いいねの表示/非表示について解説します。
X(Twitter)で「いいね」を非表示にしたいと思ったことはありませんか?
自分が他の人のポストにした「いいね』や、他の人がした「いいね」は、多すぎると邪魔なものです。
目次
自分がした「いいね」は他人に表示される?
まず、そもそもの話として現在のXでは「いいね」はTL(タイムライン)上には表示されません。
Twitter時代には、自分がフォローしている人がいいねすると、TLに「〇〇さんがいいねしました」と表示されましたが、Xになってからは表示されなくなりました。
自分がした「いいね」は相手に通知される?
フォローしている人のいいねが表示されないのと同様に、自分がした「いいね」もフォロワーのTLには表示されないようになりました。
ただ、本人(いいねをされた人)には通知されます。それ以外の人への通知については、鍵垢などの条件によって通知/非通知が変わるので以下に解説します。
いいねが通知される/されないケース
まず、いいねが通知されるケース。自分がフォローしている人に「いいね」をされたときは、通常どおりお知らせが来ます。
対して、通知がされないケースは2通りです。一つは、「鍵垢」からいいねされたときです。鍵垢つまり非公開アカウントからの「いいね」は通知されないようになっています。
もう一つは、自分がフォローしていない相手からの「いいね」を通知させない設定にしているとき。この場合もいいねされても通知はきません。
自分(他人)がした「いいね」を閲覧する方法
タイムライン上に「〇〇さんがいいねしました」という表示がされなくなった現在、そのアカウントのいいねを確認する方法は、主に一つだけです。
それがプロフィール画面の「いいねタブ」です。これは、そのアカウントが押した「いいね」のみを表示するタブで、Twitter時代からあるものです。
いいねタブの非表示はプレミアム限定の機能
Xの有料機能である「Xプレミアム」にすると、いいねタブを表示/非表示を選択できるようになります。
無料版のXでは、いいねタブは通常通り開示されているので、見ようと思えば誰でも、その人がどんなポストにいいねをしたのか全部見ることが可能です。
自分のフォローしているユーザーがいいねしたツイートを非表示にする方法
X(Twitter)で自分がフォローしているユーザーが「いいね」したポストをタイムライン上で非表示にする直接的な設定というのはありません。
前述の通り、現在のXでは「〇〇さんがいいねしました」は表示されなくなっています。
ここでは、いいね以外の特定ユーザーのポストなどを表示させない方法について紹介します。
ミュート機能や新着順の表示、リスト機能などを使うことで、タイムラインをすっきりさせることができるでしょう。
①ミュート機能を活用する
X(Twitter)ではミュート機能を使って特定のキーワードを含むツイートをタイムライン上に表示させないようにできます。
まず「設定とプライバシー」を開き、リストに表示されない場合はスクロールして表示させましょう。
「アカウント」→「プライバシーとセキュリティ」→「セキュリティ」→「ミュートするキーワード」をタップ。
キーワード画面にて「追加する」or「+」アイコンをタップしてコマンドを入力しましょう。
このコマンドは「単語やフレーズを入力」の欄に「suggest_activity_tweet」と入力しましょう。
正しく入力ができれば「ミュート対象」と「期間」をチェックします。
ここで「通知」をタップすればミュートキーワードの選択範囲を決めることができます。以上の情報を保存したら設定は完了です。
ミュートにするキーワードがコマンドに記録されタイムライン上で「いいねしました」と表示されないようになります。
PCから行う場合は、タイムライン上に表示されている自分のアイコンをクリックして「設定とプライバシー」を開きます。
画面左側に表示される「ユーザー情報」→「ミュートするキーワード」→「追加」でsuggest_activity_tweetを入力。「追加」をクリックすれば、設定完了です。
②TL表示を「新着順」にする
次にタイムラインの表示法を新着順にする方法です。
まずタイムライン上の右上のアイコンをタップ。
下からメニューが表示されるので「最新ツイート表示に切り替える」をタップして「最新ツイートが投稿順に表示されています」と表示されたらOKです。
これで他のユーザーのいいねが非表示になります。
③「このポストに興味がない」を使う
次は「このポストに興味がない」も有効です。
方法は、投稿に表示されている右上の「3点マーク」をタップし、「このポストに興味がない」をタップしてください。これで完了です。
- 緑:自分がフォローしている人
- グレー:自分がフォローしている人がいいねした人
④リスト機能の活用
X(Twitter)にはユーザーをカテゴリにまとめる便利な「リスト機能」があります。
リストにいれたユーザーはホーム画面に表示されず、リストを開いたときのみ閲覧されます。フォローしていないので通知されることもありません。
これでフォローしなくても特定のユーザーのポストをチェックできるようになります。
リスト機能の使い方
リストを作成する方法を解説します。
まずリストに追加したい人のアイコンをタップして、プロフィール画面を開きます。
右上の「…(3点マーク)」をタップすると表示されるメニューの中から「リストへ追加または削除」を選んでください。
すでに作成してあるリスト、または新しく作成したリストを選びます。リスト名を入力して保存をタップすれば完成です。
リストには好きな名前がつけられます。