アプリケーション お役立ち(情報)

HandBrakeの使い方をプロ並みの品質設定方法も合わせて解説

HandBrakeというものを知っていますか?HandBrakeは無料動画エンコーダーでも高機能で、画質は良く処理時間が早いという優れものです。HandBrakeのインストールやダウンロードの仕方、DVDの設定や変換、字幕の設定の仕方などの使い方を解説します。

HandBrakeはオープンソースの無料動画エンコーダー

HandBrakeというものの使い方や設定の仕方は覚えておくととても便利にHandBrakeを使うことができます。そもそもHandBrakeはどのような使い方をするのでしょうか。HandBrakeは誰でも手軽に、しかもお金をかけることなく動画をエンコードしたりすることができるのです。動画の形式を変換したい、またはエンコードした動画をDVDに焼きたい人はぜひHandBrakeの使い方を覚えましょう。

使い方は多種多様

HandBrakeの使い方は、動画の変換や設定をするだけでなく、字幕を動画に設定するという使い方もすることができるのです。HandBrakeは動画編集や設定、変換の仕方などを事前に身につけている人なら、より簡単に動画を変換したり作ることができるソフトなので、HandBrakeの使い方を学んでより手軽に動画を変換したり字幕の設定をしたり、DVDに動画を焼いたりしてHandBrakeを活用しましょう。

エンコードとは

このHandBrakeの代表機能であるエンコードとは、一体なんなのでしょうか。多くの人が閲覧している動画というのは、いわば映像や音声でできているのです。さらに言うとパラパラ漫画のように、コンマ1秒ごとに絵が用意されていて、それらを滑らかに繋げることで動画という形にすることができるのです。エンコードとは、その1枚1枚の絵を違和感なく滑らかに繋げてくれる役割を担っているので、とても大事な作業なのです。

動画を滑らかにしてくれる

エンコードは動画を作る上でとても大事なしなくてはいけないことです。このエンコードをしないと、動画にするためのコンマ1秒ごとの絵を滑らかに繋げることができず、動画がカクカクとしたものになってしまい、見ている視聴者にストレスが与えられてしまいます。HandBrakeはそんなエンコードをすることができるので、HandBrakeの使い方を覚えてHandBrakeを動画を作るときにぜひ活用してみてください。

handbrakeの使い方を覚えよう

HandBrakeの使い方を細かく解説していくので、HandBrakeの使い方を知って字幕の設定の仕方や、そのほかの使い方ができるようにしましょう。HandBrakeの使い方を覚えることによって、海外の動画に字幕をつけるなどの使い方もできるようになります。

海外の動画に字幕をつけたい、字幕をつけて言葉の勉強もしたい人におすすめです。まずはHandBrakeの使い方を学んで、便利に使えるようにしましょう。

DVD/Blu-rayやイメージファイル含む各種コーデックに対応

HandBrakeはDVDやBlu-rayなどのイメージファイルを含んだ各種のコーデックに対応しているので、DVDやBlu-rayという動画ファイルをmp4などに変換してくれるのです。DVDやBlu-rayなどを私的利用して個人的に楽しみたいという人は、HandBrakeで動画をエンコードするという使い方だけではなく、DVDやBlu-rayを動画化するという変換の仕方もできるので、試してください。

様々な操作が可能

HandBrakeはDVDやBlu-rayのタイトルなどの動画を様々な形式に変換して、出力したい装置に出力することができるのです。さらにサイズを変えたり、フィルタをかけてより動画を見やすくすることができるというソフトなので、ぜひHandBrakeを自分のパソコンにダウンロードしてインストールをしてみてください。そうすることで自分の好きなDVDやBlu-ray作品を手軽にパソコンや携帯で楽しめます。

ビデオ出力対応ファイルはMP4/KMV/WebM

ビデオに出力できる対応のファイルはmp4などです。mp3だと音声だけになってしまうので注意してください。mp4だと動画も出力することができるようになります。HandBrakeでは、mp4だけではなくKMVやWebMにも変換することができるので、様々な動画形式でビデオを出力することができます。mp4だけではなく、KMVやWebMに変換したいという人はぜひダウンロードしてインストールしてみてください。

使いやすくて手軽なソフト

ビデオ出力ファイルが豊富ということで、HandBrakeはとても使いやすいソフトなのです。DVDやBlu-rayを様々なファイルで出力して画質などにこだわりたいという人は多いです。好きな作品が収録されているDVDやBlu-rayをパソコンや携帯で手軽に高画質で見ることができるというのは大きなメリットです。いちいちDVD再生機にDVDやBlu-rayを挿入しなくてはならないという手間がかかりません。

