お役立ち(情報)

Yahoo!知恵袋で話題になった怖い事件・怖い投稿を詳しく解説

2023年3月9日

Yahoo!の知恵袋は何かを調べるときに大変便利な知識検索サービスです。質問する人も答える人も匿名なので気軽に利用できるのもポイントでしょう。しかし、中には怖い質問もあるようです。本記事では怖い質問にはどんなものがあるのかを調べてみました。

Yahoo!知恵袋とは匿名で書き込める質問掲示板

Yahoo!JAPANが運営している知恵袋を利用したことがある人も多いのでは。ベータ版が提供されたのが2004年なので、2023年3月現在で19年になります。
Yahoo!のIDさえあれば質問や回答ができるので気軽に利用できます。
しかし、その反面誰でも回答できるので、いつも正しい回答がされているとは限りません。IDをクリックするとプロフィールを見ることはできますが、事実とはいえないのでほとんど匿名のようなものです。

Yahoo!知恵袋に怖い質問を連続投稿する人

Yahoo!の知恵袋には日々いくつもの質問がされています。ジャンルに分かれているので、自分が質問したいカテゴリーのところで質問することができるのです。
しかし、そんな知恵袋に対して怖い質問を何度も投稿する人もたまに見受けられます。
過去には殺人を連想させるような怖い質問を連投していたものもあって、それを見た人が怖いと思ってしまったようです。
そのような質問はどのような意図があったのかは分からずじまいで終わったようですが、見てしまった人は怖いという感想を持ってしまいます。
いたずらに知恵袋に怖い質問をしないでほしいですね。

怖いYahoo!知恵袋の質問

ここからは実際にYahoo!の知恵袋に寄せられた怖い投稿を紹介していきましょう。
未解決のものから犯罪を匂わすようなものまで、多くの怖い投稿があります。探せばもっと怖い投稿が出てくるでしょうが、ここでは5つを紹介していきます。
知恵袋の怖い投稿1:「天井から黒いものがぶら下がっている」
知恵袋の怖い投稿2:「ママ友と仲直りしたい」
知恵袋の怖い投稿3:「血痕・匂いを消すには」
知恵袋の怖い投稿4:友人編
知恵袋の怖い投稿5:毒親編

未解決の投稿「天井から黒いものがぶらさがっている」

投稿:内容は数ヶ月前から天井から黒い得体のしれないものがぶら下がっているというもの。最初は1箇所しかなかったのに時間が経つにつれて増えた、見ても何なのかさっぱり分からない。テープなどで塞いでみたが、そうするとまた別なところから出てきてしまうというとても怖いものです。
回答:回答をするというよりも恐ろしいという感想が多く、はっきりとした回答はされていませんでした。2013年のことなので今はどうなっているのか分かりませんが、ある回答者は大工さんなどに天井裏を見てもらったらと書いていました。
実際の投稿{黒いものがぶら下がってきた}

閲覧者も驚いたどんでん返し「仲直りしたいけど」

投稿:内容はとある主婦が仲間外れにされてしまった。原因は娘が高級なピアノ(スタインウェイ:1000万円くらいする)を触ってはいけないというのに、お菓子を食べた手で触ってしまったということで、それを根に持たれて、それ以来仲間はずれになっているのでどうすれば仲直りできるか、という内容でした。
回答:この投稿に対して、仲間はずれになっているのは暮らしのレベルが違うからなので諦めたほうがいいのでは?というアドバイスでした。

この知恵袋の質問の怖いところは、実際質問していたのは仲間はずれにされたほうではなく、仲間はずれを行っていたママ友が、自分のしていることは間違っているかを確認したいための質問だったところです。
1人の回答者をベストアンサーに選び、嫌いなママ友がいたので仲間はずれをしていたが、立場を変えて質問してみた。自分の行動は正しかったので安心したと書いてありました。とても怖いです。
実際の投稿{仲間はずれにされています}

