【APEX】Steam版で垂直同期をオフにする方法!おすすめの設定も紹介

APEXの垂直同期とはいったいどのようにやればいいのでしょうか。また、動作環境やビデオ設定の確認、fpsの上限やコントローラー、キーボードの設定を仕方を学びましょう。また、Steamでの行い方も紹介するので参考にしてください。

【APEX】垂直同期をオフにする方法〜Steam〜

APEXは昨今とても人気のゲームです。オンラインで皆で楽しめるAPEXは、Steamなどでプレイすることができます。

APEXはコントローラーでもキーボードでも遊ぶことができるので、コントローラーかキーボードか、どちらかやりやすい方でAPEXを遊んでみてください。

APEXをSteamで遊ぶ前に、注意しておかなくてはならないことがあります。APEXを遊ぶ時に注意しなければいけないこととは何でしょうか。

垂直同期をオフにすることがプレイ前にやること

APEXを遊ぶ時に注意しなくてはならないことというのは、垂直同期をオフにした方がよりAPEXを楽しめるということです。垂直同期とは一体何なのでしょうか。

垂直同期のことについても解説していきますので、なぜAPEXをプレイするときに垂直同期をオフにしなければいけないのかと考えている人はぜひ参考にしてみてください。APEXをプレイする際は垂直同期をオフにしたり、また設定を自分に合うように調整しましょう。

様々なカスタマイズをしてからAPEXを楽しもう

APEXをプレイするときは垂直同期の他に動作環境やビデオ設定などの設定をする必要があります。APEXをプレイする際にどのように動作環境やビデオ設定などを整えればいいのか、またfpsの上限はどれくらいなのでしょうか。

それらを解説していきますので、動作環境やビデオ設定のやり方が分からない、fpsの上限が分からないという人はAPEXをプレイする前に確認してください。設定してよりAPEXを楽しみましょう

垂直同期とは?

APEXに限らず垂直同期という同期の仕方があります。垂直同期とはゲームのフレームレートの最大値と、モニターのリフレッシュレートを同期させるというものです。本来ならば垂直同期をすることでゲームをより有利に進めることができるとても便利な機能なのです。

垂直同期をすると、ゲームフレームレート最大値とリフレッシュレートの同期ができるというメリットがありますが、垂直同期には他にもメリットがあるので紹介します。

垂直同期のほかのメリットを紹介

垂直同期はフレームレート最大値とリフレッシュレートを同期させるという仕組みですが、これはつまりどういうことかというと、ゲームをスムーズに進めることができる値を表すfpsの上限値をあげて、そしてより画面の動きを滑らかにしてくれるというものなのです。

垂直同期はモニターとプレイヤーの動きを滑らかにしてくれる機能ですが、なぜAPEXをプレイする際は垂直同期をオフにしなくてはいけないのでしょうか。

リフレッシュレートとは?

垂直同期をオンにすると、フレームレートとリフレッシュレートを同期することができますが、そもそもリフレッシュレートとは一体なんなのでしょうか。リフレッシュレートは、どれくらい滑らかにモニターが描画されるかというのを表しています。

動画などを見ていると、画面がカクカクしていると感じたことはありませんか?その状態はリフレッシュレート値が低いという状態を表しているのです。リフレッシュレートを確認しましょう。

垂直同期を有効にするデメリット

垂直同期を有効にするデメリットは、垂直同期を有効にしてしまうとリフレッシュレートが高すぎる時にゲームがカクついてしまってゲームがやりにくくなる可能性があるということです。APEXのようにリアルタイムの動きが必須になってくるゲームでこれは命取りです。

垂直同期をオフにする手順

垂直同期をオフにする手順は、Steamのライブラリを開いて垂直同期をオンにするというものからチェックを外すことで完了となりますので、垂直同期をオフにしたいという人はやってみましょう。

【APEX】動作環境〜PC〜

APEXをパソコンでプレイしたいという時の動作環境の調整のやり方を紹介しますので、パソコンでAPEXをプレイしたいときは動作環境を設定してからにしましょう。よりゲームを楽しめます。

必要動作環境

必要な動作環境は、OSは64ビット版や、RAMは6ギガバイトなど、高スペックなものは必要ありませんが、これは最低動作環境なので、APEXはスムーズにプレイできるわけではありません。

推奨動作環境

関連する記事