RPCS3でゲームをやろう!RPCS3の準備や使い方などを解説!

今回は、PS3エミュレータ『RPCS3』について、ご紹介します。そもそもRPCS3とは何か、導入方法、ソフトROMデータの吸出し方法(PCでisoを吸い出す方法)などについて詳しく説明していきますので、ぜひ最後までお読みください。

PS3エミュレータ『RPCS3』とは?

まず、エミュレータとは、ある特定のハードに向けて作られたソフトを、本来の対象とは異なった動作環境で実行させるためのソフトのことです。今回の『RPCS3』は、PS3用のソフトをPCでプレイするために開発されたエミュレータの一つで、数ある中でも注目を集めているものと言えるでしょう。

これから導入方法等を説明していきますが、このRPCS3を導入することで、PCでPS3のソフトを楽しむことができるのです。

PCのスペックはどれくらい必要?

さっそく、RPCS3についてお話していきますが、その前に使用するつもりのPCのスペックが対応しているか確認しましょう。

公式の推奨システム要件と最低システム要件は、以下の通りです。

【推奨要件】

CPUTSX-NI搭載のIntel Quad-core以上(HAswell以上)/MAD Hexa-core以上(Ryzen)
GPUVulkan対応のAMD製/NVIDIA製グラフィックボード
RAM8GB以上
OSWindows7/8/10 64bit/Linux 64bit/BSD 64bit

【最低要件】

CPU任意の×64bit対応のプロセッサ
GPUOpenGL4.3以上に対応したGPU
RAM2GB以上
OSWindows7/8/10 64bit/Linux 64bit/BSD 64bit

32bit版も存在するようですが、RPCS3は前提として64bitが想定されておりますので、32bitはあまりお勧めできません。

また、ソフトによって、求められるCPU・GPUの性能は変わってきますが、ノベルゲームや2Dゲームはあまりスペックを要求されませんし、処理がたくさん必要なアクション3Dゲームなどは、低スペックのPCでは落ちることも考えられます。

プレイしたいゲームが高処理能力が必要なものであれば、ある程度のグラフィックボードやCPUを有するPCで行うことをお勧めします。

RPCS3の準備をしよう!

スペックを確認できたところで、RPCS3の導入に移っていきます。

以下3つのステップに分けて説明していますので、参考にしながら導入を進めてください。

ステップ1:『VisualC++』をダウンロード

まず、『Microsoft VisualC++ 再頒布可能パッケージ』をダウンロードします。これは、RPCS3を動作させるためにこのシステムを利用する必要があるからです。

ちなみに、この『VisualC++』は、PS3のコントローラーをPCで操作するためにも必要なものです。もし、インストールしたことがある方は、再度する必要はありませんので、次の項目に進んでください。


【手順】
①Microsoftの公式ダウンロードページに行く。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2977003/the-latest-supported-visual-c-downloads
②最新バージョンの64bit版のインストーラー(vc_redist.x64.exe)をクリックし、ダウンロード。
③規約に同意し、インストールを始める


これで、RPCS3を動かすための下準備は完了です。

ステップ2:『RPCS3』をダウンロード

次に、RPCS3のダウンロードに移ります。


【手順】
①RPCS3の公式サイトに行く。
https://rpcs3.net/download
②「Windows用にダウンロード」をクリック。
③1(和訳:スタートガイドを読みました)、2(ここに入れると次回からこのポップアップが表示されなくなります)の順にチェックを入れて、3のコンティニューをクリック。


これでRPCS3のダウンロードが完了しました。英語のポップアップが出てきて驚かれるかもしれませんが、チェックを入れるだけなので、心配しなくても大丈夫です。

ステップ3:『PS3 Firmware』を導入

次に、『PS3 Firmware』を導入します。これは、PS3のシステムを動かすためのソフトウェアで、これをPCにダウンロードすることで、RPCS3を用いてPS3のゲームをPCで行えるようにします。

ソニーの公式サイトからダウンロードできますので、以下の手順で進めてください。また、起動前にセットアップもしてしまいますので、合わせて確認してください。


【手順】
①ソニーの公式ダウンロードページに行く。
https://www.playstation.com/en-us/support/system-updates/ps3/
②「同意して今すぐダウンロード」をクリックしてダウンロードする。
③RPCS3を起動する
④「File」→「Install Firmware」→「PS3UPDATE.PUP」の順にクリック
⑤出てきたポップアップの「OK」をクリック。


これで準備完了です。次の項目から、プレイに移っていきます。