犯罪の匂わせ「血痕や匂いを消したい」

怖い投稿もあるYahoo!知恵袋ですが、犯罪を匂わすような投稿もあるようです。こちらの投稿に関しては探すことができなかったため、概要だけを紹介していきます。
理由は言えないが、大型の動物を風呂場で解体処理をしたい、しかし、持ち家ではないため血痕、匂いを消したいというものです。
その大型動物が何なのかは書いていなかったのですが、長さは1mちょっと、重さは20キロぐらいと書かれていたようです。もしかすると動物ではなくて人間かもしれないと思わせられるような内容なので、怖いと思ってしまいます。
投稿者はこの投稿だけでなく、子供に与えてもいい睡眠薬の量はどれくらいなのか、子供の心をつかむコツなども聞いていたようです。
ですからこの投稿を見た人々は小学生に対して犯罪を考えているのではないかと感じ、警察に通報した人もいたようです。
結果的にどうなったのか分かりませんが、今は削除されているらしいので、本当ではなかったのではないでしょうか。

怖い友人編

知恵袋の中には恐ろしい友達の話を投稿する人もいるようです。その中で友人に関する投稿を3つほど紹介していきましょう。

嘘をつく友人

嘘にもついていい嘘とよくない嘘があります。
知恵袋の投稿をまとめてみます。
AさんはBさんと友達で、Aさんは彼氏と付き合っていました。しかし、あるときBさんはAさんに「あなたの彼氏が亡くなったみたい」とメールを送ります。Aさんはパニックに陥り、すぐに彼氏に電話をしたらとても動揺していたとのこと。
Bさんに聞くとただの冗談だと言いましたが、実はAさんの彼氏には持病があり、実際突然亡くなってしまうこともありうるのです。
Aさんがほかの人に相談したところ、それはBさんの行動がよくないと言われたそう。回答者もBさんはよくないので、この際縁を切ってはというアドバイスをしていました。
もし彼氏の病気を知らなかったにしろ、冗談では済まされないことです。

他人の物を欲しがる

知恵袋で20歳を過ぎた大人が友人宅で出されたお菓子を早く食べ終え、もっとほしい、食べたいと言い、お菓子の箱まで手を出してくるという投稿がありました。
普通ならもうやめなさいと注意してもいいですが、友達の気持ちを考えると言いにくいとのこと。
しかし、不快に感じるのならそう言ってもいいでしょうし、そのことで友人でなくなってしまうのなら仕方がないと思うべきです。
社会に出るとさまざまな悩みがあります。

ネットでのいじめ

知恵袋ではネットでのいじめに対する相談も数多く寄せられています。
クラスメートがSNSを使って悪口を書き込む、インスタのストーリーで悪口を書かれるなど、さまざまなものがあります。
ひとつの相談の中でSNSでの悪口を教師に相談しても、転校するしかないなどと言われてしまったというのがありました。こういった相談に対して、回答者は悪口がまったくの事実でないのなら、名誉毀損にあたるので犯罪になるからとアドバイスしていました。
いじめの種類には実際に暴力を振るう、悪口を言う、仲間はずれにする、ネットでいじめるなど多岐にわたっているので、学校や教育委員会などで対応を考えなくてはいけないのでは。

怖い毒親編

毒親というのは子供によくない影響を与えるものですが、親自身はそのことを分かっていないことが多いです。
知恵袋にどのような投稿があるのかを調べてみました。

親にひどいことを言われるがこれは毒親?

自分の親が毒親なのか分からないという投稿がありました。
毎日外見を非難され、お金をかけるのは嫌だと言いながら、母親自身はエステに行っている。私立の大学に行きたいとずっと説得し、許可が出たのに家から通える範囲のところにしろと言われ、結局通えない。数ヶ月に1度はヒステリーを起こして娘のものをすべて捨ててしまうなど、娘にも悪いところはあるようですが、常軌を逸脱しているような投稿でした。
回答者の人は毒親ですと回答していました。親とは毎日顔を合わせるものですから、投稿者がこれ以上傷つかないことを祈るばかりです。

キラキラネーム

キラキラネーム=毒親ではないでしょうが、やはり名前というのはさまざまな場面で大切なものです。Yahoo!の知恵袋ではさまざまなキラキラネームについての投稿があります。
{姫愛蘭}てぃあら、{珠莉衣}じゅりぃ、{王子様}おうじさま、など。つけられて苦労するのは子供なので、子供の身になって考えてあげてほしいものです。
投稿にはキラキラネームを教えてほしいというものから、夫や妻がキラキラネームをつけようとしているなど、さまざまです。

