YouTubeを安全にダウンロードできる方法とは!

「YouTube」には、たくさんの魅力的な動画が配信されています。お気に入りをダウンロードして、いつでも楽しみたい、と思う方も多いのではないでしょうか?今回は「YouTube」の動画はダウンロード保存ができるのか、そして著作権や安全性などの気になる点も含めて紹介します。

YouTubeってダウンロードできる?

「YouTube」の動画は、いくつかの方法でダウンロード可能です。また「YouTube premium」という有料サービスに加入すると「YouTube」のアプリ内に動画を一時保存でき、オフラインで視聴可能になります。でも、無料でダウンロードができれば、やっぱりありがたいところです。ここでは、ブラウザの拡張機能を利用する方法とWebサイトを利用する方法を詳しく確認していきます。

HTML5とは?

「YouTube」は2015年から「HTML5」での再生が標準になりました。「YouTube」に動画をアップロードする際、この「HTML5」を使って埋め込まれた動画は、簡単にダウンロードができます。ですが、動画をダウンロードされたくない作成者が、videoタグに「controlsList=”nodownload”」と追記していて、ダウンロードができないケースが多いようです。

自己責任でダウンロード

動画をダウンロードする際には、あくまでも自己責任ということを理解して行ってください。違法アップロードだと知りながら、その動画をダウンロードすることは、違法ダウンロードとなるからです。著作権を侵害する行為にあたり、刑事罰の対象となります。たくさんの動画の中には、著作権者の許可なく、違法にアップロードされた動画も混在しているのが現状です。安全とは言いきれず、注意が必要な点もあるのがわかりました。

違法ダウンロードの罪は重いの?

違法アップロードだと知りながら、違法なダウンロードしてしまうと、処罰の対象になるということでした。ではその罪の重さとは、どのくらいなのでしょうか?実は、違法ダウンロードの刑罰は「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、またはこれらの併科」となっています。

違法ダウンロードで逮捕される?

違法ダウンロードの刑事罰化は規定されましたが、今のところ、逮捕される可能性はあまり高くありません。それは、違法ダウンロードは親告罪で、著作権者に告訴されないと、罪には問われないことからです。まず著作権者が違法ダウンロードした人物を特定することが、大変困難。さらには違法ダウンロードしたことを、証明すること自体もとても難しいようです。

YouTubeを拡張機能でダウンロード

Webサイトを見るときに「chrome」や「firefox」のブラウザを利用する方も多いと思います。どちらのブラウザも拡張機能を利用して動画をダウンロードすることが可能です。ここでは、「Chrome」と「firefox」それぞれのブラウザで、ダウンロードできる拡張機能を確認していきます。

chrome

「YouTube」は、規約上ダウンロードが禁止なので、公式の拡張機能は配布されていません。そこで、「Chrome」では、非公式の拡張機能「YouTube Video Donwnloader」を追加すると、ダウンロードが可能になります。まず、デベロッパーモードをONにして、インストールして下さい。「Youtube」の好きな動画ページからmp4等のファイル形式を選択します。これでダウンロードが可能になります。

firefox

Firefox,ブラウザアプリ,Flash Player

「Firefox」では、比較的規制が緩やかで、「YouTube」のダウンロードができる拡張機能がたくさんあります。ここからは、主な方法を3つ紹介していきます。「firefox」のユーザーで、動画のダウンロードしたいとお考えの方は、参考にしてみて下さい。

video DownloadHelper

Video DownloadHelper」は安全性が高く、国内外で人気の拡張機能です。「Video DownloadHelper」をダウンロード後、Firefoxから、YouTubeを開きます。お好みのダウンロードしたい動画を開いて「Video DownloadHelper」のアイコンをクリックしてください。保存先などの項目を選択後、「ダウンロード」をクリックするとダウンロードが開始されます。

Down ThemAll

複数の動画をダウンロードしたいときに「Down ThemAll」が便利です。JPEGやMP4、MP3等のファイル形式を一括保存することもできます。「Down ThemAll」をダウンロード後、YouTubeを開き、「Down ThemAll」のアイコンをクリックしてください。動画とファイル形式を選択。保存先などの項目もチェックします。「ダウンロード」をクリックし、ダウンロードが開始されます。

Aiseesoft

「Aiseesoft」は、様々な動画共有サービスをダウンロード可能な有料のソフトになります。4kの高画質の動画もダウンロードでき、必要に応じてファイル形式の変換も可能です。無料体験版もあるようですので、興味のある方は、下記の公式サイトより確認してください。

https://www.aiseesoft.jp/video-downloader/