お役立ち(情報)

アプコグループは怪しい企業なの?販売員の良い口コミや悪い口コミを紹介

アプコグループは怪しい企業だという口コミが見られますが、実際はどうなのでしょうか。また怪しい販売員から商品を売りつけられた際に使えるクーリングオフとは一体どのような制度なのかも解説していくので、ぜひ参考にしてみましょう。

目次

アプコグループは本当に怪しい会社なのかの概要をいくつか紹介

これから紹介する企業は本当に怪しい企業か概要をいくつか紹介していきますので、本当に怪しい会社かどうかが知りたいと考えている人はぜひチェックをして、自分の判断材料にしてみてください。

世界中に展開している企業で850以上の拠点があるマーケティング企業

世界中に展開している企業で850以上の拠点があるマーケティング企業、それがアプコグループなのです。具体的にどのようなことをしているのかを解説していきますので、参考にしてみましょう。

飛び込みの営業が主となっていて提携企業の商品を販売している

飛び込みの営業が主となっていて提携企業の商品を販売しているので、もし自分に必要がない商品やサービスだと判断できた場合は、きっぱりと商品やサービスを断ることが大事となってくるのです。

アプコグループの現在の主な取引企業はKDDIとなっているのでチェック

アプコグループの現在の主な取引企業はKDDIとなっているのでチェックしてください。見知らぬ人からKDDIの名前が出されたらアプコグループだと考えても良いでしょう。企業名を確認です。

auひかり代理店が現在のアプコグループの活動場所となっている

auひかり代理店が現在のアプコグループの活動場所となっているので、そのような名前が出た場合はアプコグループが関係しているのかと考えてみるのも良いでしょう。チェックしてみてください。

世界最大規模と言われている企業の1つなので一概には怪しいと言えない

世界最大規模と言われている企業の1つなので一概には怪しいと言えないのです。もちろんだからと言って確実に安全とは言えませんが世界に展開している企業ですから少なくとも怪しくありません。

アプコグループは怪しい企業どころか優良企業とも言われている企業

アプコグループは怪しい企業どころか優良企業とも言われている企業です。なぜそう言われているのかを解説していきますので、アプコグループはどのような会社か判断する上で参考にしてください。

優良企業と言われる理由①日本全国に自分たちの拠点を持っているから

なぜ優良企業と言われているのかの1つ目は、日本全国に自分たちの拠点を持っているからと言うものです。評判が悪ければ全国に拠点を広げられませんので、これが指標の1つとなっているのです。

優良企業と言われる理由②過去に優良企業のイメージがある企業でランクイン

過去に優良企業のイメージがある企業でランクインしています。しかも2回ランクインしているので、国内でも評判のいい企業としてアプコグループは有名だと言えるのです。参考にしてみましょう。

優良企業と言われる理由③社員からも評判がいい会社として知られている

社員からも評判がいい会社として知られているので、アプコグループはどう言う会社なのか知りたいと考えている人は内部の人間に様々な意見を聞いてみることが大事です。ぜひ試してみてください。

優良企業と言われる理由④福利厚生もしっかりしているため評判はいい企業

福利厚生もしっかりしているため評判はいい企業です。福利厚生が整っている会社だから良い企業とは言えませんが少なくともこの情報でブラック企業ではないという判断をすることができるのです。

アプコグループは怪しい企業ではないのにネットでは悪い噂がいくつかある

アプコグループは怪しい企業ではないのにネットでは悪い噂がいくつかあるのです。どのような噂や口コミがあるのかは後ほど紹介していきますので、どのような噂があるのかをチェックしましょう。

アプコグループが怪しいと一部で言われている理由をいくつか解説

アプコグループが怪しいと一部で言われている理由をいくつか解説していきますのでなぜ怪しいと言われているのか知りたいと考えている人はぜひ参考にして、自分で判断をしてみることが大切です。

アプコグループは完全歩合制なので怪しいと言われている

アプコグループは完全歩合制なので怪しいと言われているのです。もちろん、完全歩合制の会社が全て怪しい企業とは言いませんが、しかしアプコグループはそれのせいで、怪しいと言われています。

歩合制なので多少強引な手を使って訪問販売をしているという話も

歩合制なので多少強引な手を使って訪問販売をしているという話もあります。完全歩合制を採用している企業は顧客を獲得すればするほどお給料は上がりますが、顧客が増えなければ増えないのです。

