アプリケーション お役立ち(情報)

【APEX】ランクの効率的な上げ方は?レベル上げに向いているサーバーも紹介

「APEX」のランクモードで効率的にランクを上げるにはコツが必要です。消耗の激しい戦闘は避ける、初動で降りる場所を選ぶことでランクが上げやすくなります。

この記事はAPEXのコツを紹介します。ランク別の上げやすい立ち回り、エイムの練習など「APEX」をプレイしている人に役立つ情報を紹介していきます。

APEXの簡単な説明

「Apex Legends」(エーペックス レジェンズ)は無料のバトルロイヤル型シューティングゲームです。Respawn Entertainmentが開発し、Electronic Artsが配信しています。

様々な特殊能力を持つ「レジェンド」と呼ばれるキャラクターを使い、3人ごとのチームとなり、20チームが最後の1チームになるまで戦います。

APEXは高速ゲームプレイやユニークなキャラクターが特徴です。また、勝つためにチームワークや戦略が重要です。

ゲームは定期的にアップデートされ、新しいキャラクター、武器、ゲームモードが追加されています。プレイは無料で、多くのユーザーに根強い人気があるゲームです。

APEXにおける「ランク」について

APEXは世界各国で人気のFPS(ファーストパーソン・シューティング)で、さまざまなプラットフォームでプレイできます。

戦闘を重ねて徐々にランクを上げていくのが、このゲームの楽しみ方です。

APEXでは、プレイヤーの強さを表すランクを「ティア」と呼び、全部で8つの「ティア」が存在します。

ティア(ランク)の順番は、下からルーキー、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、マスター、そして一番上に君臨するのが「APEXプレデター」です。

ダイヤモンド以下のティアでは、1〜4の区分に分かれており、たとえば、シルバー4→3→2→1→ゴールド4という順番で昇格していきます。

APEXの効率良いランクの上げ方5つ

APEXの楽しみ方の一つが「ランク上げ」です。ランクを上昇させるにはいくつかの条件がありますが、とにかく「勝って生き延びる」ことがもっとも確実な方法です。

ランク上げに苦労している人も多いようなので、効率のいいランクの上げ方を紹介しましょう。

  • APEXランクの上げ方①フレンドとパーティを組む
  • APEXランクの上げ方②初動は敵がいないところに降りる
  • APEXランクの上げ方③前半ではなるべく戦闘を避ける
  • APEXランクの上げ方④救えない味方は捨てる
  • APEXランクの上げ方⑤別のサーバーでプレイする

簡単ではないですが、5つのやり方を詳しく解説していきます。

フレンドとパーティーを組む

効率のいい「APEX」のランクの上げ方はフレンドとパーティを組むという方法です。「APEX」は1人でも楽しめるのですが、3対3のチーム戦が基本なのでランクを上げたい場合にはフレンドと一緒にプレイをするのが手っ取り早いでしょう。
では、どうやってフレンドを作るかですが、方法としては
モジパーティ(モジパ)でフレンドを募る
②Twitterで募集する
この2つが簡単にできる方法ではないでしょうか。
Twitterの場合には#apev募集と検索するとランクごとに募集があるので、自分で募集をかけつつ応募をしてみましょう。
どうしても1人でやりたい場合には野良でやるしかありませんが、その場合には野良に合わせるようにして、自分勝手な行動をしないようにしましょう。

初動は敵がいない場所に降りる

「APEX」で初動の場合には敵と出くわさないように場所を選んで降りるようにしましょう。敵がいるところに降りてしまうと装備が不十分なまま無理な戦闘を強いられてしまうからです。
これはランクの上げ方とは異なりますが、できるだけ敵のいないところに降りて闘うことを避け、装備を万端にすることが大事です。

前半は極力戦闘を避ける

「APEX」では初動死を避けることが大切です。なぜなら初動死が多いとそれまで貯めていたPRがなくなってしまうため、立ち回りの知識がないままで進むのは難しいからです。
したがってランクを上げることを意識するならば前半では戦闘を避け、順位を上げることを考えましょう。

思い切って味方を捨てる

部隊でプレイをしているとやはり仲間を助けなくてはと思ってしまいます。しかし、戦闘中に仲間を助けにいって部隊が全滅してしまっては元も子もありません。そこで、危ないときには思い切って味方を捨て、自分が生き残るほうを選択しましょう。
戦闘で消費PRを減らすことを最小限にし、自分のランクを上げるように行動しましょう。

別のサーバーに入る

APEXは複数の地域にサーバーを設置しています。

サーバーは変更可能です。デフォルトの日本サーバーから、海外のサーバーに変えるなど、好きなサーバーを変更することができます。

サーバーを変更するには、データセンターを開いてサーバー名を選び、ロビーへ移動すると適用されます。サーバー名は「東京」「台湾」など、さまざまな地名で表示されます。

「東京サーバー」では猛者が多すぎて戦闘で勝てないという状況が起こっています。ランクが上がらないときは、サーバーを変えるのも一つの手です。おすすめのサーバーは「台湾」「オレゴン」「シンガポール」の3つです。

違うサーバーへの入り方

APEXで違うサーバーに入る方法を、PCとPS4それぞれの手順を解説します。

PCでサーバーを変更する手順は以下です。

  1. ゲームを起動し、設定からメインメニュー
  2. タイトル画面で「TABキー」を押す
  3. データセンターからサーバーを選ぶ
  4. サーバーが切り替わったらゲームに進む

PS4でサーバーを変更する手順は以下です。

  1. ゲームを起動する
  2. タイトル画面で「R3ボタン」を押す
  3. データセンターからサーバーを選ぶサーバーが切り替わったらゲームに進む

台湾サーバーのおすすめポイント

台湾サーバーはラグが少なく、東京サーバーよりも強いプレイヤーが少ないのがポイントです。ランクマッチをするときも部隊が減るのが早めなのでPRを無駄に消費することがありません。
時差が少ないので夜間のプレイがおすすめです。

オレゴンサーバーのおすすめポイント

オレゴンサーバーは平均的にレベルが低いのでおすすめなのですが、ラグがあるところが難です。しかし、ランクマッチにおいて勝利できることが多く、その点においては最適といえるでしょう。
ラグがあるのが嫌だという人にはおすすめはできませんが、戦闘で勝利したいという場合におすすめです。
また、時差は16時間あるので夜間にプレイをすると人がいないことがあります。したがってできるだけ昼間にプレイしたほうがいいでしょう。

シンガポールサーバーのおすすめポイント

シンガポールサーバーはオレゴンサーバーに比べるとラグは少なくなります。
戦闘の際に部隊数の減りが早いので漁夫も多く(戦って自滅するので漁夫の利を得られる)ランクマッチで高い順位にいきやすいのでおすすめです。
時差もオレゴンほどではないので、プレイしやすいでしょう。

「エイム」について

APEXでは「エイム」が重要になります。ランクを上げるためには「エイム」を極めることが最重要といってもいいほど、重要なスキルです。

エイムとは、敵に照準を合わせること。エイム(aim)は英語で「狙い」とか「標的」といった意味です。

APEXでは敵に対して武器の照準を合わせることを「エイム」と呼んでいます。

【APEX】ランク帯別のランクの上げ方

次のページへ >