未分類

インスタの[リール]はアーカイブできない?もとに戻す方法は?

インスタの[リール]には、『アーカイブ』という機能があります。これは、簡単に言えば投稿を非公開にする機能なのですが、このアーカイブができない!元に戻せないの?という声がちらほら聞かれます。この記事を読むことで、アーカイブについて理解することが出来るでしょう。

インスタの[リール]アーカイブ機能とは?非表示にできない?

インスタ[リール]のアーカイブ機能とは、自分が指定した投稿を他のユーザーが見ることができないように非公開の状態にする機能のことです。アーカイブのイメージとしては、〝今まで売りに出していた商品を、倉庫に片付ける〟ようなイメージです。また改めて売りに出したい時には、自由に倉庫から取り出すことが出来るように、投稿もまたアーカイブから取り出すことが出来ます。

結論をお伝えすると、インスタ[リール]にアーカイブ機能は存在しません。もし非表示にしたいのならば、『リールを削除する』必要があります。ただし、リール動画は、30日以内なら復元することが可能なので、その仕組みをうまく利用して運用していくことができるかもしれません。

下記では、インスタのその他アーカイブ機能について解説します。

インスタの通常投稿の場合

インスタ通常投稿の場合、自分自身のプロフィール欄に過去に投稿した画像が表示されています。もしその中で見せたくない投稿がある場合、以前は削除するしかできないという制限がありました。しかし『アーカイブ』という機能の導入で、〝投稿を削除することなく非公開にする〟ことが可能となりました。

気分でインスタの過去の投稿を隠してみたり、写真の配色を綺麗に整えてみたり、人によって使い方は様々です。もし企業アカウントということなら、キャンペーンが終了した販促画像を非表示にして残しておき、画像デザインの参考としてアーカイブに残しておく、などの使い方もできそうですよね。

インスタのストーリーの場合

インスタのストーリーは、インスタグラムのホーム画面上部に表示され、投稿から24時間が経過すると自動的に削除されるという機能です。しかし、アーカイブ機能を利用すれば投稿を保存しておくことが出来ます。この機能により、後から閲覧、保存することが出来たり、ハイライトに追加しやすくなりました。

ハイライトの追加は、ストーリー右下の[ハイライト]を選択することで利用することが出来ます。

インスタのライブ配信の場合

インスタライブ配信も、アーカイブの利用が可能です。ライブ配信とはインスタ上でライブ配信が出来たり、試聴したりできる機能のことです。ライブ配信をアーカイブに保存する設定を実施することで、動画をアーカイブしておくことが可能です。自動でアーカイブされたライブ動画は30日で自動的に削除されてしまうため、その前に端末にダウンロードするなどの操作を実施するようにしましょう。

インスタの[リール]投稿をアーカイブしたら通知がいくの?

結論、インスタのリールをアーカイブしても通知がいくことはありません。また、アーカイブしたからといって、書き込まれたコメントや、いいね!が削除されると言うこともなく、元に戻したらコメントの内容や、いいね!なども一緒に元に戻る仕組みとなっています。

インスタの[リール]アーカイブを一時的に非表示にできない?

インスタ[リール]アーカイブは非表示にできないのでしょうか?

結論、一時的に非表示することは可能です。上記でも少し触れましたが、リールは削除されたとしても、30日間はアーカイブに保存されています。その期間内ならアーカイブ機能で削除したリールを元に戻すことが可能です。例えば誤って削除してしまったと言う場合でも、アーカイブ機能のおかげで元の状態に復元することができるのです。

インスタの[リール]をプロフィールグリッドから削除する方法

次のページへ >