トラブルなどは顕在化していないが不満をいだいている顧客もいる

トラブルなどは顕在化していないが不満をいだいている顧客もいるという話もあります。いらないサービスなどをしつこく提供してくるので困るなどの問題がありますので、注意をしてみてください。

中には接客態度の悪い販売員もいたので問題になっている

中には接客態度の悪い販売員もいたので問題になっていると言うこともあります。いくら評判がいい企業でもそのような社員がいれば評判は悪くなってしまうので企業にとっても問題と言えるのです。

外資系なので多少強引な手を使う販売員がいたという口コミもいくつかある

外資系なので多少強引な手を使う販売員がいたという口コミもいくつかあります。仮にアプコグループの社員が訪ねてきたとしても、自分に必要ないサービスや商品の場合はきっぱり断ってください。

怪しいと言われているアプコグループの良い口コミと悪い口コミ紹介

怪しいと言われているアプコグループの良い口コミと悪い口コミ紹介を紹介していきますのでどちらかの口コミのみを信じるということはせずに、どちらも総合して判断をしてみるのが大事なのです。

アプコグループの良い口コミをいくつか紹介

アプコグループの良い口コミをいくつか紹介していきますので、どのような口コミがあるのか知りたいと考えている人はぜひチェックし、そして口コミでアプコグループがいい企業か判断しましょう。

低コストでいい商品を販売してくれるので助かっている

低コストでいい商品を販売してくれるので、助かっていると言う口コミもありました。どのような商品やサービスがアプコグループにはあるのかをぜひチェックして、便利なサービスを受けましょう。

丁寧な説明をしてくれるので分かりやすく商品を把握することができる

丁寧な説明をしてくれるので分かりやすく商品を把握することができると言う人もいました。丁寧に自分の企業の商品を紹介してくれるので良かったと言う口コミもあるので、チェックしてください。

きちんと名刺も渡してくれたので少なくとも怪しくはない印象を抱く人も

きちんと名刺も渡してくれたので少なくとも怪しくはない印象を抱く人もいますので、アプコグループだからと言ってはなから怪しいと決めつけるのは危険です。自分で情報をチェックしてください。

日本全国に展開している企業なので怪しいと思わないという人もいる

日本全国に展開している企業なので怪しいと思わないという人もいるのでアプコグループは怪しいと言う噂があるだけで判断するのは危険です。どのような企業なのかを入念に調べる必要があります。

サービスを提供されたおかげでメリットがあったという消費者も中にはいる

サービスを提供されたおかげで、メリットがあったという消費者も中にはいます。アプコグループが提供しているサービスを使ったことでより生活しやすくなったという消費者がいることも確かです。

アプコグループの悪い口コミをいくつか紹介

アプコグループの評判が悪い口コミもいくつか紹介していきますので、どのような口コミがあるのか知りたいと考えている人は、アプコグループの悪い口コミなどもぜひチェックをしてみてください。

自然に誘導されるかのような謳い文句で契約をさせられそうになった人も

自然に誘導されるかのような謳い文句で契約をさせられそうになった人もいるので、そのような場合は即座に契約をせずに冷静に考えてから、本当にそこと契約をするかどうか、決めてみてください。

ネットの知識があまりない人にも商品を売りつけようとする販売員もいる

ネットの知識があまりない人にも商品を売りつけようとする販売員もいるのでそのような時は話を保留にすると伝えてよく調べるか、ネットに詳しい友人などに相談をしてから契約を確認しましょう。

詐欺まがいの勧誘を受けたことがあるという口コミも存在している

詐欺まがいの勧誘を受けたことがあるという口コミも存在しているのです。販売員は様々な言葉で契約を結ばせようとしてくるので、そのような事態に遭わないためにも、きっぱりと断ってください。

乗り換えを決めつけてきて勝手に契約書が送られてきたというトラブルも

乗り換えを決めつけてきて、勝手に契約書が送られてきたというトラブルもあったと言う消費者もいます。そのような場合は絶対に契約などをせずに公的な機関に相談をすることが、最重要なのです。

乗り換えをすると言っていないのにモデム交換宣言をされたという人もいる

乗り換えをすると言っていないのにモデム交換宣言をされたという人もいると言う悪質な事例があります。そのような事態に陥らないためにも、不審な業者には対応をしないようにするのが大事です。