怖い質問「大杉漣の●亡日は」の真相

知恵袋に投稿された怖い話として、2018年2月に亡くなった大杉漣さんの亡くなった日が予言されていたのではないかというものがあります。
世の中には信じられないことがありますが、これもそのひとつでしょう。

いたずらの可能性の謎

問題の投稿は2018年の2月14日の「大杉漣さんの亡くなった日は」というものです。(内容を少し変えています)
実際、大杉漣さんが亡くなった日にちは2018年2月21日なので、この質問がアップされていたときは存命でした。
回答者はカテゴリーマスターで、大杉漣さんの亡くなる3時間前にウィキペディアのURLのリンクを用いて、健在です、と答えています。
しかし、その3時間後に訃報が伝えられました。
これがいたずらや偽装の可能性もあるのですが、キャッシュや魚拓があったため偽装と思う人はいなかったようです。

クエスチョンマークがない謎

普通、この人は存命なのかどうなのかという確認をしたい場合には、絶対ではないですが、最後にクエスチョンマークをつけるのでは。
しかし、この投稿にはクエスチョンマークがなかったために、予言なのではないかという噂が出たのです。

アカウントを作成してわずか2秒後に質問をしている

大杉漣さんが亡くなった日に投稿者のアカウントが削除されてしまったため、現在アカウントの作成日を確認することはできないのですが、この投稿関連で、質問している人がいるので、アカウント作成日を知ることができました。
質問した人は「hama0600」というアカウントです。
作成した日時:2月14日の19:40:18
投稿した日時:2月14日の19:40:20
これを比較すると、作成してから質問するまでの時間がたった2秒です。
そんなことってあるのでしょうか。
これに対して回答者は、運営の不具合ではないか、運営はどうしてこの質問を放っておいたのか、などありますが、やはり不思議と言わざるを得ません。

カテゴリーが違うのではないか

知恵袋で投稿、質問するときにはカテゴリーを選択します。
そのほうが答えてもらいやすいということがあるからです。大杉漣さんは俳優なので通常はエンタメなどのカテゴリーで投稿すると思われますが、この場合のカテゴリーは「事故や事件」だったことも不思議に感じられます。

質問の真意

「hama0600」さんはなぜ、このような投稿をしたのでしょうか。
さまざまな推測がされていますが、もっともしっくりくる真相はドラマに出ていた大杉漣さんの役どころで、亡くなってしまうシーンなどを見て、この俳優さんは生きているのかな?と思ったのではないかという推測です。
テレビ朝日の『相棒』、NHKのドラマなどで大杉漣さんは亡くなってしまうという役どころでした。
また、テレビ東京で『バイプレーヤーズ』というドラマに出演していたのですが、ドラマの中で亡くなっていたが、実は遭難していたという役どころでした。
このドラマであれ?大杉漣さんは亡くなってしまったのかな?と勘違いして投稿した可能性があります。

この投稿の真相は

実はこの一連の流れを見ると予言ではなく、たまたまドラマを見ていた人が大杉漣さんは亡くなってしまったのかも?と思い投稿したのが偶然一致してしまったということではないでしょうか。
カテゴリーやアカウントの作成日から投稿日は知恵袋の不具合であったことも考えられます。
すべてが重なってしまったため予言のようになったのかもしれません。

本当は便利なYahoo!知恵袋の使い方

怖い知恵袋の質問をまとめてきましたが、実はとても便利な使い方ができるのです。
アカウントさえ作っておけば疑問に思っていることに対して、専門の知識を持った人が回答してくれることもあります。
また、答えるほうも同じカテゴリーで何度もベストアンサーに選ばれるとカテゴリーマスターになれる可能性もあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。
正しい使い方をすればとても役立つので賢く使いたいものです。

まとめ

Yahoo!の知恵袋に寄せられる怖い投稿をいくつかまとめてきました。怖いものだけでなく、役立つ情報も満載なので何か困ったことがあったら知恵袋で質問してみましょう。