アプリケーション お役立ち(情報)

JavPlayerはAIでモザイク軽減!インストール法と使い方を徹底解説

JavPlayerはモザイク軽減処理で注目されている動画プレイヤーです。AI技術のディープラーニングを適用したTecoGANで効果を高めているのが特徴。本記事では、JavPlayerとはや使用する場合の注意事項、インストール方法や使用方法を説明します。

JavPlayerとは?モザイクを軽減するWindows動画プレイヤー

Windows対応の動画再生ソフトであるJavPlayer。その最大の特徴は、超解像処理という画像処理技術を活用して、モザイクを軽減できること。さらに、AIを活用することで、超解像処理の精度を高めているのが特徴です。以下で、詳しく説明します。

JavPlayerはAI適用のTecoGANでモザイク軽減を強化

JavPlayer自体のモザイク軽減機能は、一般的な性能に留まるものですが、ディープラーニングというAIテクニックを利用したTecoGANというアルゴリズムを組み込めるようになっており、モザイク軽減の効果を高めています。

TecoGANでは、動画内の複数のフレーム画像から、ディープラーニングというAI技術を使って、高解像度のフレーム画像を作り出します。高解像度の画像であれば、モザイク除去などの加処理を行っても、映像自体の崩れを抑えることができます。

JavPlayerは、動画内にモザイクを検出するとTecoGANを呼び出して、モザイク部分の前後の動画フレームを利用して、AIを利用してモザイクを軽減して、しかも、画像が崩れないようにしているのです。これにより、よりシャープにモザイクを軽減できるのです。

JavPlayerには有料版と無料版(体験版)がある

JavPlayerには、無料版(体験版)と有料版のの2つが提供されています。

基本的には有料ソフトですが、体験版として、機能を制限した無料版も公開されています。

有料版であれば、以下のような機能も利用できます。

  • 動画のサイズの指定:無料版は横幅640ピクセルに固定
  • 録画時間1分以上:無料版では1分間分しか加工できない
  • モザイク軽減加工設定の時間指定:無料版は動画全体に処理を適用する
  • VRモードでのモザイク軽減無制限:無料版は10分まで

JavPlayerをインストール・利用する上での注意点

JavPlayerは、動画編集ソフトとしてはやや特殊なものであり、利用にあたっては各種の制限などに留意する必要があります。

利用する際の注意点を以下で説明します。

JavPlayerはモザイク軽減するもの

JavPlayerは、あくまでモザイクを軽減することが目的のソフトです。モザイクを完全に除去することを目的としていませんので留意してください。

JavPlayerが導入している超解像処理は、もともと、画像のボケを補正することを目的とする処理機能です。JavPlayerに組み込んでいるTecoGANでは、超画像処理にAIを適用していますが、ぼかし処理の性能を上げるもであり、モザイクの除去の機能を実現するものではないのです。

従来のモザイク除去ソフトは、映像に写っているモノとは無関係に、画像の色調を調整してモザイクを除去していました。そのため、モザイクは無くなっても元の映像が復元できるわけではなかったのです。

TecoGANでは、AIを適用することで、写っている物体を考慮した処理となっているのも特徴です。

JavPlayerでも低画質の動画では効果が得られないことも

JavPlayerの公式HPでも注意事項として述べられているように、対象とする動画の画質が低い場合は、モザイク軽減効果を発揮できない場合があります。JavPlayerでは、映像内にモザイクがあるかをチェックして、モザイクを見つけたらそのモザイクの軽減処理を行います。しかし、画質が悪いと、そもそもモザイクを見つけることができなくなってしまいます。

また、モザイクの形状が特殊な形をしていたり、背景に格子模様のようなパタンが使用されている場合も、同様に、モザイクのありかがわからずに、モザイク軽減効果を発揮できない場合があります。

JavPlayerが対応する動画コーデックに注意

JavPlayerでは対応する動画フォーマットが決まっています。対応可能なコーディックは、

mp4・avi・wmv・mkv・jpg・pngの6種類です。

よく見る動画のフォーマットが上記に該当しない場合は、フォーマット変換ソフトが必要になってしまいます。体験版で、自分が持っている動画がJavPlayerで読み込めるかをチェックしてみるとよいでしょう。

DRM保護あり動画は再生不可なので注意

JavPlayerでも、DRM(Digital Rights Management)でプロテクトされた動画は処理できません。DRMとは著作権保護のための仕組みで、DRMでプロテクトされたコンテンツは特定の機器やソフトウェアでないと利用できないように制限されているからです。

JavPlayerダウンロード方法・インストール方法

JavPlayerダウンロード方法およびインストール方法を説明します。

ダウンロードはJavPlayer公式Twitterアカウントから

JavPlayerをダウンロードするには、JavPlayerのTwitter公式アカウント「製品版の販売ページ」または「体験版ページ」にアクセスしてください。

そして、最新バージョンをダウンロードしましょう。最新バージョンは、Windows10・Windows11に対応しています。

なお、有料ソフトを使う際には、偽アカウントに注意しましょう。あくまで、上記に示した公式サイトからダウンロードしてください。

JavPlayerのインストール方法

JavPlayerをインストールする手順は以下のとおりです。

JavPlayerのTwitter公式アカウント「製品版の販売ページ」または「体験版ページ」から最新版をダウンロード→ダウンロードした圧縮ファイルを解凍

実行するには、解凍したフォルダー内の「JavPlayer.exe」を実行すればOKです。

なお、公式ページのURLは以下のとおりです。

製品版販売ページ:こちら

体験版ページ:こちら

JavPlayerの動作環境とは?