断っているのに玄関先で契約内容などを長々と聞かされたという人もいる

断っているのに玄関先で契約内容などを長々と聞かされたという人もいます。販売員の内容に関わらずいらないと即座に判断できる時は、家の前で対応せずインターフォン越しに追い返してください。

二重契約をさせられてしまったので気をつけてという注意喚起をしている人も

二重契約をさせられてしまったので気をつけてという注意喚起をしている人もいます。悪質な手なので、二重契約かどうかを確認しないまま契約してしまうのは要らぬトラブルを招いてしまうのです。

コロナにも関わらず県外から来た販売員がマスクを付けず説明してきた事例も

コロナにも関わらず県外から来た販売員がマスクを付けず説明してきた事例もあります。このような非常識な販売員が訪ねてきた場合は家に絶対入れないで追い返すようにするのが1番の手なのです。

しつこく電話をかけてきて迷惑だという口コミもいくつかある

しつこく電話をかけてきて迷惑だという口コミもいくつかありますので、迷惑だと感じた時点でその電話番号をブロックしてみてください。そうすることで電話に出ずに済むので実践してみましょう。

クーリングオフ制度を持ち出したのになかなか契約解除できないということも

クーリングオフ制度を持ち出して、なかなか契約解除できないということもあります。そんな場合はクーリングオフは消費者に許されてる権利でこれ以上解除できないなら警察を呼ぶと伝えましょう。

過去にあった怪しい企業からの訪問販売の事例をいくつか紹介

過去にあった怪しい企業からの訪問販売の事例をいくつか紹介して行きますので、どのような事例があるのか要らぬトラブルを招いてしまう前に知っておいて、対応したい人は確認してみてください。

自分が勤めている企業の名前や役職更にはサービス内容も明らかにしない

自分が勤めている企業の名前や役職更にはサービス内容も明らかにしない業者や販売員もいます。そのような販売員は家に入れずにその場で追い返してください。応対すると、厄介なことになります。

消費者に許されている権利のはずのクーリングオフ制度を使わせないようにする

消費者に許されている権利のはずのクーリングオフ制度を使わせないようにする業者もいます。そのような業者の場合は絶対に家に入れずに扉越しに話すのみに留めてください。契約はやめましょう。

自宅にある不用品を買い取ると謳い貴重品などを奪われてしまったという事例も

自宅にある不用品を買い取ると謳い貴重品などを奪われてしまったという事例もあります。見知らぬ業者などが来た場合は絶対に家に入れずに、インターフォン越しのみで対応するのが大切なのです。

契約内容に不満があって断っているのに何回も訪問してくるという販売員も

契約内容に不満があって断っているのに何回も訪問してくるという販売員もいます。不満があって断っているのにまだくるなら警察を呼ぶと伝えて絶対に鍵などを開けたりしないようにしてください。

必要な契約書を渡してこないまま契約を結ばせようとする事例もある

必要な契約書を渡してこないまま、契約を結ばせようとする事例もあります。契約書の内容に目を通されたら困るからです。そのような契約を結んでしまうと、要らぬトラブルを招いてしまうのです。

点検商法という商法を使って消費者を騙すという悪質なケースも

点検商法という商法を使って消費者を騙すという悪質なケースもあります。身に覚えのない点検業社が来た場合は絶対に家に入れないで、追い返すようにしてください。家に入れてしまうと厄介です。

中にはSNSなどを使ってターゲットに接触し売りつけようとする販売員もいる

中にはSNSなどを使ってターゲットに接触し売りつけようとする販売員もいますので不審なアカウントからのメッセージなどが来た場合はそのアカウントからのメッセージには答えないでください。

圧力をかけたりして無理やり契約を結ばせようとする悪質な企業の販売員も

圧力をかけたりして無理やり契約を結ばせようとする悪質な企業の販売員もいます。そのような悪質な販売員を対応してしまった場合は即座に毅然とした態度で警察に連絡すると伝えてみてください。

必要以上に商品を購入させようとしてくる業者もいるので注意をしよう

必要以上に商品を購入させようとしてくる業者もいるので注意をしてみてください。そのような業者は顧客を取るのに必死なので、様々な謳い文句で買わせようとしてきます。応対しないでください。

