質問箱のbotを見分けよう!見分け方とブロックのやり方など解説

質問箱を使っている人ならわかると思いますが、peingやBoxFreshを使っていると質問箱botが表れますよね。人からの質問を受けつけたいのにbotから質問が来るとガッカリしてしまいます。この記事ではbotの見分け方・ブロック方方法を解説します。

 

質問箱botのブロック方法

それでは早速質問箱botをブロックする方法を解説して行きます。

【ブロック方法】peingの場合

まずpeingでの質問箱botのブロック方法を説明します。

1:web版のpeingを開く

まずはweb版のpeingを開きログインしましょう。

2:バトン質問の受信をオフにする

ログインできたら画面右上の≡をタップし設定をタップしましょう。

設定をタップすると画面下に「バトン質問の受信」というボタンがありますので、そこをオフにしましょう。

これで完了です。botから質問は来ることはなくなります。

【ブロック方法】BoxFreshとzabuuはブロック不可

残念ですがBoxFreshとzabuuではbotからの質問(バトン質問)をオフにすることはできません。

唯一の方法としてbotだとわかった時点でその質問をしてきた質問者をブロックするという方法です。ただこの方法は確実ではないので注意が必要です。

どうしても質問箱botが嫌だという場合にはpeingに乗り換えた方が良いかもしれません。

質問箱のbot質問を見分ける

それでは次に質問箱botからきた質問を見分ける方法について見て行きましょう。

①botの質問例から見分ける

まずは質問箱botの質問例から見分ける方法について解説して行きます。

質問箱botからくる質問にはほとんどの場合、定型文が含まれておりある程度なら質問例から見分けることができます。しかし確実ではないので気をつけましょう。

質問一覧

  1. どんな性格って言われる?
  2. どんな人に質問してほしい?
  3. 付き合う人の条件ある?
  4. 最近一番緊張したのはいつ?
  5. お気に入りのフォロワー教えて
  6. 今の気持ちは?
  7. 誰に質問してほしい?
  8. マジで可愛すぎてやばいです。
  9. かまちょ好きですか?
  10.  好きなタイプ教えて
  11. 全身の体型がわかる写真貼って

などこれ以外にも様々な定型文があります。似たような質問が来た場合には質問箱botを疑った方が良いかもしれません。

②タイミングで見分ける

次に質問箱botが来るタイミングで見分ける方法を解説して行きます。

質問箱botから来る質問は自動質問です。なので以下のような場合は質問箱botからの質問かもしれません。

  • 登録したてで誰にも教えてないのに質問が来る
  • 毎日同じ時間に質問が来る
  • 連続して質問が何度も届く
  • 同じ様な内容の質問が何度も届く

などが挙げられます。

③Twitterで検索してみる

最後の方法はTwitter上で検索をかける方法です。

例えば「好きな食べ物は?」と質問が来たとします。

この質問をbotかどうか見分けるためにはTwitterの検索タブから「好きな食べ物は?」と検索し「最新」のタブをクリックしましょう。

もし検索結果に同じ質問に答えている人が多ければその質問は質問箱botからの質問である可能性が高いです。

もちろんこれらの方法は確実性のある方法では無いので当てはまるからといって質問箱botだと断定するのは控えましょう。

確実な見分け方

次に質問箱botからの質問を確実に見分ける方法を解説して行きます。

これから紹介する方法を使用すればbotからの質問をほぼ確実に見分けることができるでしょう。

BoxFreshの方法

それではBoxFreshでの見分け方を解説して行きます。

*Twitter以外のアカウント(インスタグラムなど)を使ってBoxFreshに登録している方はこの方法は使えません。また質問者を特定することもできませんのでご注意ください。

1.ブラウザを開く

まずはブラウザ(Safari,Chromeなど)を開きましょう。開いたらブラウザ上でBoxFreshにログインしてください。

2.質問を選ぶ

ログインが完了したら質問一覧から見分けたい質問を選びタップしましょう。

するとこの様な画像が表示されると思いますので長押ししてください。

  • Safariをお使いの方は[コピー]をタップし、上にあるURL欄を長押しして[ペーストして開く]をタップしてください。
  • Chromeをお使いの方は[新しいタブで画像を開く]をタップし、そのタブに移動してください。
3.質問を見分ける

ここまで出来ましたら画面上のURLをタップしそのURLを確認してください。

もしURLが”https…/uploads/question/…”という形でしたらその質問は手動質問(botでは無い)

https…/uploads/admin_question/…”という形ならその質問は自動質問(botからの質問)であると見分けることができます。

zabuuの方法

次にzabuuでの質問箱botを見分ける方法を説明して行きます。

1.ブラウザを開く

まずはブラウザ(Safari,Chromeなど)を開きましょう。開いたらブラウザ上でzabuuにログインしてください。

2.質問を選ぶ

ログインが完了したら「もらった質問」タブから見分けたい質問を選びタップしましょう。

するとこの様な画像が表示されると思いますので長押ししてください。

  • Safariをお使いの方は[コピー]をタップし、上にあるURL欄を長押しして[ペーストして開く]をタップしてください。
  • Chromeをお使いの方は[新しいタブで画像を開く]をタップし、そのタブに移動してください。
3.質問を見分ける

ここまで出来ましたら画面上のURLをタップしそのURLを確認してください。

もしURLが”https://…/image/********************.png“という様に長ければその質問は手動質問(botでは無い)

“https://…/image/******.png“の様に短ければその質問は自動質問(botからの質問)であると見分けることができます。

例外として質問文のはじめに【公式自動質問】と書かれている質問はURLが長いですが自動質問です。注意してください。