pixivの閲覧履歴の削除方法。履歴は他の人から見える?

pixivでは、プレミアムユーザーになると閲覧履歴の確認や削除が可能となります。PC版ではお試し機能として最大5件の閲覧履歴を確認可能です。閲覧履歴の確認方法や閲覧履歴の削除方法、削除できないときの対処法を紹介しますので参考にしてください。

pixivの閲覧履歴を確認するためには?

pixivでこれまでに閲覧した作品がどんなものかを確認したいこともあると思います。そんな場合のために、pixivには閲覧履歴を確認する機能が備わっています。

pixivの閲覧機能では、サムネイル画像で閲覧した作品のサムネイル画像の一覧が表示されます。イラスト、漫画、小説のどの分野でも閲覧履歴が表示されます。

また、パソコンやスマホなど複数のデバイスで閲覧した作品の閲覧履歴が一覧化されます。

以下で確認方法を説明します。

プレミアムユーザー

pixivは無料で利用できますが、有料のpixivプレミアムコースがあります。プレミアムユーザーになると、人気順検索・アクセス解析・広告の非表示設定などの便利な機能を利用できるようになります。

閲覧履歴機能については、プレミアムユーザーは、直近180日間の閲覧履歴が、最大1万件まで見ることができます。

一般ユーザー

一般ユーザーは基本的には閲覧履歴をみることはできません。閲覧履歴が見たい場合には有料のpixivプレミアムユーザーになる必要があります。

ただし、PC版には、閲覧履歴アイコンがプロフィールメニューに表示されており、pixivプレミアムのお試し機能として一週間分の閲覧履歴が最大5件まで見ることができます。

【PC】閲覧履歴の確認方法

PC版ではプロフィールメニューに閲覧機能アイコンがあり閲覧履歴を確認することが可能です。操作は以下のとおりです。

pixivを開く→画面上部のプロファイルアイコン横のⅤマークを選択→表示されるメニューから閲覧履歴を選択

【スマホアプリ】閲覧履歴の確認方法

アプリでは、マイページのメニューに閲覧機能アイコンがあります。操作は以下のとおりです。

Androidの場合

pixivを開く→ホーム画面の上部左側の三本線を選択→閲覧履歴を選択→履歴履歴の一覧が表示される

iOSの場合

pixivを開く→マイページを選択→閲覧履歴を選択→履歴履歴の一覧が表示される

pixivプレミアムについて詳しくはこちらの記事から

pixivプレミアムはpixvの有料プランです。pixivプレミアムに加入するとさまざまな機能が追加されより使いやすくなります。特に、投稿する頻度が多いユーザーは利用するとよいでしょう。pixivプレミアムについて詳しくは以下の記事を参考にしてください。

pixivプレミアムの解約方法や注意点を解説

pixivの閲覧履歴は他の人から見られる?