未分類

Apex Legendsが重い原因は?PC・PS4・Switch別に紹介!

Apexとは、今大人気のバトロワゲームですが、Apexが重いという声もあります。

では、Apexが重い原因は何なのでしょうか。PC・PS4・Switch別に、Apexが重い原因と対処法について紹介していきます。Apexが重いと感じる人は参考にしてみてください。

Apexが重い原因【PC・PS4・Switch】

ではさっそく、PC版とPS4版のApexが重い原因を解説していきます。

PC版とPS4版の共通して考えられる原因は、通信環境の悪さや最適なMTU値を使用していないこと、空き容量の不足が原因として考えられます。

しかし、PC版とPS4版それぞれの原因があることもあるため、それについても詳しく解説していきます。

【Apex】PC・PS4・Switch版共通の重い原因

Apexが重いときの、PC版とPS4版の共通して考えられる原因を解説していきます。

①通信環境が悪い

まずApexが重い原因として考えられるのは、通信環境が悪いということです。

PCでもPS4でも、通信環境が悪いとゲームが重くなってしまうでしょう。通信環境が悪い原因としては、インターネット回線が原因がある、通信速度が原因がある、Ping値に原因があることが考えられます。

②MTU値が適切でない

次にApexが重い原因として考えられるのは、MTU値が適切ではないということです。

MTU値とは、通信デバイスなどが一回で送信することができる最大のデータ量のことをいいます。自分が利用している回線のMTU値が適切でないと、ゲームが重いと感じてしまうこともあるでしょう。

③空き容量が不足している

次にApexが重い原因として考えられるのは、空き容量が不足しているということです。

PCでもPS4でも、空き容量が不足していることでゲームが重くなってしまうことがあります。特にPS4では、本体に今までプレイしたゲームのセーブデータが残ってしまい、容量を圧迫してしまうことがよくあります。

PC版Apexが重い原因

Apexが重い時の、PC版に考えられる原因を解説していきます。

①「Origin In-Game」が有効になっている

まずPC版のApexが重い原因として考えられるのは、「Origin In-Game」が有効になっているということです。

Origin In-Gameは、フレンドとチャットをとれたりすることができる他、twitchと連携してゲーム配信することができます。しかし、これが負荷が高くなっており、重い原因となってしまいます。

②適切なGPUを使用していない

次にPC版のApexが重い原因として考えられるのは、適切なGPUを使用していないということです。

GPUとは画像処理の能力のことをいいます。アプリごとに適切なGPUを使用していないと画像処理が追い付かず、重い原因となってしまいます。

③別アプリが起動している

次にPC版のApexが重い原因として考えられるのは、別アプリが起動しているということです。

意外に多い原因として、Apexをプレイしたまま別アプリも使用していることが原因ということがあります。特に動画を見ながらのプレイは大きな負荷となってしまうので、注意が必要です。

PS4版Apexが重い原因

Apexが重い時の、PS4版に考えられる原因を解説していきます。

①ゲームのアップデートが始まっている

まずPS4版のApexが重い原因として考えられるのは、ゲームのアップデートが始まっているということです。

PS4本体にゲームをダウンロードしているという人は、ゲームのアップデートがあった時は自動的にアップデートされます。そのため、Apexのプレイ中なんかにゲームのアップデートが始まってしまうと、重くなってしまうことがあります。

②テーマの背景容量が重い

次にPS4版のApexが重い原因として考えられるのは、テーマの背景容量が重いということです。

PS4はテーマと言って背景を選ぶことができますが、動くテーマなど背景容量が重いものを選ぶと、重い原因となってしまうことがあります。

Switch版Apexが重い原因

次に、Switch版のApexが重い原因についても解説していきます。

Switch版のApexが重い原因は、PCやPS4と比べてスペックが劣っているなど、Switch自体に問題がある可能性もありますが、その他にも本体に熱がこもってるなどの原因が考えられます。

なので、Switch版Apexが重い原因をそれぞれ詳しく解説していきます。

①PCやPS4に比べてスペックが劣っている

まずSwitch版のApexが重い原因として考えられるのは、PCやPS4と比べてスペックが劣っているということです。

やはりPCやPS4と比べSwitchはスペックが低く、重いといった声が多いのが現状です。PCやPS4と比べると、Switchはやはり不利になってしまうことがあるでしょう。

②本体に熱がこもっている

次のページへ >