お役立ち(情報)

ps4からps5データ移行をすることができるのかを解説!

ps4からps5へのゲームデータ移行は可能なのでしょうか。拡張ストレージとは一体何なのか、そして移行できるソフトにはどのようなものがあるのかを紹介していきますので、ぜひ参考にして実際にデータ移行をしてみるのがおすすめです。

目次

ps4からps5にゲームのデータを移行することはできるのかを詳しく解説

ps4からps5にゲームのデータを移行することはできるのかを詳しく解説していきますのでどのように移行をしてそしてどのようなメリットがあるのか知りたいという人はぜひ参考にしましょう。

過去にps4でプレイできていたゲームをps5でプレイすることができる

過去にps4でプレイできていたゲームをps5でプレイすることができるので、よりビジュアルが美しくなってレスポンスも早くなるps5にぜひゲームデータを移行してゲームを楽しみましょう。

特別な道具などがいらないので比較的簡単にデータ移行をすることができる

特別な道具などがいらないので、比較的簡単にデータ移行をすることができるのです。必要なものは、ps4とps5、そして無線か有線のルーターというものなので、必ず用意をしてみてください。

データ移行には3つのやり方があるのでどれがいいかをチェックしてから実行

データ移行には3つのやり方があるのでどれがいいかをチェックしてから実行してみてください。どれが1番自分がやりやすいデータ移行のやり方なのかを十分吟味をしてみてから実践をしましょう。

ps4のみでps3やps2のゲームデータを移行することはできないので注意をする

ps4のみでps3やps2のゲームデータを移行することはできないので注意をしてください。ps3などのゲームをps五でプレイしたいと考えている人は、移植やリマスター版を待ちましょう。

ps4からps5にゲームデータを移行することで得られるメリットをいくつか紹介

ゲーム

ps4からps5にゲームデータを移行することで得られるメリットをいくつか紹介していきますので、どのようなメリットがあるのか知りたいと考えている人は、ぜひチェックをしてみてください。

メリット①画面がより美しくなるのでビジュアル面にこだわる人には移行がおすすめ

画面がより美しくなるので、ビジュアル面にこだわる人には移行がおすすめです。特に昨今のゲームはビジュアルが美麗なので、魅力を最大限に引き出すために、必要なデータ移行だと言えるのです。

メリット②オンラインの場合レスポンスなどがより早くなるので有利にプレイできる

オンラインの場合レスポンスなどがより早くなるので有利にプレイできるようになると言うメリットもあります。オンラインゲームをより有利にプレイしたいと考えている人はぜひ検討をしましょう。

メリット③やり方さえチェックすれば比較的簡単にデータ移行をすることが可能

やり方さえチェックすれば比較的簡単にデータ移行をすることが可能です。ただしやり方を間違ってしまうとゲームデータが全て消えてしまう可能性がありますので一時的にどこかに保存しましょう。

メリット④ps5で出るソフトがこれからも増えていくので今のうちに買い換えるのがお得

ps5で出るソフトがこれからも増えていくので今のうちに買い換えるのがお得です。ps5は今最も熱いプラットフォームと言えるので、ぜひ購入をしてデータ移行をしてゲームを楽しみましょう。

メリット⑤昨今のよりリアルに変化したゲームに対応しているので魅力を損なわない

昨今のよりリアルに変化したゲームに対応しているので魅力を損なわないというのが最も嬉しいメリットです。むしろ魅力を損なわないどころか、ゲームの最大限の魅力を楽しむことができるのです。

ps4からps5にゲームデータを移行することで生じてしまうデメリットを紹介

ps4からps5にゲームデータを移行することで生じてしまうデメリットを紹介していきますので、どのようなデメリットがあるのか知りたいと考えている人はぜひ参考にしてから移行しましょう。

デメリット①やり方を間違えてしまうとゲームのデータが消えてしまう可能性がある

やり方を間違えてしまうとゲームのデータが消えてしまう可能性があ離ますので、以降の際には最新の注意が必要です。ゲームデータはまず一時的にどこかに保存しておくことが推奨されています。

