未分類

pixivのいいね取り消しはできる?ブックマークとの違いは?

2022年3月10日

pixivの機能の一つである、いいね機能。
この記事では、このいいね機能の取り消しはできるのか、それとも取り消しはできないのか。いいねした作品を見直すことができるのか、できないのか。

そして、ブックマークといいねは何が違うのかについて解説します。

pixivのいいねは取り消しできる?できない?

 

結論から言うと、pixivのいいねのとりけしは不可能です。

Pixiv公式のヘルプセンターでも『間違えて付けてしまった「いいね!」の取り消しは不可能』と記載されています

また、pixiv公式サイトに書かれているように、1作品に対していいねは一日一回のみ可能となっています。

そのため、一度付けたら取り消しすることができなく、1作品に対して一回しかつけることができないいいねはよく考えて使わなければいけない。ということになります!

pixivのいいねは他の人から見られる?

pixivのいいねは他人から見れるのかどうか。ですが、自分でつけたpixivのいいねは他人からも、作者からも見ることは不可能です。

誰がいいねをしたのか。というのは、自分以外わからないため、安心していいねをつけることができます!

ただ繰り返しになるのですが、取り消しは不可能なので、気をつけていいねをしなければいけません。

pixivのいいねとブックマークの違いを徹底解説!

では次に、pixivのいいねとブックマークの違いを徹底的に解説していきます!

保存できるかどうか

まずpixivのいいねとブックマークの最大の違い。それは、保存できるかどうか。です。

pixivのブックマークは容易に保存できるのに対して、pixivのいいねは保存ができません。

いいねを付けた作品を後から見直そうとなっても見直すことはできません。
一方ブックマークなら、専用のページから見直すことができるため、もう一度見てみたいなぁと思ったら見直すことも可能です!

何度でもできるかどうか

また、pixivのいいねとブックマークの違いとして、何度もできるかどうかというのが上げられます。

pixivのいいねは、取り消しすることはできず、一日に一回まで可能と説明しましたが、ブックマークは一回しかつけることができない代わりに、何度も取り消し⇨ブックマークをすることができます。

作品Aに対して、いいねは1日1回まで。一方ブックマークは一回だけ。
ですがいいねは保存されず見返すこともできませんが、ブックマークは保存され何度も見直すことができ、ブックマークを付けたり外したりも可能となっています。

これも、pixivのいいねとブックマークの大きな違いです。

匿名でできるかどうか

そして他にもpixivのいいねとブックマークの違いとして匿名でできるかどうかというのが上げられます。

というのも、pixivのいいねは匿名でできると言うのを、取り消しができないことを解説するタイミングで同時に説明したと思います。

ですが、pixivのブックマークはいいねと違い、公開される可能性があります。
pixivのブックマークは公開と非公開が両方設定でき、公開する場合はブックマークを色んな人が見ることが可能になります。

いっぽう非公開にすれば匿名でブックマークすることが可能です。

本棚のような感じで、一度入れたら何度でも見直せて、要らなくなったら取り消しで削除することができ、色んな人に見られる場所に本棚を置けば本棚の中の本は誰でも見ることが可能です。
一方自分ひとりしか見られない場所に本棚を置けば、自分しか見れない本棚の完成です。

という感じで、pixivのブックマークといいねの『匿名』の違いでした。

いいねとブックマークの共通点は?

次のページへ >