未分類

Steamゲームのプレイ人口を確認する方法 歴代ランキングも紹介

Steamでゲームをしている人の人数を調べてみたいと思ったことはないでしょうか?今回はSteam Chartsを使って今現在のプレイ人口や歴代プレイ人口ランキングを調べる方法を紹介していきます。歴代プレイ人口ランキングのTOP10についても詳しく紹介。

Steamのプレイ人口を確認する方法は?

Steamで現在ゲームを起動してプレイしている人口のことを「同時接続プレイヤー数」といいます。この同時接続プレイヤー数を調べる方法は、Steam公式で調べる方法とSteam Chartsを使って調べる方法があります。

【Steam Charts】Steam公式でプレイ人口を調べる方法

Steam公式でゲームのプレイ人口を調べる方法は、ストアのSteam統計から確認することができます。

STEAM&ゲーム データ

このSTEAM&ゲーム データでは、今現在Steamに接続しているユーザー数と現在最もプレイヤー数が多いゲームを100個まで調べることができます。

今遊んでるゲームがメジャーなゲームであればこのSteam公式で簡単に確認するのがおすすめです。しかし詳細にデータを見たいときは下記のSteam Chartsで確認するのが便利でしょう。

Steam Chartsを使ってゲームごとのプレイ人口を調べる方法

Steam Chartsは、

  • Steamがオンラインのユーザー数
  • 実際にゲームをプレイしている人数
  • 24時間・30日間などのプレイ人口の平均
  • 今までで一番プレイ人口が多かったときの人数

等が分かります。

自分の調べたいゲームのプレイ人口を調べるには、

  1. 右上の検索欄をクリックする
  2. 自分の調べたいゲームタイトルを英語で入力する

となります。

Steam Chartsのトップ画面には、「Trending」、「Top Games」、「Top Records」とありますがこちらについて簡単に解説していきますね。

【Steam Charts】トレンド

Trendingは最近急激にプレイ人数が増えたゲームが表示される傾向にあります。

Steamのセールによって左右されやすいものですが、Vtuberなどがプレイしたことにより一時的に人口が増えたなどその瞬間に流行ったゲームが表示されます。

【Steam Charts】トップレコード

Top Recordsは今までの歴代のSteam同時接続プレイヤー数のランキングが出てきます。

本記事ではSteamの歴代プレイ人口ランキングについても紹介しています。

【Steam Charts】トップゲーム

Steamで現在プレイされている人口が多い順に表示されるランキングです。

Steam公式の統計では見れない100位以下のデーターについてもSteam Chartsでは見ることができるようになっています。

steamの歴代プレイ人口ランキングTOP10を紹介

Steamにリリースされてきた今までのゲームで同時接続プレイヤー数が多いゲームTOP10を紹介していきます。

今日本でとっても流行っているゲームにApex LegendsとAmong Usがありますが、これらはなんと歴代プレイ人口ランキングにはランクインしません。

歴代プレイ人口ランキングの10位はフォールアウト4の471,955人です。それに対して、Apex Legendsは392,998人、Among Usは438,524人と惜しくもトップ10入りはできていないのが現状。

しかしOrigin版でも多くのプレイヤーがプレイしているApex Legendsが、Steam版だけでこのTOP10に迫るほどのプレイ人口を記録しているのはすさまじい人気ぶりを表していますね。

ここに名前を並べるゲームはパソコンゲームプレイヤーなら一度は聞いたことがあるゲームばかり。いったいどんなゲームがランクインしているのでしょうか。

【ランキング10位】フォールアウト4

最高同接プレイヤー数471,955
ゲームジャンルロールプレイングゲーム
開発会社Bethesda

10位にランクインしたのは、ロールプレイングゲームのフォールアウト4です。

核戦争後の荒廃した世界観が魅力的なフォールアウトシリーズの第7作目として登場したフォールアウト4は、2015年12月17日に発売されました。

最もプレイ人口が多かった時期は?

同時接続プレイヤー数が最も多かったのは、フォールアウト4が発売されてすぐのことで2015年12月です。元々面白いと定評があったフォールアウトシリーズの待望の新作であったことからこれほど多くのプレイヤーがプレイしたのだと考えられます。

現在は?

フォールアウト4は発売から7年の月日が経過しましたが、いまだにプレイヤー数は多く2022年4月現在の一か月平均同時接続プレイヤー数は13,923人でした。新作のフォールアウト76も発売されていますが、こちらは同時接続プレイヤー数が5,000人程度と未だに過去作が人気な傾向にあります。

プレイヤー数は十分に多いため今買ってもプレイヤー数が少なくて楽しめないといった心配はなさそうですね。

【ランキング9位】Capcom Arcade Stadium

最高同接プレイヤー数481,088
ゲームジャンルコレクション
開発会社Capcom

Capcom Arcade StadiumはCapcomが発売したゲームで、Capcomが1984年から2001年にかけて発売したアーケードゲーム32本を収録したコレクションタイプのゲームとなっています。

アーケードゲームの名作ばかりを集めたCapcom Arcade StadiumはSteamの同時接続プレイヤー数ランキングの9位にランクインしました。

最もプレイ人口が多かった時期は?

Capcom Arcade Stadiumの同時接続プレイヤー数が最も多かったのは、発売した2021年5月から半年後の20211月です。

この後にアップデートで他のゲームがパック販売だけでなく単品販売されたことにより徐々に同時接続プレイヤー数が分散していったものと考えられます。

現在は?

発売当時は懐かしさもあり多くのプレイヤーによってプレイされていたCapcom Arcade Stadiumですが、2022年4月現在の一か月平均同時接続プレイヤー数は16人でした。

【ランキング8位】テラリア

最高同接プレイヤー数486,918
ゲームジャンルアドベンチャー
開発会社Re-Logic

Steamの歴代同時接続プレイヤー数ランキング8位にランクインしたのは、Re-Logic社が発売したテラリアです。

横スクロール型Minecraftのようなゲームで、広大なフィールドで様々な敵と戦ったり、アイテムを作成したり冒険をしたり建築などといったことができるアドベンチャーゲームです。

次のページへ >