「googleによる電話番号の確認」は詐欺?届いたら何かすべき?

最近SMSに「Googleによる電話番号の確認」という怪しいメッセージが届くようになりお困りではないですか。この記事では「Googleによる電話番号の確認」が詐欺なのかどうかを解説します。後半ではSMS詐欺の対策方法も紹介しますので、最後までお読みください。

SMSに届く「Googleによる電話番号の確認」は詐欺ではない!

初めに伝えておくと、「Googleによる電話番号の確認」はGoogleからの公式SMSですので、詐欺だと思われている方はご安心ください。では一体なぜGoogleが電話番号の確認をしてくるのでしょうか。簡単に言うと、あなたのGoogleアカウントのセキュリティを強化するために「Googleによる電話番号の確認」がおこなわれています。ちなみに「Googleによる電話番号の確認」に書かれたURLを開くと、Googleのandroid向けヘルプページに飛びます。

URLや電話番号に不審点がある場合は注意

身に覚えのないSMSが届いたとき、考えなしにURLを開かず、URLの文字列や電話番号をを確認しましょう。電話番号をGoogle検索したり、URLの表記に怪しい部分を見つけたりすると、危険な詐欺を回避することが可能です。

「070」や「050」から届くケースが多い

「Googleによる電話番号の確認」がSMS詐欺と勘違いされてしまう理由の一つに、さまざまな電話番号から送られてくることが挙げられます。特に070や050からはじまる携帯電話の番号から送られることが多いようです。たしかに一般的な電話番号からGoogleの名前でSMSが送られたら不審ですよね。

「https://goo.gl/LHCS9W」のURLが添付されている

「Googleによる電話番号の確認」であれば、添付されたURLに「google」という文字列が含まれています。例えばこれが「goggle.com」のような文字列の場合、そのSMSは詐欺を疑った方が良いです。しかし、中には「goo.gl」というURLがあります。これは短縮URLといって、長くなってしまったURLを短くスッキリまとめることができるものです。

「Googleによる電話番号の確認」はなぜ届く?

「Googleによる電話番号の確認」は時間を問わずランダムに送られてくるときもありますが、扱いのGoogle IDでサービスを利用した場合にも届く場合があります。そして、その多くは以下に述べる理由で送られてきます。

Googleアカウントと電話番号の紐づけ

Googleアカウントにはメールアドレスだけでなく、電話番号を紐づけすることが可能です。あなたが過去に電話番号を登録していた場合、その番号に変わりがないかを都度SMSで調査してくれます。

アカウント登録からメッセージ受信に時間がかかる場合も

アカウント登録時に電話番号を紐づけした場合でも、「Googleによる電話番号の確認」のSMSが届くことがあります。しかし、その場合アカウントを登録したばかりで、SMSの通知が遅れる可能性がありますので覚えておきましょう。

「Googleによる電話番号の確認」が届いても何かをする必要はない

ok,安全

「Googleによる電話番号の確認」はSMSを受信した時点で電話番号が変わっていない確認ができているので、その役割を終えています。そのため、メッセージに対して返信の必要はありませんので、無視して平気です。

「Googleによる電話番号の確認」の安全性の確認方法は?