あくまで私的利用

ここで注意しなくてはならないのは、あくまでDVDやBlu-rayの動画を様々な形式で出力するのは、私的利用に限るということです。私的利用ではなく、販売する目的などでDVDやBlu-rayを様々な形式で出力してしまうと、罪に問われます。出力した動画などを他の動画サイトなどにアップロードするということは絶対にしてはいけません。個人的に好きな作品を手軽に楽しみたい人は、あくまで個人的に楽しんでください。

チャプター、字幕の追加も可能

HandBrakeはなんとチャプターと字幕の追加も可能となります。HandBrakeでチャプターと字幕を追加するには、設定をする必要があります。元々の設定を変えるには、HandBrakeの歯車マークをタップして字幕を追加するかどうかを選択することで完了となりますので、字幕やチャプターを追加したいと考えている人はぜひHandBrakeで字幕やチャプターを追加して、より好きな作品を楽しんでみましょう。

どちらかを選択

まず字幕を追加するには、プロファイルを選択、あるいはユニバーサルプロファイルを選択してください。プロファイルを選択したいという場合は、字幕を作成するように最適化されたプロファイルを選択します。それから字幕を設定することで、動画を見ているときに滑らかに字幕を流すことができるのでHandBrakeで字幕を追加したいと考えている人はプロファイルを選択するか、ユニバーサルプロファイルを選択してみましょう。

チャプターを追加すると便利

チャプターなどを追加すると、次はどのシーンなのかが分かるというメリットと、あのシーンはどういう意味なのかを考察したいというときにすぐに目的のシーンに行くことができるというメリットがありますので、ぜひHandBrakeを使ってチャプターを追加してみてはいかがでしょうか。時間がないときに要点だけ見たいというときに、このチャプター機能はとても役に立ちますので、動画を出力したときに活用をしてみてください。

一部分でもアップロードしない

字幕やチャプターを追加すると、自分の好きな作品をより深く知ることができますし、さらに自分の好きなシーンの考察を手軽にすることができますので、HandBrakeのぜひ活用してほしい機能です。ですが字幕を付け足したし、一部分だけならそのシーンを切り取って動画サイトにアップロードしてもいいだろうと考える人もいますが、その行為は違法となるので、字幕を付け加えた一部分のシーンもアップロードしないでください。

各種OSのクロスプラットフォーム対応

HandBrakeは各種OSのクロスプラットフォームに対応しています。まず対応しているプラットフォームはWindowsのVista以降のプラットフォーム、Macは10.7以降です。ちなみに64ビットとなりますので注意しましょう。そしてLinuxに対応しています。クロスプラットフォームとは、プラットフォームは異なるのに、その異なったプラットフォームで同じプログラムを使うことができることを意味します。

元々は1つのOSでしか使えなかった

HandBrakeはクロスプラットフォームであり、Windows、Mac、Linuxに対応していますが、実はHandBrakeはBe社というアメリカの会社が開発したOSであるBeOSというOSのために開発されたアプリなのです。現在そのBe社は残念ながらなくなってしまいましたが、HandBrakeにはそのような歴史があったのです。何故HandBrakeはもともとBeOSしか使えなかったのでしょうか。

Be社OSのために作られた

もともとBeOSのコードは既存のコードではなく、全て1から書き起こされた新しいコードでした。それはとても画期的で斬新な試みだったのです。1から書き起こされたコードは、様々な機能を備えているのでOSの中では当時最も画期的なOSだったと言っても過言ではありません。その画期的なOSには、同じように画期的で新しいソフト、DVDの映像や音声を動画にしてパソコンに保存できるHandBrakeがぴったりでした。

サポートは続行している

しかしHandBrakeが開発されたのはいいものの、Be社の経営は苦しい時が続き、ついには解散をしてしまったのです。しかし解散をしてしまっても、その高機能なソフトであり、便利であるHandBrakeは残り、そして有志がHandBrakeをクロスプラットフォームで使えるように開発をし直して、結果WindowsやMac、LinuxのOSで使えるようになった、という経緯がHandBrakeにはあります。

HnadBrakeのインストール方法

HandBrakeのインストール方法を紹介していきます。DVDの映像をパソコンや、携帯に移すことができるというソフトのHandBrakeを使って、自分の好きな作品をパソコンや携帯でいつでも好きなときに見返したいと考えている人は、ぜひHandBrakeのインストール方法を参考にして、実際に自分のパソコンにソフトを導入して使ってみてください。手順は比較的簡単ですので、早速インストールをしてみましょう。

ダウンロード/インストール方法

次のページへ >