「windowsの準備をしています」が表示された時の対処法とは?

「PCを再起動したら、windowsの準備をしていますと画面に表示されたまま数時間経っても終わらない…」「動かないけど強制終了しても大丈夫?」と困ったことはありませんか?この記事ではwindowsの準備をしていますと表示される原因と対処法についてご紹介します。

「windowsの準備をしています」が出る原因

「windowsの準備をしています」と表示される主な原因は「Windows Update」によるものです。Windowsの更新プログラムをインストール後、再起動した際に表示されます。更新プログラムの容量によって終了する時間は変わりますが、基本的には数分、長くても数十分で完了することが多いでしょう。しかし、しばらく待っていても終わらないときがあります。そんな時まずは、以下のことを意識してみてください。

終わらない場合、1~3時間は電源を切らない

「windowsの準備をしています」と表示されている間は基本的には、電源を落とさずに待つのが大切。画面がいつまでも切り替わらないので不安になりますよね。しかし、画面上では動作していなくてもパソコン内部では処理をしていることがあります。その最中に電源を切ってしまうとパソコンの故障の原因になります。まずは、1〜3時間は待ってみてください。

「windowsの準備をしています」が出ている時の対処法

数時間、待ってみても変化がない。もしかしてパソコン壊れた?その判断ちょっと待ってください。確かに壊れている可能性もあります。ですが、まずは以下の対処法を試してみてください。直るかもしれません。

【対処法】① Ctrl+Alt+Delを押してみる

「windowsの準備をしています」と表示中に「Ctrl+Alt+Del」を押してみてください。パソコンがフリーズしていなければ、画面が切り替わります。パソコンがフリーズをしていなければ内部でプログラムが動いている可能性があるので、もう少し待ってみてください。

【対処法】②周辺機器を取り外す

パソコンに接続されている周辺機器を外してみてください。マウスやキーボード、スピーカ、外付けハードディスクなどがパソコンに何かしらの悪影響を与えている場合もあります。一旦取り外してみて変化があるか確認してみましょう。

【対処法】③しばらく待って見る

周辺機器を外してみても何も変化しないときは、根気よく待ってみましょう。更新プログラムの容量が大きい場合、数時間ほど「windowsの準備をしています」が表示されるケースもあります。しかし、4〜5時間経っても終わらなければ最終手段として次の対処法を試してみましょう。

【対処法】④強制終了する

今までにご紹介した対処法では解決できなければ、強制終了を試してみましょう。パソコンを強制終了させるのは故障の原因になるので、今までの対処法では直らなかったときに行ってください。手順は以下の通りです。
1.電源ボタンを長押しする。
2.パソコンがシャットダウンしたら電源ボタンを押して起動する。
3.再起動したら、エラーの確認をする
以上が強制終了の方法です。

強制終了した場合の対処法