある人やSMSでやりとりをした人の番号以外を着信拒否にすることができるので便利です。ただし、相手側が新しい電話番号でかけてきたときも着信拒否になってしまうので、そういう点は注意しましょう。
相手にわかる?(いつかけても通話中になるので、気づく場合も)

非通知電話の拒否設定|iPhoneの『おやすみモード』を使う

おやすみモードを使用した着信拒否の方法は次のような手順です。
①設定(歯車マーク)から集中モードを選択
②おやすみモードを選択しオンにする
③下のほうに時間の設定があるので、電話を受けたくない時刻を設定し完了
人によっては「おやすみモード」がコントロールセンターに追加してあるので、そちらからでも設定することができます。
連絡先に登録されていない番号をすべて着信拒否にすることができるので便利です。
相手にわかる?(一定の時間だけ通話中になるので、気づかない)

非通知電話の拒否設定|キャリアが用意してる非通知電話対策を利用する

iPhoneの本体の設定だけでなく、キャリアごとの非通知電話の着信拒否があるので、そちらを利用するのもいいでしょう。
各キャリアごとに設定が違うので、そちらを参照してください。
各キャリアごとの設定の仕方、リンクなどは後の項目で説明します。

メールの受信拒否の設定方法

電話だけでなくメールもiPhoneで受信拒否したいという場合の設定手順を説明しましょう。
①メールAppを起動し、拒否したい相手のメールを開く
②差出人のところをタップし「連絡先を受信拒否」を選択し完了
操作完了後はメッセージが配信されることはありません。
相手にわかる?(通知が相手に知らされないのでわからない)

メッセージ(SMS)の受信拒否設定方法