「インストールの保留中」の原因と対処法を説明

皆さんはWindowsを利用していて「インストールの保留中」を表示されたことはありますか?

実は「インストールの保留中」と表示される原因があるんです。

そこで今回は「インストールの保留中」の原因と対処法を徹底的に解説していきます!

WindowsUpdateが「インストールの保留中」で進まない原因

ではWindowsUpdateが「インストールの保留中」で進まない原因を見ていきます。

WindowsUpdateが「インストールの保留中」で進まない原因にはいくつかあるので1つ1つ見ていきましょう。

【原因】①更新処理に時間がかかっている

まずは更新処理に時間がかかっていることです。

これは単純にWindowsUpdateの更新プログラムが多すぎて処理するのに時間がかかってしまうということです。

WindowsUpdateの更新をしていない場合はこの症状が起きやすくなっています。

そのためWindowsUpdateは定期的に更新しておくことをおススメします。

【原因】②Windowsが壊れているたりプログラムに問題がある

次はWindowsが壊れているたりプログラムに問題があることです。

Windowsのシステム自体が破損居ている場合は更新プログラムをインストールすることができません。

ダウンロードをすることはできても実行ができないためですね。

またダウンロードした更新プログラムに問題がある場合もあります。

この場合も正常にアップデートを完了させることは困難であるため「インストールの保留中」と表示されてしまいます。

【原因】③更新したプログラムに問題がある

次は更新したプログラムに問題があることです。

更新したプログラムは基本的に正常ですが何らかの問題が発生している場合があります。

そうすると更新したプログラムに何らかの問題が起きていることがあります。

そうなると「インストールの保留中」と表示されることがあります。

WindowsUpdateが「インストールの保留中」で進まない場合の対処法

ではWindowsUpdateが「インストールの保留中」で進まない場合の対処法を見ていきます。

WindowsUpdateが「インストールの保留中」で進まない場合の対処法にはいくつかあるので1つ1つ見ていきましょう。

【対処法】①WindowsUpdateを実行のまま放置する

まずWindowsUpdateが「インストールの保留中」で進まない場合の対処法はWindowsUpdateを実行のまま放置する方法です。

WindowsUpdateのシステムやプログラムには何ら問題がなくても時間がかかる場合があります。

量が多かったりPCのスペックが低いとWindowsUpdateのアップデートに時間がかかることは普通にあり得る話なんです。

正常にWindowsUpdateのアップデートが進んでいても時間がかかるため待つことをお勧めします。

しかし1日経過してもそのままの場合は以下の方法をお試しください。

【対処法】②WindowsUpdateを手動実行する