音楽ゲーム要素に特化したシンプルな音ゲー「ChainBeeT」を紹介!

ゲームをよくする人の中でも音楽ゲームなど特定のジャンルのゲームが好きという人は多いのではないでしょうか。ただ、音楽ゲームが好きな人にとってはストーリーが邪魔になることもあります。今回紹介する「ChainBeeT」はストーリーやキャラクターのない音楽に特化したシンプルなゲームです。

ChainBeeT」とは??

ChainBeeTはカエル組さんが個人開発するスマートフォン向けの音楽ゲームです。

「ChainBeeT」の特徴

・音楽ゲーム要素のみに特化したシンプルなゲーム
ストーリー、キャラクター、スタミナ等はありません。

・かわいい見た目をしていますが、かなり難易度の高い譜面が多い
もちろん簡単なものもたくさんあります。

・全ての譜面は2本指でプレイ可能なようにノーツの配置をしている
2本指プレイが強制されているわけではありません。

・動作、容量が軽い
なるべく多くの端末で遊べるようにかなり意識して制作されているそうです。

・楽曲の収録数が多い
現状500曲を超えています。

・楽曲追加のペースが早い
毎週土曜日に2~3曲追加されています。

・無料で全曲プレイ可能

・腕前を測ることができる段位認定モードを搭載

・操作はタップ、長押し、スライドのみ
フリック操作はありません。

・収録楽曲の公募を行っている
定期的に楽曲公募が開催されています。
直近の公募では投稿楽曲が500を超えるほど盛り上がったとのことです。
次回は9月に開催を予定しているそうです。

収録楽曲について

楽曲は主にフリー素材系と公募採用曲です。
故に誰もが知っている様な曲はなく一般的な知名度は低い曲が多いです。
しかしクオリティの高い曲ばかりなので、まだ見ぬ名曲と出会えるかもしれません。

収録楽曲数と人気の楽曲

収録曲数:559 (8/14時点)
人気曲TOP10 (曲名/アーティスト名)
・もぺもぺ / LeaF
・シャイニングスター / 魔王魂
・水仙 / あんふぃに & ZEN
・裏切りアリス / M-ART
・機神・千年女王 / しらいし
・秋風月想曲 / Ciel
・運命論 / ルゼ feat. えみゅう。
・神楽謡 / まんぼう二等兵
・Magic Logic Labyrinth / a_hisa
・Äventyr -Ancient rite- / Rigël Theatre

「ChainBeeT」開発のきっかけ

開発者の方は主にアーケードの音楽ゲームを10年以上プレイしているとのことですが
スマートフォンでも音楽ゲームをやりたいと思い以下のような条件を満たすゲームを探していたんだそうです。

・2本指でプレイできる
・アーケード音ゲーに匹敵するような難易度
・ノーツの動きは上から下へ落ちてくるタイプ
・ストーリーなし
・スタミナなし
・ガチャなし

これらの全てを満たすものは当時見つけることが出来なかったそうです。
そこでもう自分で作ってしまおうと思ったのがキッカケだそうです。

こんな人におすすめ

・音ゲー要素のみを楽しみたい方
・高難易度な音ゲーを求めている方
・自身の知らない新たな楽曲と出会いたい方

まとめ

「ChainBeeT」を紹介しました。シンプルさがChainBeeTの良さの一つだということで今後大きな機能追加はあまりしない予定だそうです。もちろん小さな機能追加や改善は今後も行くそうなので、ゲームの良さは失われないままこれからもより良いゲームであり続けることが期待されます。