GenopetsはPlay-to-earnとMove-to-Earnを融合させた次世代のNFTゲームです。Solanaチェーンというイーサリアムと別基盤で稼働しており、2種類のトークンや各種NFTも発行。ゲームを楽しみながら効率よく稼いでいきましょう。
目次
Genopetsは体を動かして稼げる次世代のNFTゲーム
仮想通貨やブロックチェーンを利用したゲームが注目されるとともに、急速にユーザーを増やしています。とくに、NFTを利用したさまざまなゲームがリリースされており、いまや、ゲームは楽しむためのものだけではなく、利益を生む出す手段ともなりつつあります。
Genopetsは体を動かすことで稼げる次世代のNFTゲームです。GenopetsではペットがNFT化されています。プレイヤーが移動することで得られる経験値やバトルを通じて、このNFTペットを育成することができます。また、育成したペットを販売したりして稼ぐこともできるのです。
なお、現時点のGenopetsはベータ版であり本稼働ではありません。
Genopetsの特徴
NFTゲームの先駆と評判のGenopetsですが、どういう点に特徴があるのかを解説していきます。
Play-to-earnとMove-to-Earnとを併せ持つ
ブロックチェーンを利用したゲームのカテゴリとしてPlay-to-earnといわれるもの、Move-to-Earnといわれるものがあります。
Play-to-earnは文字通り遊びながら稼ぐを標榜するゲームで、具体的には、ペットを飼ってバトルなどのゲームを通じて育成し、強くなったら、マーケットで売買したりレンタルしたりして仮想通貨を稼ぐというものです。
Move-to-Earnとは歩くをお金に換えるを標榜するもので、具体的には、スニーカーを購入して歩くと、GPS機能を利用して距離や時間を計測し、それに応じて仮想通貨を獲得できるというものです。
Genopetsでは、移動することでXPという経験値を示すトークンを入手できます(Move-to-Earn)。そして、育成したペットは販売したりレンタルしたりできるのです(Play-to-earn)。
4つのゲーム要素を持つ
ゲーム内で使用するために、Genopetsでは、GENEトークン・$KIトークン・XP・クリスタルという4つの要素を使用します。
GENEトークン
GENEトークンは、Genopetsのガバナンストークンであり、本ゲームの運営に関する投票を行ったり、新アイテムへのVIPアクセス権などの特典があり、ステーキングすると$KIトークンが得られます。
$KIトークン
ゲームをプレイすることで報酬として得られるトークンです。ペット育成やクリスタル獲得に使用することができます。
XP
XPは、歩くなどの移動をGPSを使って計測しそれによって得られる経験値を示すNFTです。ペット育成に使用します。
クリスタル
GENEトークンや$KIトークンを使って手に入れることができるNFTです。ゲーム進行を有利にしたり、ペットの進化などに使えます。
Solanaチェーンを採用
GenopetsはSolanaチェーンという高速で使用料は安いのが特徴のブロックチェーン上で開発されています。
これまでの多くのブロックチェーンゲームはイーサリアムチェーンの下で開発されてきました。しかし、ゲームが人気を集めるにつれて、イーサリアムチェーンが混雑してガス代という使用料が急騰しています。イーサリアムの基軸通貨のETHが高騰しているので、ETH換算の使用料は同じでも実際に支払う日本円は高くなっているのです。
Solanaチェーンはこうしたイーサリアムチェーンの欠点を補うものとして注目されており、STEPNなどの人気のゲームもSolanaチェーンで開発されています。
2種類のトークンを採用
Genopetsでは2種のトークンが使用されています。
GENEトークン
GENEトークンは、ガバナンストークンと呼ばれるユーティリティトークンです。保有することで、Genepetsに関する運営などに参画でき、具体的には運営方針を決める投票などができます。また、GENEトークンをステーキングすることで、$KIトークンが獲得できます。
KIトークン
Genopetsではハビタットと呼ばれる土地もNFTとして売買対象です。ハビタットの購入によりKIトークンが入手できます。KIトークンはペット成長を早めることに使えます。