デメリット②アカウント情報などログインし直す可能性があるので手間がかかることも

アカウント情報などログインし直す可能性があるので手間がかかることもありますので、ゲームデータ移行は手間がかかると言うイメージがあるのですが、やり方さえ覚えれば簡単に実践ができます。

デメリット③画質が荒いゲームだとその荒さがより出てしまう可能性がある

画質が荒いゲームだと、その荒さがより出てしまう可能性があ離ますので、画質が荒いゲームはデータを移行することなく、引き続きps4でそのゲームをプレイをするのが、推奨されているのです。

デメリット④ps4とps5だと操作性が変わってくるので操作がしにくいことも

ps4とps5だと操作性が変わってくるので操作がしにくいこともありますので、そう探しにくくなるのは嫌だと考えている人はデータを移行するのはやめて、引き続きps4でプレイしましょう。

デメリット⑤ps5に全てのゲームのデータが移行出来るわけではないので注意

ps5に全てのゲームのデータが移行出来るわけではないので注意してください。例えばps4以前のプラットフォームのゲームデータは移行することができないので、必ずps4か確認しましょう。

同ネットワークに接続したps4からps5に直接ゲームデータを移行する方法

同ネットワークに接続したps4からps5に直接ゲームデータを移行する方法があります。同じネットワークだとゲームデータがスムーズに移行することができるので必ず同じ名前を選びましょう。

まずps4とps5を同じネットワーク機器であるルーターなどに接続して準備する

まず、ps4とps5を同じネットワーク機器であるルーターなどに接続して準備する必要があります。ルーターは無線のものと有線のものがありますが、どちらを選んでもできるので、大丈夫です。

無線の場合は同ネットワークの名前のネットワークにps4とps5を接続する

無線の場合は同ネットワークの名前のネットワークにps4とps5を接続してみてください。同じネットワーク同士じゃないと、データ移行を正常にすることができないので、気をつけてください。

有線でps4とps5を接続したほうがデータ移行が比較的早いので有線がおすすめ

有線でps4とps5を接続したほうがデータ移行が比較的早いので有線がおすすめです。有線のものがない場合無線ももちろんできますが無線はかなり時間がかかってしまうデメリットがあります。

ps5で使っているPlayStation Networkアカウントでps4にログインをしてみる

ps5で使っているPlayStation Networkアカウントでps4にログインをしてみましょう。この際アカウントの情報が間違っているとログインをすることができないので注意です。

ps4側でシステムアップデートファイルを起動させてアップデートを試みる

ps4側でシステムアップデートファイルを起動させてアップデートを試みましょう。アップデートをしないと新たなプラットフォームに対応させることができないので、必ず行なってみてください。

ps5を起動させてからps4とps5をネットワークに接続させてから次に進む

ps5を起動させてからps4とps5をネットワークに接続させてから次に進んでみてください。ネットワークの名前を同じにしないと、データ移行をすることができないので、気をつけましょう。

ps5の画面で設定やシステムからデータ転送という項目を選んで次の段階に進む

ps5の画面で、設定やシステムからデータ転送という項目を選んで次の段階に進んでみてください。データ転送という項目を選ばないとデータ移行をすることができないので、注意してみましょう。

「ps4が見つかりました」というメッセージが来たらps4の電源ボタンを長押し

「ps4が見つかりました」というメッセージが来たらps4の電源ボタンを長押ししてください。電源ボタンを長押しすることで本体の電源が切れますので、そしてから確認作業に移ってください。

ps4からps5にどのゲームデータを移行したいかを選択してデータの転送を開始する

ps4からps5にどのゲームデータを移行したいかを選択してデータの転送を開始してみてください。全てのゲームデータを移行することは難しいので、ゲームデータを厳選して移行してください。

ps5が自動で再起動したらデータ移行が完了したのでチェックをして完了

ps5が自動で再起動したらデータ移行が完了したのでチェックして完了させてください。確認をしないとデータが入っていないという時にゲームを正常にプレイできない可能性があるので注意です。

