Discordのサーバーをスマホアプリ/ブラウザで削除する方法

Discordは使い勝手の良さからユーザーが伸びているチャットサービスです。個人でサーバーを作ったり消したりする機会も多いですが、サーバーの削除方法が分かりにくいです。今回はDiscordでのサーバーの消し方や他の機能についても紹介します。

Discordのサーバーを削除する方法【スマホアプリ】

Discordにはスマホアプリとパソコンアプリ、Webブラウザ版があります。スマホでもパソコンでもどちらでもチャットに参加できるのはとても便利な点です。チャットは楽しいですし、いろいろなチャットがあるのでどんどん作ったり参加したりしてしまうのですが、そうすると画面にサーバーが溜まっていってしまいます。もう使わなくなったサーバーなどは邪魔になるので消したくなるのですが、消し方がわからない、そのような事象が後を経たないようです。

スマホアプリであっても、Webブラウザであっても、簡単にサーバーは削除することができます。サーバーを削除したいのにやり方が分からなくて放置している、そのために自分のよく使うサーバーを探すのに時間がかかってしまう…と悩んでいる人はわかりやすく説明しますので参考にしてすぐに試してみてください。

スマホアプリ簡単に削除可能

スマホアプリ版では「Discord」のサーバーの削除を簡単にできます。スマホ版はLINEなどのメッセンジャーアプリのような感覚で使える点に魅力を感じて利用している人が多いのではないでしょうか。それだけに、LINEとはちがうサーバーの削除の仕方に戸惑う人が多いようです。実は、スマホ版ではたった3ステップでサーバーを削除することができます。簡単なので読んですぐに削除を実行することができます。

削除手順

①まずは、削除したいサーバーに接続して、メインメニューを表示します。②メインメニューのうち「サーバー設定」を表示して、「概要」を選択します。③「概要」画面内の最下部の「サーバーを削除」をタップすると確認画面が出ますので、「はい」を選択すると削除が完了されます。

Discordのサーバーを削除する方法【Webブラウザ】

Webブラウザ版の場合は、ニックネームを入力するだけでちゃんとしたアカウント登録をしなくても使えると言う利点があります。また、ゲームをしながら利用するにはパソコンの方が便利という人もいるでしょう。おきい画面でするチャットは見やすくもあります。ただ、仮アカウントで利用すると本アカウントに比べて利用できる機能に制限もありますので注意してください。パソコンからのアプリ利用もりますのでそちらの利用を検討して見てもいいかもしれません。

Webブラウザでの削除手順

Webブラウザであろうと、アプリであろうと、PCでDiscordを利用している時のサーバー削除は同じ手順でできます。

①まずは、Discord画面の左側にサーバー一覧があるはずですので、そこから削除したいサーバーのアイコンを選択してください。サーバーのメインメニューの最上段に「サーバー名」が表示されているのでその右にある「プルダウン」をクリックしてください。②次に、表示されるメニューウィンドウから「サーバー設定」をクリックしてください。③「サーバー設定」の画面に切り替わると、左側にメニューが表示されるはずです、そこからメニュー内で赤字で表示されている「サーバーを削除」をクリックしてください。④削除確認のポップアップ画面が表示されたら、削除したいサーバーの名前を入力してもう一度、「サーバーを削除」をクリックしてください。これで削除は完了です。

”サーバーを所有しています”と表示され削除できない時の対処法

ブラウザ版を利用していると、「サーバーを所有しています」と言う表示が出る場合があります。これはブラウザでログインなしでDiscordを利用しているとき、Discordを閉じる=アカウントを削除するという扱いになるので、自分が作成したサーバーがあるとこのメッセージが出てしまいます。つまり、仮アカウントの状態からDiscordを退出するにはサーバーの所有者のままではできないということです。

このような時の対処法は「自分の作成したサーバーを削除すること」です。自分で作成して所有しているサーバーがあるはずなので、それを見つけ出して上の手順で削除してください。そうすればこのメッセージは消えるはずです。

管理権を持っているDiscordのサーバーを削除せずに退出する方法

サーバーを削除は、文字通りサーバーそのものを削除してしまうので、他のメンバーがいる場合に削除してしまうとその人たちもそのサーバーを利用できなくなります。他のメンバーがいる状況でメンバーには影響なくサーバーを消したいときには、サーバーからの退出と言う選択があります。しかし、あなたがそのサーバーを作成したとき、つまり管理者であるときには退出することができません。

 管理権を譲渡することが可能

ではサーバーの管理者である限りサーバーを退出することはできないのでしょうか。そんなことはありません。管理者じゃなくなればいいのです。管理権を他の人に譲渡することで管理者でなくなることができます。管理権を他のユーザーに移行するというのも特に難しい手順ではありません。次の部分で紹介します。

手順

①メインメニューから「サーバー設定」のところをクリックします。②左側にメニューが表示されますので「メンバー」タブを選択してください。③そうすると、右側にユーザーリストが表示されます。その中から管理権を移行したいユーザーの縦に並ぶ点が3つ並んでいる部分をクリックしてください。そうするとメニューが表示されますのでその中から「所有権の移動」をクリックしてください。④管理者の移動画面が表示されたら、所有権を譲渡したいユーザーか確認して、同意タブから「所有権の移動」をクリックしてください。⑤これで所有権の移動は完了です。

元の画面に戻って所有権を譲ったユーザーの上に王冠マークが表示されていれば、所有権の譲渡に成功していることを確認できます。少有権さえ譲渡できれば、メインメニューに「サーバーから退出」と言うボタンが出てきますのでそれをクリックすることでサーバーから退出できます。これでサーバーに参加中の他のメンバーに迷惑をかけずにサーバーを自分のアカウントから消すことができます。

Discordのアカウントを無効化/削除する方法