iPad アプリケーション

GoogNotes5の機能とは?Windowsで閲覧方法は?

GoodNotes5をご存知の方も多いと思います。ペンによる手書き入力ができて、複数のノートがiPad1台に収まって、とても便利なものです。この記事では、その機能やWindowsでの閲覧方法などをご説明したいと思います。

GoodNotesはWindowsで無料で使える!多彩な機能を紹介

GoodNotesは、Windowsで無料で使用できる機能のひとつです。重い荷物になるノートを何冊も持ち歩かなくても、パソコンやタブレット端末1台に複数のノートを保存することができる便利なノートアプリとなっています。

まずは、GoodNotesで使用できる多彩な機能について順番に紹介していきたいと思います。

①豊富なペン入力

ペン入力の種類は、「万年筆」「ボールペン」「筆ペン」「蛍光マーカー」の4種類があります。「蛍光マーカー」以外の3種類では、ペンの太さや色が選べ、太さは「0.1mm〜2.0mm」の間で1mm刻みで選択できて、好みの太さをツールバーの部分に3つまで固定できます。蛍光マーカーも、3種類固定できますが、選べる太さは「1.0mm〜7.7mm」となります。

②テキスト入力

GoodNotes5では、ペン入力だけではなく、テキスト入力もできます。

  • フォントの種類
  • 文字の太さ
  • 背景色
  • 上下左右の余白

などが設定できます。「なげなわツール」を利用すれば、入力後でも、サイズや場所、色を簡単に変更することもできます。

③ノート新規作成

ノートを新しく作るには、ホーム画面左上にある、「新規」(+マーク)をタップするか、Apple Penchilでタッチします。次に、ノートの選択です。

ノートの表紙と中身を好みに合わせて選べます。このときに重要なのが、「縦・横のどちらで設定するか」と「わかりやすいタイトルをつける」ことです。新しいノートを作成すると、以下のようにノートが表示されます。

④写真を画像挿入

写真アプリから画像を挿入する方法は簡単です。上部ツールバーの画像のマーク(カメラマークの左隣)をタップすると、右上に小さくサムネイルが表示されますので、それをドラッグ&ドロップするだけです。

⑤ページを白紙にする

ページを白紙にする機能は、2つの方法があります。1つ目は、上部ツールバーの右端にある、「・・・」マークをタップして、赤く表示された「ページを消去」をタップすると、白紙画面になります。

2つ目は、消しゴムアイコンをタップして、同じく赤く表示された「ページを消去」を選択します。そうすると、1つ目の方法と同様に、ページが白紙になります。

⑥ページを選択して削除する

次のページへ >