お役立ち(情報)

LINE Keep(ラインキープ)が終了?保存方法や代わりになるサービスをご紹介

LINEには、LINE Keepという便利な機能が実装されています。トークルームの写真などはすぐに保管期限切れになりますが、LINE Keepは、スマホの容量を気にせずデータの長期保存が可能です。本記事では、LINE Keepの特徴や使い方をわかりやすく説明します。

LINE キープ

LINE Keep(ラインキープ)とはどんなもの?

LINE キープ

SNSとして誰でもが利用するようになったLINEにはさまざま機能が備わってます。

このうち、LINE Keep(LINEKeep)という言葉をよく耳にしますが、いったい、どういう機能でどういう使い方をするのでしょうか。

LINE Keepでできることを説明します。

トーク内容を保存できるサービス

LINEでせっかくよい写真や動画を送ってもらったのに、気がついたら保存期間を過ぎてLINE以外では使えなくなってしまった。

こんな経験をされた方も多いはずですが、そこで役立つのがLINE Keep。

LINE Keepでは、画像・動画・リンクなどを期間を気にせず、LINE内に保存することができます。

そしてLINE Keepのメリットとしては以下の3点があげられます。

  • 保存期間の期限なし
  • データ容量を気にせず使用可能
  • お気に入りのトークをいつでも閲覧可能

LINE Keepはとても便利なサービスだったのですが、2024年8月28日(水曜日)の14時に終了する予定と発表されました。
LINE Keepに保存してあるコンテンツ等は、サービスが終了する日までに端末へダウンロードしておきましょう。

LINE Keep(ラインキープ)のバックアップ方法

LINE Keepのバックアップ方法を紹介します。

LINE Keepは2024年8月28日で終了となりますので、できれば前日くらいまでにバックアップ、データの転送など済ませておきましょう。

LINE Keepバックアップ方法

【画像・写真のダウンロード】

  1. LINEのホーム画面右上にあるKeepアイコンをタップ
  2. 「写真・動画のダウンロード」を選択
  3. ダウンロードしたい動画や写真を選択
  4. 画面下にある「ダウンロード」をタップして保存
    ※必ず写真が保存されているか端末の写真もしくはギャラリーで確認してください。

【テキスト・ファイル・リンクのダウンロード】

  1. ホーム画面右上「Keep」アイコンをタップ
  2. ダウンロードするコンテンツの右上にある縦3つの点アイコンをタップ
  3. シェアを選択
  4. 他のアプリから好きな場所へ保存

LINE Keepメモも終了?

LINE Keepのサービスは終了しますが、LINE Keepメモは終了しません。

LINE Keepメモはユーザー専用のトークルームで、LINEのクラウドストレージ機能として活用できた「LINE Keep」にテキストや画像などを保存できるサービスです。

LINEをメモ帳のように利用できるため、使っている方も多いと思います。

LINE KeepメモとLINE Keepの違いとは

LINE KeepメモはLINEの「トークルーム」にメモを保存します。

LINE Keepメモで作ったメモは、他のユーザーに見られることがありません。
他の人と共有で利用したい場合は、メモを長押ししてから転送することが必要です。

LINE Keepではトークで交換した文章やURL・動画などを保存し、後からさっとアクセスして確認でき、データはLINEのトークなどで共有することもできます。
しかしLINE Keepメモの場合、他の人と共有する場合は転送が必要です。

LINE Keepメモの保存場所

LINE KeepメモはLINEアプリのトークルーム一覧に表示されます。
LINE Keepメモを見つけることができない場合は、LINEのトークルーム一覧画面の上部にある検索窓に「Keepメモ」と入れて検索すれば見つかるはずです。

またLINE Keepメモは非表示となっていることがあります。
その場合、LINEのホーム画面にある歯車マーク(設定マーク)をタップして、友だちの設定を開き、非表示リストを確認しましょう。

非表示リストに非表示となっているKeepメモがあれば再表示可能です。
ただし、LINE Keepメモの機能は、LINEアプリが「特定のバージョン以上」にアップデートされていなければ利用できないため、LINEアプリをアップデートしましょう。

LINE Keepメモの使い方

メモを追加する

トークタブ一覧からLINE Keepメモをタップします。画面の上の方にある検索窓に「Keepメモ」と入れて検索しても表示されます。
トークルームを表示して、いつものようにメッセージを送信するとメモが追加される仕組みです。

メッセージ以外に、動画や画像なども保存できるので便利です。

メモを共有する

LINE Keepメモを共有したい場合は、共有したいファイルなどを選択して開き、画面の右下にある「シェアアイコン」をタップしましょう。
共有リンクにコピーを選択してリンクをコピーすれば、共有することができます。

共有したいメモの縦3つの点のところをタップして、共有を選択すれば、保存していたメモを転送することも可能です。

メモを削除する

LINE Keepメモのメッセージや写真などを削除したい場合、削除したいデータを長押しし、表示されるオプションの中から「削除」を選択すればOKです。
また、ゴミ箱マークを選択しても削除できます。

LINE Keepに表示されているメモを消しても、「LINE Keepメモ」のデータは削除されません。
LINE Keepメモの画面から「メモを削除・送信取消」すると、LINE Keepの画面からも削除されます。

カテゴリを作る

LINE Keepメモにカテゴリを作りたい場合は、コレクション機能を利用します。
コレクション機能を利用することで、保存した画像やテキストなどのコンテンツをカテゴリごとに分類可能です。

デフォルトでは「お気に入り」というコレクションが用意されていますが、オリジナルコレクションは100まで作成可能です。
ビジネス、友人などカテゴリ分けしておけば、管理しやすいですね。

トークルーム最上部に固定する

LINE Keepメモをトークルームの一番上に固定したい場合は、「ピン留め機能」を利用します。

ピン留めはトークリストでLINE Keepメモを長押しすると出てくるオプションで選択可能です。これを固定して利用しましょう。

LINE Keepメモの保存期間に注意

LINE Keepメモはずっと保存できるというサービスではありません。
LINEの公式サイトを見ると「一定期間」保存できると記載されており、どの程度の期間、保存できるのか具体的な日数等は表示されていないのです。

また「保存期間ついて詳細はご案内きません」とも書かれています。

○週間や○ヵ月と明確に記載がないため、大切なデータはスマホ本体や別媒体などに保存しておきましょう。

まとめ

LINE キープ

LINE Keepの終了に伴うデータ・コンテンツのバックアップ方法や、LINE Keepの代わりになる方法を紹介しました。

LINE Keepを便利に活用されていた方も多いと思いますが、2024年8月28日(水曜日)に終了予定となっていますので、早めに保存してあるデータやコンテンツをLINE Keepメモや本体、また別のサービスに移動しましょう。

写真などの大切なデータは、本体のほか、外付けHDDなど別の媒体にも保存しておくと安心です。