【STEPN】ジェム/ソケットの使い方や入手方法を詳しく解説

STEPNには、スニーカーの性能向上のためのツールとして、ジェム・ソケットが用意されています。自分の目的に応じたジェムやソケットを選んで装備しましょう。また、ジェム合成の費用対効果は高く、売却で稼げる可能性もあるのでじっくり選んで育ててみましょう。

「ジェム」「ソケット」はSTEPN性能向上のためのオプション

STEPNには、ジェム(Gems)やソケット(Socket)というオプションが用意されており、これらをうまく使うことで、スニーカーの能力を強化できます。スニーカーのレベルが高いほど、能力が強化されているほど、STEPNでMOVE&EARNによって獲得するGSTを効率的に稼げるようになります。

ジェムやソケットをスニーカーに装着して使えるようにするには、スニーカー自体のレベル上げが必要となります。また、ジェムやソケットは有料オプションとして、スニーカーと同様にSOLで購入することもできます。

ジェムは能力を上げる宝石

STEPNのジェム(Gems)は、スニーカーに装着することで、スニーカーの能力を上げてくれるツールのことです。ジェム(Gems)は、英語で宝石を意味する単語で、宝石がさまざまな種類や色を持っているように、ジェムは4タイプあります。

ジェムのタイプは、それぞれ色で表されています。ジェムのタイプはスニーカーのどの属性を強化するかを示すものです。

強化する属性属性の効果
黄色Efficiency仮想通貨GSTを稼ぐ能力
青色Luckミステリーボックス入手性
赤色Comfort収益ブーストの可能性
紫色Resilienceスニーカー消耗の回復

ジェムのタイプごとに強化するスニーカーの属性が異なるので、STEPNにおけるスニーカー強化の方針にマッチするジェムを選ぶと効果的です。

ジェムもスニーカーと同様レベルが存在

ジェムはスニーカーと同じくレベルが設定されており、入手した後にもレベル上げが可能です。レベルは最高9までとなっており、レベルが高いほどスニーカー属性を向上させる能力も高くなっています。実装されているのはレベル4までです。

ジェムによるスニーカーの属性の強化値は、以下のような計算となります。

スニーカー初期値×(1+ボーナスの割合)+基礎強化値

ジェム基礎強化値とジェムボーナスの割合の例を以下に示します。

レベル基礎強化値ボーナス
120%
2840%
320160%
450430%

例えば、属性の初期値が10のスニーカーの場合、レベル2のジェムを装着すると、25にアップします。

ジェムのレベルアップのポイント

ジェムをレベルアップするには、以下の3つの条件を満たす必要があります。

  • タイプとレベルが同じジェムを3つ揃えて装着する
  • レベルに応じてGSTやGMTを支払う
  • 成功率が100%でない場合は、成功を達成する

成功率は以下のとおりです。

レベル名前個数必要トークン成功率
1Chipped350GST35%
2Flawed3100GST55%
3Regular3200GST65%
4Glossy3GST+GMT75%
5Flawless3GST+GMT85%
6Radiant3GST+GMT100%
7Luminous3GST+GMT100%
8Immaculate3GST+GMT100%
9Enchanted

ジェムは取り外しが可能

ジェムは取り外しが可能となっています。取り外しは無料で行なうことが可能で、再度装着して必要なGSTやGMTを支払えばスニーカーの能力アップに利用できます。

ジェムを入手したら、自分のスニーカーに装着しておくとよいでしょう。

ジェムの入手方法は2つ!

ここでは、STEPNでジェムを入手するための方法を説明します。

ミステリーボックスから入手

STEPNでスニーカーを履いて移動している最中にミステリーボックスという、いわば宝箱がドロップされることがあります。ミステリーボックスには、GST、ジェム、空っぽの3通りがあり、開けてみてのお楽しみです。

ミステリーボックスにGSTが入っていた場合は、移動によって得られたGSTとの合計で上限を超えていないかがチェックされて、上限を超えた分は切り捨てられます。このため、ミステリーボックスを開けるタイミングには注意が必要です。

スニーカーのLUCK属性の値が高いほど、消費したエネルギーが多いほど、ミステリーボックスを獲得する確率が高くなります。

売りに出されているジェムの購入

ジェムはスニーカーに装着して使うのみならず、STEPNのストアで売買することも可能なのです。

ミステリーボックスを拾って獲得したジェムは、自分で使わない場合は売って利益を出すことも可能です。

また、ジェムをレベルアップするにはそれなりの投資が必要ですし、投資したからといって必ずレベルアップできるわけではなく、レベルアップに失敗して投資を無駄にすることもあります。そのため、自分でレベルアップする代わりに、購入するという選択肢もあり得ます。

ソケットはジェムを入れる場所

ソケットはジェムを装着するための場所で、スニーカーには4つのソケットをあらかじめ装着されています。

ソケットにもカラーがついており、ソケットと同じカラーのジェムしか装着できません。ソケットのカラーはアンロックしなくても確認できます。

また、ソケットは初期状態では使用することはできず、レベルが5、10、15、20にアップした時点で、GSTを払ってロックを解除してはじめて、ジェムの装着が可能となるのです。

ソケットのレア度によって変わる効果