ps4オンラインを利用してps5にゲームデータを移行する方法の手順を紹介

ps4オンラインを利用してps5にゲームデータを移行する方法の手順を紹介していきますので、オンラインを使ってゲームデータなどを安全に移行したい人は、ぜひチェックをしてみてください。

ps4とps5では名前が違うが保存できる容量や機能は同じなので安心して移行可能

ps4とps5では名前が違うが保存できる容量や機能は同じなので安心して移行可能です。名前が違うから別物なのかと考える人は多いですがそのような心配はいらないので安心して実行可能です。

オンラインストレージでは保存できるデータはセーブデータのみなので注意する

オンラインストレージでは保存できるデータはセーブデータのみなので注意してみてください。ゲームの本体のデータはではどこで保存することができるのでしょうか。その疑問の答えは後述します。

ゲームの本体のデータなどはPlayStation Storeから再度ダウンロードする必要あり

ゲームの本体のデータなどは、PlayStation Storeから再度ダウンロードする必要がありますので、セーブデータなどを全て移行してから、ゲーム本体のデータを入れてみてください。

「PS Plus」という有料のサービス加入者しか利用できないというデメリットも

「PS Plus」という有料のサービス加入者しか利用ができないというデメリットもあります。しかし便利なサービスであることには変わりないのでPS Plusに加入してみるのもおすすめです。

ps5で使っているPlayStation Networkアカウントでps4にログインする

ps5で使っているPlayStation Networkアカウントでps4にログインしてみましょう。PlayStation Networkアカウントの情報を正確に打ち込んでみましょう。

ps4ホーム画面からアプリケーションデータ管理を選択してストレージアップロード選択

ps4ホーム画面からアプリケーションデータ管理を選択してストレージアップロード選択をしてください。ストレージを間違ってしまうと自分の望み通りの場所に保存することができないので注意。

どのゲームのデータを移行したいかを選んでOKボタンで完了させてアップロード

どのゲームのデータを移行したいかを選んでOKボタンで完了させてアップロードしてください。ゲームのデータを全て移行するということは難しいので厳選をしてデータを移行させてみてください。

ps5を起動させてPlayStation Networkアカウント情報を打ち込んでログインをする

ps5を起動させPlayStation Networkアカウント情報を打ち込んでログインをしましょう。この際アカウント情報を間違って打ち込んでしまうとログインができないので注意です。

ps5のホーム画面からセーブデータとゲーム / アプリとセーブデータ選択をする

ps5のホーム画面から、セーブデータとゲーム / アプリとセーブデータ選択をしてください。セーブデータなどを全て移行することを完了させてから、次の段階に進んで、完了させてみてください。

移したいゲームのデータを選んで本体ストレージにダウンロードをすることで完了

移したいゲームのデータを選んで本体ストレージにダウンロードをすることで完了させてください。こうすることで、ゲームのデータを写し終えたことになりますので、チェックをしてみてください。

ps4やps5に備え付けられている拡張ストレージを使ってデータ移行をする手順

ps4やps5に備え付けられている拡張ストレージを使ってデータ移行をする手順を紹介していきますので、1番やりやすい方法であるこの手順で、データ移行したい人はぜひ試してみてください。

拡張ストレージを使えば比較的多くのゲームデータを保存して移行することが可能

拡張ストレージを使えば比較的多くのゲームデータを保存して移行することが可能なので、拡張ストレージを使いたいと考えている人はぜひ参考にして様々なゲームのデータを移行してみてください。

ps4で拡張ストレージを使っていたらps5に繋ぐだけでゲームをすぐにプレイできる

ps4で拡張ストレージを使っていたらps5に繋ぐだけでゲームをすぐにプレイできると言うメリットもあります。データ移行をしてすぐにゲームをプレイしたいと考えている人は実践しましょう。

