【2021年版】iPad Air3はどう?4やiPad(第8世代)との違いや比較

カラーバリエーションにも違いがあります。3が3色なのに対して、4は5色用意されています。自分の好きなカラーが3にあればiPad Air3を、自分の好きなカラーを選んで購入しましょう。

画面サイズ

画面サイズも、ほぼ変わりません。0.4インチしか変わらないので、画面サイズで決めようと考えている人は迷わないですみますので、実際にどちらを購入するかを、自分で確かめてみてください。

カメラ性能

カメラ性能もほぼ変わりませんが、リアカメラの画素数は400万の差がありますので、リアカメラの画素数が多い方を選びたいという人は4がおすすめです。写真が趣味の人はチェックしましょう。

指紋認証の位置

指紋認証の位置は、iPad Air3はホームボタンのtouch IDとなっています。iPad Air4では電源ボタンと一体型になっているtouch IDとなっているという違いがあるのです。

CPU

CPUもあまり両者に差はありませんがやはりiPad Air4の方が比較的3より充実してると言えますので、CPUはやはり多い方がいいという人はiPad Air3より4の方がおすすめです。

Apple Pencilの対応機種

Apple Pencil対応機種はiPad Air3は第1世代、iPad Air4は第2世代に対応しています。iPad AirとApple Pencilを一緒に使いたい人は検討してください。

Wi-Fi

Wi-FiはiPad Air3ではWi-Fi5です。iPad Air4のWi-FiはWi-Fi6となっています。よりWi-Fiの性能がいいのはiPad Air4となるので見てみてください。

iPad Air3とiPad(第8世代)の違い