屋根などの補修工事を必要ないのにしつこく勧めてくる販売員事例

屋根などの補修工事を必要ないのに、しつこく勧めてくる販売員事例がありますので、このような事例の被害者にならないためにも、インターフォン越しに要件を聞いて、必要ない時は断りましょう。

商品のメリットだけを伝えてデメリットなどは伝えずに売りつけようとする

商品のメリットだけを伝えてデメリットなどは伝えずに売りつけようとする人もいます。デメリットなどは本当にないのかどうかを尋ねてみても、メリットのみを伝えてくる場合は、断ってください。

販売員の中には国の職員だと偽って商品を売りつけてくる人も存在する

販売員の中には国の職員だと偽って商品を売りつけてくる人も存在するので注意をしてください。本当に国の職員かどうかを確かめるためにも名前などを控えてから、後ほど連絡をしてみてください。

この商品を購入するとメリットがあると偽り商品を購入させようとしてくる

この商品を購入すると、メリットがあると偽り商品を購入させようとしてくる販売員もいます。メリットだけを紹介してくる販売員からの商品などは購入などをしないように注意をしてみてください。

断っているのに長い時間居座って契約を結ばせようとしてくる業者も

断っているのに長い時間居座って契約を結ばせようとしてくる業者もいます。そのような業者に会わないためにも、もし見知らぬ人が訪れてきたらまずはインターフォンなどで要件を聞いてください。

怪しいと思われる販売員が来たときにできる対処法をいくつか紹介!

怪しいと思われる販売員が来たときにできる対処法をいくつか紹介して行きますので、どのように対応すれば良いのか分からないと考えている人はぜひ参考にしてみて、実際に対応をしてみましょう。

予定していない時間にチャイムが鳴らされたらまずモニターなどで誰なのか確認

予定していない時間にチャイムが鳴らされたらまずモニターなどで誰なのか確認して見てください。そして見に覚えのない人が立っている場合は、応対せずに居留守や、忙しいと断ってみてください。

販売員だと分かったときは商品を売りつけられないようはっきり断ることが大事

販売員だと分かったときは商品を売りつけられないようはっきり断ることが大事です。販売員は自分の会社の商品を買わせるために必死なので、対応してしまうと買わされてしまう可能性が高いです。

誤って対応をしてしまった場合は録音機器などをポケットに忍ばせて対応する

誤って対応をしてしまった場合は録音機器などをポケットに忍ばせて対応してみましょう。そしてその際は契約をしないで、録音した音声を平静をたもちながら聞いて判断をしてみることが重要です。

どこの企業の何という名前の販売員なのか尋ねることも大事な確認ポイント

どこの企業の何という名前の販売員なのか、尋ねることも大事な確認ポイントです。もしここで尋ねても答えなかった場合はその販売員が罪に問われることになりますので、必ず尋ねてみてください。

そもそも販売員にチャイムを鳴らしてほしくないという人はステッカーを貼る

そもそも販売員にチャイムを鳴らしてほしくないという人はステッカーを貼るなどの対応をしてみましょう。そうすることでそのような人間に自宅のチャイムを鳴らされずに済む可能性があるのです。

未成年者を狙った販売員の場合は親権者が対応して契約を取り消すことも可能

未成年者を狙った販売員の場合は親権者が対応して契約を取り消すことも可能なので、もし自分の子供が知らぬうちに契約をしてしまったという場合は、契約を取り消すために行動をしてみましょう。

契約をさせられてしまっても交渉などを冷静に行えば取り消せる可能性がある

契約をさせられてしまっても、交渉などを冷静に行えば取り消せる可能性があるので、交渉をしてみましょう。しかし相手の方が口がうまく、気づいたら相手の交渉に乗っている可能性もあるのです。

自分だけで行動するのは危険なので必ず弁護士などの公的機関に相談をする

自分だけで行動するのは危険なので必ず弁護士などの公的機関に相談をしてください。1人で行動をしてしまうと相手に付け上がられる可能性があるので公的機関に相談するなどして対応しましょう。

脅迫のようなことをされた場合は毅然とした態度で警察を呼び対応をしてもらう

脅迫のようなことを販売員にされた場合は、毅然とした態度で、警察を呼び対応をしてもらってください。そうしないと相手はつけ上がってますます強気の態度に出てくることがあるので、注意です。