JavPlayerでは、動画編集を行うこと、AI処理を行うことから、CPUやGPUなどのCPUリソースを必要とします。

JavPlayerを動作させるのに必要な動作環境スペックは、公式サイトでは以下のように示されています。

  • CPU : インテルCore-i3相当以上
  • GPU : NVIDIA GeForceGT710以上 、ただし、VR動画再生にはNVIDIA GTX750以上を推奨
  • メモリ : 4GB以上
  • OS : Windows8,10(32bit,64bit)でDirectX11が必要

なお、TecoGANを導入するには64bit版Windowsが必要。また、CPUがAVXに対応していることも必要です

JavPlayerのモザイク軽減処理の手順

JavPlayerを使用して動画のモザイクを軽減する手順は以下のとおりです。

使い方はリアルタイム再生と録画保存の2種類

JavPlayerで動画をモザイクを軽減しながら録画する際の映像の入力方法としては、

  • リアルタイム再生
  • 録画保存

の2種類の方法があります。

リアルタイム再生では、動画のファイル名やURLを指定して、JavPlayerで動画の映像を直接的に再生します。

一方、録画保存は、他の動画プレイヤーの映像をキャプチャするのです。

録画保存の場合は他のプレイヤーの再生をキャプチャすることも可能

録画保存の場合は、ほかのプレイヤーから動画を持ってきてキャプチャすることもできます。

JavPlayerに搭載されている「Capture」をクリックすると、動画プレイヤーの指定をすることができます。

指定可能な動画プレイヤーには、DMM,R,DUGA,MGS,VLCなどがあります。なお、Rとは、R Player Plus'のことで海外版のDMMプレイヤーです。

モザイク軽減処理の実行方法

JavPlayerでは、録画を開始することで、モザイクの軽減が実行されます。なお、録画は、再生中またはキャプチャ中の映像に対して適用されます。

録画はその処理速度をFast、Slow、Safeの3つから選択することができます。録画ではCPUへの負荷が非常に高い処理のため、Fastの場合はエラーが多発したり実行できない場合もあり得ます。

JavPlayerでH265が再生できない時の対処法

JavPlayerでは様々な形式ファイルの動画を再生することができます。最近の8K動画圧縮にはH265規格が注目されています。H265で圧縮された動画が再生できないときの対応法を説明します。

WindowsのHEVC拡張機能をインストール

WindowsでH265で圧縮された動画が再生できない場合は、Winodwsユーティリティであるこちらのツールをインストールししてみてください。

このツールは、WindowsのHEVC拡張機能であり、ハードウェアでH265をサポートしていないときでも、H265を再生することができるようになります。

TecoGANのインストール・使用法

以下では、TecoGANのインストール方法と使い方を説明します。また、TecoGANを導入するには、JavPlayerの設定内容を変更することが必要なので、設定についても説明します。

TecoGANのダウンロード

JavPlayerはTecoGANをモジュールとして含んでいません。TecoGANを導入してモザイク軽減を行うには、TecoGANをJavPlayerとは別にインストールする必要があります。インストールの手順は以下のとおりです。なお、TecoGANの説明については、こちらを参照してください。

TecoGANのインストール

TecoGANのインストールは簡単で、ダウンロードしたZipファイルを解凍して、フォルダーを所定の場所に移動すればよいのです。手順は以下のとおりです。

  • ダウンロードしたZipファイルをダブルクリック
  • ディスクトップに作成されたTecoGAN_111フォルダーを開く
  • サブフォルダーのTGMAINとTG-MODELをJavPlayerファルダー内のサブフォルダーのTGにコピー

TecoGANの使い方

JavPlayerのデフォルト設定では、TecoGAN未使用モードとなっています。そのため、設定をTecoGANを使用する設定に変更が必要です。手順は以下のとおりです。

  • JavPlayerを起動
  • JavPlayerで録画モード:通常→TG-STDに変更
  • JavPlayerで速度:低速

まとめ

JavPlayerは、モザイクの軽減機能で注目されている動画プレイヤーです。ここまで、その特徴やダウンロード・インストール方法について説明しました。

JavPlayerは、現在も開発が進んでいるソフトであり、バージョンアップされています。AIを適用した超解像処理機能のTecoGANよりさらに進んだ処理の組み込みも行われています。モザイク軽減効果の進展に、今後のJavPlayerに期待がかかります。

JavPlayerには無料版と有料版が提供されていますが、無料版はあくまでも機能チェックのためのモノであり、自分の動画に対して本格的にモザイク軽減を試してみたい場合は有徴版が必要となります。

なお、TecoGANを利用してモザイク軽減を本格的に行うにはかなりの時間を必要とすることを念頭に置いて利用してください。