お役立ち(情報)

【APEX】ボイスチャットを無効化(VCオフ)する設定方法を解説

APEX Legendsのボイスチャットを無効化したい、スピーカーだけオンにして聞くだけにしたいという方必見です。今回は、VCオフの様々なやり方をご紹介します。部隊をミュートにするなど、プレイ毎にボイチャを無効化にすることもできるので、参考にしてください。

APEXでボイチャ(VC)をオフにしたいタイミング

PCやPS4、Switchで配信中のAPEXでは、ボイチャ機能を使うことでチームでコミュニケーションがとれる魅力があります。しかし、以下のようにボイチャ(VC)をオフにした方がいいタイミングもあるので、初心者の方は特に覚えておきましょう。

  • 暴言を吐かれたくない時
  • 相手の声がうるさすぎる時
  • 業者に勧誘されたくない時
  • 生活音を聞かれたくない時

APEXのボイチャは野良プレイヤーでも使うことができます。そのためか、最近では野良プレイヤーの暴言や業者の広告勧誘などが目立ち、純粋にゲームを楽しめないという声もあります。

また、実家にいる時や友達が部屋にいる時などにVCオフにしていないと、自分のプライバシーが公開されてしまう恐れがあります。実際に、VCで他のプレイヤーに住所が知られてしまった方もいるので注意したいところです。

もしボイチャ機能に多少のストレスを感じている方は、今回ご紹介する設定方法でVCオフにしてみてください。実は、ボイチャを常にオフにしておく設定以外にも、プレイ毎にボイチャをオフにできる設定もあるので、気分によって使い分けることができます。

APEXでボイチャ(VC)がオフになっていない状態はこれ

APEXでボイチャ(VC)がオフになっていない状態だと、上のようにスピーカーマイクから音が出ている表記になります。

この状態だと自分の声が味方相手に聞こえていることになるので、VCオフの設定を行いましょう。

VCオフの設定を行ったら、以下のようにスピーカーマイクから音がでていない表記になります。

プレイ毎ではなくずっとボイチャ(VC)をオフにする無効化のやり方

では、APEXのプレイ中ずっとボイチャを無効化(VCオフ)するやり方をご紹介します。

①【PC】の設定のやり方

PC版のAPEXでVCオフにするやり方は以下の通りです。

  1. APEXの「設定」画面を開く
  2. 「オーディオ」を選択する

PC版のAPEXでは、オーディオの設定画面で自分の声と他プレイヤーの声の音量を設定することが可能です。

自分の声を無効化したい場合は、「オープン設定時のマイク録音レベル」を0に変更しましょう。そうすれば、他のプレイヤーに自分の声が届かないようになります。

また、他のプレイヤーの声を無効化したい場合は、「受信ボイスチャットの音量」を0%に変更しましょう。これで味方相手が話していてもこちらに聞こえなくなります。

自分の声をオフにしてボイチャ(VC)を聞くだけにしたい場合は、

  • 「オープン設定時のマイク録音レベル」を0にする
  • 「受信ボイスチャットの音量」を適切な位置に変更する

ことで設定可能です。

②【PS4】の設定のやり方

PS4版のAPEXでVCオフにするやり方は以下の通りです。

  1. APEXの「設定」画面を開く
  2. オプションアイコンを選択する
  3. 「設定」→「オーディオ」を選択する
  4. 「ボイスチャット無効化」をオンにする

これで自分の声と相手の声の両方を無効化することができます。

③【Switch】の設定のやり方

Switch版のAPEXでVCオフにするやり方はこちらです。

  1. APEXの「設定」画面を開く
  2. オプションアイコンを選択する
  3. 「設定」→「オーディオ」を選択する
  4. 「ボイスチャット無効化」をオンにする

PS4と同じ操作手順で、自分の声と相手の声の両方を無効化することができます。

また、以下のやり方でもVCオフの調整が可能です。

  1. APEXの「設定」画面を開く
  2. オプションアイコンを選択する
  3. 「設定」→「オーディオ」を選択する
  4. 「インベントリ」→「部隊」の音量を調節する

部隊をミュートなどプレイ毎にボイチャ(VC)をオフにするやり方

部隊をミュートにするなどで、プレイ毎にVCオフ(ボイチャオフ)にするやり方を3つご紹介します。

①試合毎に部隊をミュート(VCオフ)にする

次のページへ >