インスタライブをPCで!「Chrome IG Story」とは?

多くの方が利用しているInstagram。気軽にストーリへ投稿したり、ライブを視聴することができますが、これらの機能はパソコンでは使えません。そこで今回は、Chrome IG Storyを使ってパソコンからインスタライブを視聴する方法を解説していきます。

Chrome IG Storyとは?

最初にも記載した通り、ウェブ版のInstagramでは、インスタライブ配信やストーリなどの一部機能を利用することができません。これらの機能をウェブ版でも利用できるようにするChrome向け拡張機能が、Chrome IG Storyです。

Chrome IG Storyの特徴

スマホ版のインスタの場合、インスタライブやストーリーを閲覧した際に、相手に自分がそのコンテンツを閲覧したことを知られてしまいます(足跡がつきます)。Chrome IG Storyの場合は、ライブやストーリーを閲覧しても足跡がつくことはありません。相手に自分がどのようなコンテンツを見ているのか知られたくない方や、通知が気になる方にはおすすめです。

Chrome IG Storyは現在配信停止中

足跡を残さずにパソコンからコンテンツを閲覧することができるChrome IG Storyは大変便利な拡張機能ですが、残念ながら現在は公式での配信が停止されています。そこでこの記事では、Chrome IG Storyの代わりになる便利なインスタライブ視聴ツールをいくつかご紹介します。

Chrome IG Storyの代わり【公式Instagram】

Chrome IG Storyの代わりになるインスタライブ視聴方法を3つ紹介していきます。

2020年にPC版がアップデート

今まではパソコンからの視聴の場合、Chrome IG Storyなどの拡張機能が必要でしたが、2020年に入りインスタのウェブ版(PC版)がアップデートされ、パソコンからでもライブを視聴することができるようになりました。

インスタライブの見方

パソコンからインスタライブを視聴する方法はとても簡単です。まずはこちらからウェブ版のInstagramにログインしてください。ログインすると画面右側に「ストーリーズ」が表示されます。ライブ配信中のアカウントには、赤地でLIVEと表示されています。視聴するライブのアカウントをクリックしてください。するとすぐにライブ画面が表示され、このまま視聴を開始することができます。

フォローしていないアカウントのライブも、配信中の場合は該当ユーザーのプロフィールから視聴が可能です。

PC版のメリット