【APEX】VCオフにするやり方!部隊をミュートすることもできる?

APEXにはコミュニケーションをとるためにVCが搭載されていますが、VCがらみでトラブルが起こってしまうこともしばしばあります。そこで今回はAPEXでVCオフにするやり方をご紹介します。また、部隊をミュートにする方法もご紹介していきます。

APEXでなぜボイチャ(VC)をオフにする人がいるの?

まず、APEXでVCオフ(ボイチャオフ)にする人がいるのは何故なのでしょうか。

APEXでVCオフ(ボイチャオフ)にする理由としては、

  • 生活音を聞かれたくない
  • 暴言を吐かれたくない
  • 相手の声がうるさすぎる

などがあるようです。

APEXはバトルロワイアルゲームであり、多少気性が荒いユーザーが混じっているのが現実です。

そのため、VCオフ(ボイチャオフ)にしていないと罵倒が飛んできたり暴言を吐かれてしまうこともあるようです。

SNS上ではそういった被害にあってAPEXを辞めたなんて人も。

また、実家や別の人が部屋にいる際にVCオフ(ボイチャオフ)にしていないと自分のプライバシーが公開されてしまう恐れがあります。

自分がAPEXをやっているとわかっていれば大丈夫ですが、急に声を出されてしまうと防ぎようがありません。

これで住所公開までいってしまったAPEXユーザーもいるので要注意したいところです。

さらに、相手の声がうるさすぎることもあるあるです。

APEXのゲーム仕様上白熱してしまうことがありますが、それに伴って声のボリュームも上がっていってしまう人がいます。

そういった人と一緒にプレイしているとどうしても「うるさい!」と感じてしまうのです。

APEXでVCオフ(ボイチャオフ)にしていないとどうしても自分の環境から発せられる音が相手に届いてしまいます。

また、相手からの音も聞こえてしまうのでVCオフ(ボイチャオフ)にする人が多いようです。

最近もAPEX関連でいざこざがありましたが、全てVCオフ(ボイチャオフ)することで防げるようになっています。

プレイ毎ではなくずっとボイチャ(VC)をオフにする無効化のやり方

ではプレイ毎ではなくずっとVCオフ(ボイチャオフ)にする無効化のやり方をご紹介します。

①【PC】の設定のやり方

まずはPCのプレイ毎ではなくずっとVCオフ(ボイチャオフ)にする無効化のやり方です。

PCでは、

  1. APEX設定画面を開く
  2. 「オーディオ」をクリック

でOKです。

自分の声を0にしたい場合は、「オープン設定時のマイク録音レベル」を0に変更しましょう。

相手の声を0にしたい場合は、「受信ボイスチャットの音量」を0に変更しましょう。

これでPCでVCオフ(ボイチャオフ)にすることができました。

②【PS4】の設定のやり方

次はPS4のプレイ毎ではなくずっとVCオフにする無効化のやり方です。

PS4では、

  1. APEX設定画面を開く
  2. オプションアイコンを選択
  3. 「設定」→「オーディオ」を選択
  4. 「ボイスチャット無効化」をONにする

でOKです。

これで自分・相手の声が届かなくなります。

③【Switch】の設定のやり方

次はSwitchのプレイ毎ではなくずっとVCオフにする無効化のやり方です。

Switchでは、

  1. APEX設定画面を開く
  2. オプションアイコンを選択
  3. 「設定」→「オーディオ」を選択
  4. 「会話の音量」を0にする

でOKです。

これで自分・相手の声が届かなくなります。

また、

  1. APEX画面を開く
  2. オプションアイコンを選択
  3. 「設定」→「オーディオ」を選択
  4. 「インベントリ」→「部隊」の音量を調節する

でも調整することが可能です。

部隊をミュートなどプレイ毎にボイチャ(VC)をオフにするやり方

では部隊をミュートなどプレイ毎にVCオフ(ボイチャオフ)にするやり方をご紹介します。

①試合毎に部隊をミュート(VCオフ)にする

関連する記事