契約書などを出された場合すぐには契約することなく考える時間を設ける

契約書などを出された場合すぐには契約することなく考える時間を設けてください。瞬間的に口車に乗せられて必要だと感じたものが、冷静になったら必要ないと分かることもありますので注意です。

商品が一方的に送り付けられてきた場合は契約不成立となり代金は払う必要ない

アプコグループなどの企業名を騙る企業から、商品が一方的に送り付けられてきた場合は契約不成立となり代金は払う必要ありません。例え商品に良い口コミがあったとしても、使わないでください。

クーリングオフ制度を使って契約を取り消すという手段もある

良い口コミが書いてあったとしても、怪しいと感じた企業と契約してしまった場合は、クーリングオフ制度を使って契約を取り消すという手段もあるので、それぞれの期日を守って取り消しましょう。

生命保険などの場合は契約した日から8日以内に契約を取り消す

怪しい販売員の中には、生命保険などの販売をしている販売員もいます。生命保険などの場合は契約した日から8日以内に契約を取り消すと契約を無効にすることができるのです。

アプコグループなどの企業を騙って売りつけようとする販売員もいるので、例え口コミなどで良い評価をつけられていても怪しいと感じた企業からの契約の話はきっぱりと断ることが大切なのです。必ず断ってください。

訪問販売の場合は契約してから8日以内に契約を取り消せば大丈夫

怪しい企業から販売員が来て、何か商品を売りつけてこようとする場合があります。そのような行為を訪問販売といいます。訪問販売品をつい怪しい企業の販売員から購入してしまったという場合はどうすれば良いのでしょうか。

訪問販売の場合は契約してから、8日以内に契約を取り消せば大丈夫です。何か売りつけてこようとする怪しい販売員が来たら会社名と部署名を尋ねましょう。仮に良い口コミがあっても必要ないなら断りましょう。

クレジット契約の場合は契約してから8日以内に取り消す

クレジット契約の場合は契約してから8日以内に取り消してください。アプコグループを騙る怪しい企業から来た販売員は、1人でも顧客を獲得しようとあの手この手でさまざまな契約を結ばせようとしてクレジット契約を勧めてくる場合があるのです。

例え良い口コミがあるアプコグループや、アプコグループに類似している企業からクレジット契約を勧められたとしても、油断をすることなく、きっぱり必要ないと断ることが大切なのです。

マルチ商法の場合は契約してから20日以内に契約を打ち消す

怪しい企業から来た販売員が勧めてきたマルチ商法を契約してしまった、クーリングオフ制度を使って契約を解除したいという場合は契約してから20日以内に契約を打ち消すことで無効とすることができます。

アプコグループやアプコグループに似た企業が全てそのような怪しいマルチ商法をしているとは言いませんが、少しでも怪しいと思った場合は契約をすることなどはせず、仮に契約をしてしまったとしてもすぐに解約をしてください。

海外の先物取引の場合は14日以内に契約を取り消す

怪しい企業の販売員から勧められて、つい海外の取引に手を出してしまったという人もいるのではないでしょうか。

そのような海外の先物取引の場合は、14日以内に契約を取り消すことでクーリングオフにすることができるので、アプコグループ、またはアプコグループに似たような怪しい企業からの販売員から勧められた先物取引は、たとえ契約をしてしまったとしても14日以内に契約を取り消すことが重要なのです。

1番の手は怪しい販売員だと分かった時点で居留守を使ってやり過ごそう

アプコグループやアプコグループに類似していると思われる企業の販売員に対応する時の1番の手は、怪しい販売員だと分かった時点で居留守を使ってやり過ごすというものです。

怪しいと思われる企業の販売員は無理矢理商品を売りつけてこようとする者が多いので、来客があると予定していない時間帯に誰か来て怪しい販売員だと覗き穴から確認して分かった場合は居留守を使いましょう。居留守を使って拒否の意思を示すことができます。

まとめ

アプコグループは口コミで言われているように怪しい企業なのか、また、アプコグループに限らず怪しい企業の販売員に無理やり商品を売りつけられた際にクーリングオフ制度はいつまで有効なのかを解説していきましたので、アプコグループ、またはアプコグループに類似していて怪しいと言われている企業の販売員が何か売りつけてきた際は、クーリングオフという制度があるということを肝に銘じて、対応をしてみることが大切なのです。