お役立ち(情報)

Chromeブックマークを表示する方法。スマホやMacで編集する

Chromeなどのウェブブラウザでは、お気に入りサイトを「ブックマーク」として登録して、いつでも簡単にアクセスできる機能があります。

今回はChromeのブックマークの表示方法や、スマホやMacで便利に使うコツなどを紹介します。ブックマーク機能を使いこなす参考にしてください。

スマホ版Chromeのブックマークがある場所

スマホ版Chromeのブックマークは、以下の方法で表示します。

  1. Chromeアプリを開きます。
  2. 画面右上の「…」(3点アイコン)をタップ
  3. メニューから「☆」をタップ 

(星マーク=ブックマーク)アイコンのボタンを押すと、登録したブックマーク一覧が表示されます。登録していなければ、ブックマークメニューは空です。

ブックマークを追加する方法

Chromeのブックマークを追加する方法は2つあります。

ひとつはメニューから登録する方法です。

  1. ブックマークしたいページをChromeで開く
  2. 右下の「…」(3点マーク)を押す
  3. メニューから「ブックマークに追加」を選択

もう一つは「共有アイコン」のメニューからブックマーク登録する方法です。

  1. ブックマークしたいページをChromeで開く
  2. 画面右上の「共有アイコン」をタップします。
  3. メニューから「ブックマークに追加」を選択

「共有アイコン」は四角から上向きの矢印が飛び出ているような形のマークで、右上(アドレスバーの右端)です。

必要に応じて、ブックマークの名前や保存場所を変更してください。

リーディングリストとブックマークの違い

Google Chromeには「リーディングリスト」という機能があります。

ブックマーク同様、こちらも後で読むためにWebページを保存する機能ですが、以下のような違いがあります。

ブックマーク

  • WebページのURLを保存する
  • 後から読み返すにはインターネット接続が必要
  • ページが更新されると、最新のページにアクセスする

リーディングリスト

  • Webページを「データとして」保存する
  • オフライン環境でも閲覧が可能
  • ページが更新されても、登録した時点のページにアクセス

リーディングリストは、インターネット接続がない環境でも読めるのが最大のメリットです。その代わり、整理機能はあまり充実していません。

ページにアクセスする目的や頻度によって使い分けるといいでしょう。

Chromeのブックマークを表示させる方法

保存したお気に入りサイトを、常にブラウザ上に表示させるには「ブックマークバー」が便利です。

Chromeの初期設定では、ブックマークバー非表示となっているため、設定でオンにします。

ブラウザ右上のメニューボタンをクリック

Chromeを開いて、右上にある縦並びの三点(メニューボタン)をクリックします。

ブックマークの項にカーソルを移動

メニューにある「ブックマーク」にカーソルを合わせます。

メニューの右側に黒い三角マークがあるものは、さらに別の選択肢があるという意味です。

マウスカーソルを合わせると、詳細メニューが表示されます。

「ブックマークバーを表示」をクリックで常に表示される

「ブックマーク」の詳細メニューが表示されたら、中から「ブックマークバーを表示」を選択しましょう。

これでChromeの上のほう(アドレスバーの下)ブックマークバーが表示されるようになりました。

MacでChromeブックマークを表示させる方法は3つ

MacでChromeのブックマーク一覧を表示させる方法は3通りです。

  1. ブックマークリスト
  2. ブックマークバー
  3. Macのメニューバー

ブックマークリストを見る

MacでChromeのブックマークリストを表示させる手順です。

右上の縦3点マークをクリック→表示されるメニューの中から「ブックマークとリスト」を選択すると、今まで登録したブックマークが表示されます。

ブラウザのブックマークバーに表示

ブックマークのリストを固定表示するのが「ブックマークバー」です。

表示させる方法は以下です。

ブラウザ右上「縦3点マーク」をクリック→表示されるメニューの中から「ブックマークバーを表示(非表示)」を選択

「表示」にするとブラウザの上側、アドレスバーの下部にブックマークバーが表示されるようになります。

Macのメニューバーに表示

Mac自体のメニューバーに表示させる方法もあります。

「メニューバー」はMac画面の一番上にある、細い帯のような場所のことです。

Chrome、ファイル、編集、表示など、メニューが並んでいると思います。ここに「ブックマーク」を表示すると、クリックするだけでブックマーク一覧がプルダウン形式で出現します。

Chromeのブックマークは編集できる

Chromeのブックマークは編集が可能です。

新しく追加したり削除したりするだけでなく、表示名やリスト名、順番の入れ替えも自由にカスタマイズしてみましょう。

名前の変更や入れ替え

Chromeを開き、右上の「…」をクリックして「ブックマーク」→「ブックマーク マネージャー」を選択。編集したいブックマークの右側の「…」をクリック→「編集」の手順で行います。

他に、ブックマークリスト(上項参照)から右クリックして編集することも可能です。

「ブックマークマネージャー」では、名前変更の他に、ブックマークのURLやフォルダを変更したり、表示する順番を入れ替えたりできます。

iPhoneの場合は、ブックマークリストを開くと右下に「編集」のボタンがあります。

ブックマークを削除する方法

Chromeのブックマークを削除するには、以下の手順で行ってください。

  1. Chrome を開き、右上の「 …」 をクリック
  2. ブックマーク→ブックマーク マネージャー を選択
  3. 削除したいブックマークを選択
  4. 右の 「…」をクリック
  5. 削除を選択

もうひとつ、ブックマークバーから削除する方法もあります。

  1. Chrome を開く
  2. ブックマーク バーから削除したいブックマークを右クリック
  3. 削除を選択

ブックマークバーを左側に固定する方法

Chromeのブックマークバーは、表示位置を自由に変えることができます。

デフォルトでは画面上部にブックマークバーが表示されますが、標準機能のタブを利用したり、拡張機能を使えば変更可能です。

①Chromeの標準機能ブックマークマネージャとタブを使う

ブックマークバーでは表示できる数に制限があり、ブックマーク全体を表示する事ができません。

Chromeのタブを左に固定してブックマークを表示する方法があります。

固定タブは表示数もブックマークバーよりも多く表示でき、お気に入りサイトが多数ある方にはおすすめです。

次のページへ >