「googleによる電話番号の確認」というSMSの正体!届く理由や対策方法

SMSに届く「Googleによる電話番号の確認」は詐欺ではないのでしょうか。送信元の電話番号が070や050始まりですと怪しい業者かと疑うこともあります。また添付URLが「goo.gl」となっていて戸惑うことに関して真偽を見分ける方法を詳細解説します。

SMSに届く「Googleによる電話番号の確認」は詐欺ではない!

「Googleによる電話番号の確認」はGoogleからの公式SMSですので、詐欺メールではありません。では一体なぜGoogleが電話番号の確認をしてくるのでしょうか。

それはGoogleアカウントのセキュリティを強化するために「Googleによる電話番号の確認」が行われるためです。

なお「Googleによる電話番号の確認」に添付されたURLを開くと、Googleのandroid向けヘルプページに遷移します。

URLや電話番号に不審点がある場合は注意

身に覚えのないSMSが届いたとき、無防備にURLを開かず、URLの文字列や電話番号を確認しましょう。

電話番号をGoogle検索したり、URLの表記に怪しい部分を見つけることが出来れば、危険な詐欺を回避することが可能です。

「070」や「050」から届くケースが多い

「Googleによる電話番号の確認」がSMS詐欺と勘違いされてしまう理由の一つに、さまざまな電話番号から送られてくることが挙げられます。

「Googleによる電話番号の確認」は、070や050からはじまる電話電話で送られることが多いようです。

070は元はPHSの頭番号でしたが最近は新規の携帯電話番号で使われています。050はIP電話の頭番号として広く使われています。

これらの番号からの着信で、どんな注意が必要か解説する記事を紹介しますので、ぜひお読み下さい。

『050』で始まる電話番号の正体は!?出ない方がいいの?

070電話番号は携帯からの着信?何度もかかってきて怪しい時の対処をご紹介

「https://goo.gl/LHCS9W」のURLが添付されている

「Googleによる電話番号の確認」であれば、添付されたURLに「google」という文字列が含まれています。

例えばこれが「goggle.com」のように似通ってはいても、はっきりと間違った文字列の場合のSMSは詐欺を疑った方が良いでしょう。

しかし、中には「goo.gl」というURLがあります。「goo.gl」は短縮URLといって、長いURLを短くスッキリまとめたものです。

「Googleによる電話番号の確認」はなぜ届く?

「Googleによる電話番号の確認」は時間を問わずランダムに送られてくるときもありますが、Google IDでサービスを利用した場合にも届く場合があります。

そして、その多くは電話番号に対する本人確認のために届きます。

電話番号を使った本人確認のため

Googleアカウントではメールアドレスだけでなく、電話番号を紐づけすることが可能です。

あなたが過去に電話番号を登録していた場合、その番号に変わりがないかを都度SMSで調査してくれます。

アカウント登録からメッセージ受信に時間がかかる場合も

アカウント登録時に電話番号を紐づけした場合でも、「Googleによる電話番号の確認」のSMSが届くことがあります。

アカウントを登録したばかりの場合には、SMSの通知が遅れる可能性もありますので覚えておきましょう。

「Googleによる電話番号の確認」がSMSに届いた場合の対処法

ok,安全

「Googleによる電話番号の確認」は、SMSを受信した時点で電話番号が変わっていないことの確認ができているので、届いた時点でその役割を終えています。

そのため、メッセージへ返信する必要性はなく、そのまま何もせずに放置しておいて全く問題ありません。

「Googleによる電話番号の確認」の安全性の確認方法は?