ゲームのデータとセーブデータをps4からps5にまとめて移行することができる

ゲームのデータとセーブデータをps4からps5にまとめて移行することができるので、まとめて全てのデータを移して手軽にデータ移行したいと考えている人は、ぜひとも試して欲しい方法です。

PS Storeから再びゲームをダウンロードするより早くダウンロードすることもできる

PS Storeから再びゲームをダウンロードするより早くダウンロードすることもできるので、PS Storeから改めてゲームをダウンロードするのは面倒だと考えている人には、おすすめです。

ps5のゲームはストレージに保存したままにしているとプレイができないので注意

ps5のゲームはストレージに保存したままにしているとプレイができないので注意してください。ストレージに保存して、かつ本体にデータを移す必要があります。そうしないとプレイできません。

拡張ストレージの容量が足りないとps4で使うことができないので確認をしてみる

拡張ストレージの容量が足りないとps4で使うことができないので確認をしてみてください。容量が足りない場合はセーブデータなどを保存することができないので、必ずチェックしてみましょう。

ps4を起動させてホーム画面から設定アイコンを開いてUSBストレージ機器を選択する

ps4を起動させてホーム画面から設定アイコンを開いてUSBストレージ機器を選択してみてください。ストレージ機器の選択を間違えてしまうと、うまくデータ移行をすることができないので注意。

データを移すために使う拡張ストレージをどれにするか選択して初期化を選択する

データを移すために使う拡張ストレージをどれにするか選択して初期化を選択してみてください。ただ初期化をする前に1つ注意点がありますので、どのような注意点なのかをチェックしてください。

拡張ストレージの初期化を選択するとゲームデータやセーブデータは消えるので注意

拡張ストレージの初期化を選択するとゲームデータやセーブデータは消えるので注意してみてください。初期化をする前に、外付けのハードディスクなどにデータをあらかじめ保存しておきましょう。

初期化完了後に設定を開いて本体ストレージを選択してアプリケーションを選択

初期化完了後に設定を開いて本体ストレージを選択してアプリケーションを選択してください。アプリケーションから移行したいゲームデータを選択することで、次の段階に進むことができるのです。

OPTIONボタンを押すと拡張ストレージへ移動すると表示されるのでOKを押す

OPTIONボタンを押すと拡張ストレージへ移動すると表示されるのでOKを押してください。拡張ストレージに移動をしないと次の段階に進むことができないので、この作業を完了させましょう。

ps4の電源を必ず切って消灯したかどうかを確認したらストレージを取り外す

ps4の電源を必ず切って消灯したかどうかを確認したらストレージを取り外してください。消灯したかを確認しないままストレージを取り外してしまうと、データが消えてしまう可能性があります。

取り外した拡張ストレージをps5に接続してps5を起動させてから次に進む

取り外した拡張ストレージをps5に接続してps5を起動させてから次に進んでみてください。起動させてきちんと正常に作動するかどうかを確かめないと、次の段階に進むことができないのです。

ps5でps4のゲームがプレイできるかどうかをチェックして完了させる

ps5でps4のゲームがプレイできるかどうかをチェックして完了させてください。ここでゲームがプレイができないという場合は、再度チャレンジをしてみてやり直しをするのをおすすめします。

拡張ストレージをps5で使わない場合は本体ストレージにデータを移行させる

拡張ストレージをps5で使わないという場合は本体ストレージにデータを移行させてみてください。そうすることで本体ストレージにデータを保存することができるのでおすすめの方法となります。

ps4からps5にゲームデータを移行することができるソフトは何なのかを紹介!

ps4からps5にゲームデータを移行することができるソフトは何なのかを紹介していきますので、どんなソフトがデータ移行することができるのかを知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~はライザのアトリエシリーズという人気シリーズのゲームソフトであり、そしてデータ移行をしてより楽しめるゲームなのでぜひプレイしましょう。

コントロール(CONTROL) アルティメット・エディション

コントロール(CONTROL) アルティメット・エディションは旧作のゲームも人気のゲームであり、そして隠し要素なども満載になっているのでぜひソフトを購入してプレイをしてみてください。

コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー

コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォーは人気シリーズのソフトの1つですので、人気シリーズを綺麗な画面でプレイしたいと考えている人は、ぜひゲームをプレイをしてみてください。

Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ) ディレクターズ・カット

Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ) ディレクターズ・カットは、人気作であるゲームに更に見どころなどを追加したソフトとなっているので、ぜひ購入をしてみてください。

DEATH STRANDING(デス・ストランディング) ディレクターズ・カット

DEATH STRANDING(デス・ストランディング) ディレクターズ・カットは旧作のゲームと比較するとより見応えのあるゲームで、隠し要素なども満載となっているソフトの1つなのです。

LOST JUDGMENT(ロストジャッジメント):裁かれざる記憶

人気ゲームシリーズである龍が如くシリーズのスピンオフゲーム、LOST JUDGMENT(ロストジャッジメント):裁かれざる記憶は、見どころ満載のやりごたえのあるゲームの1つなのです。

Marvel's Guardians of the Galaxy(マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー)

Marvel's Guardians of the Galaxy(マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー)は、大人気シリーズのマーベルを原作にしたゲームですので、ファンにおすすめです。

Alan Wake Remastered (アランウェイク リマスター)

Alan Wake Remastered (アランウェイク リマスター)は人気ゲームシリーズのリマスター版で、旧作をプレイしたことがあると言う人はより楽しむことができる名作ゲームなのです。

Tribes of Midgard(トライブス オブ ミッドガルド)

Tribes of Midgard(トライブス オブ ミッドガルド)も人気ゲームソフトの1つなので、データ移行をして楽しむことができるのです。手順をチェックしてデータの移行をしてください。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)もps4からps5データ移行してみてください。

The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)

ps4の画面からps5の美麗な画面にデータ移行をしてより楽しめるゲーム、The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)も、おすすめのゲームソフトの1つです。

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION(クライシスコア ファイナルファンタジー7 リユニオン)

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION(クライシスコア ファイナルファンタジー7 リユニオン)は人気のゲームであり、ps4からps5にデータ移行可能です。

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オフライン

ps4やps5以前のプラットフォームから人気があったゲームシリーズ、ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オフラインもps4からps5にデータ移行をすることができるので試しましょう。

ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター

ps4の時から評判が良く、ps5にデータ移行をしても楽しめるゲーム、ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスターもおすすめです。ぜひps4からps5にデータ移行してみましょう。

Horizon Forbidden West(ホライゾン 禁じられた西部)

Horizon Forbidden West(ホライゾン 禁じられた西部)はps4からps5にデータ移行できるゲームの1つです。ps4時代から人気があるのでps5にデータ移行しましょう。

スナイパー ゴースト ウォリアー コントラクト2

ps4からps5に拡張ストレージを使ってデータ移行ができるスナイパー ゴースト ウォリアー コントラクト2もおすすめです。拡張ストレージを使うことでより簡単にデータを移すことができます。

アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション

ps4からps5にデータを移行するべき人気ゲームはアンチャーテッド トレジャーハンターコレクションです。ps4時代から人気が高いゲームで、ps5にデータ移行することでより楽しめます。

たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク

たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイクというゲームもps4からps5にゲームデータを移行することができるので拡張ストレージを使って、移しましょう。簡単に移すことができます。

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

ps4からps5にゲームデータを拡張ストレージを使って移行したいゲームにはライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~というものもあります。ぜひps4からps5に移しましょう。

アリス・ギア・アイギスCS ~コンチェルト オブ シミュラトリックス~

アリス・ギア・アイギスCS ~コンチェルト オブ シミュラトリックス~もps4からps5にゲームデータが移行できるゲームソフトの1つですので、拡張ストレージを使って、移してみてください。

まとめ

ps4からps5にゲームデータに移行するための手順や、拡張ストレージをどのように使えばいいのかを紹介しました。また移行できるソフトにはどんなものがあるのかを参考にしてみてください。