可愛らしい動物のレストランから脱出!「脱出ゲーム アニマルレストラン」

ゲームアプリ「脱出ゲーム アニマルレストラン」をご紹介!可愛らしい犬のコックさんや動物たちにも癒されます。4つのお部屋に分かれ、それぞれのテーマで謎や仕掛けを解いて脱出を目指しましょう。お子様から大人まで楽しめる脱出ゲームです。

可愛らしい動物のレストランから脱出!「脱出ゲーム アニマルレストラン」

「脱出ゲーム アニマルレストラン」

Android

iOS

可愛らしい動物のレストランを舞台に、繰り広げられる脱出ゲーム。

お子様から大人まで楽しめる無料ゲームです。犬のコックさんが経営するレストランで、様々な仕掛けや謎を解き、スタンプカードのスタンプを集めて、レストランからの脱出を目指します。

犬のコックさんシリーズは二作品目

犬のコックさんシリーズのゲームは、「脱出ゲーム アニマルレストラン」で二作品めとなります、一作品目のゲームは「脱出ゲーム Sweets Cafe -スイーツカフェ」です。

Android

iOS

開発者が今まで制作してきたゲームは、少しずつ気軽にプレイできる脱出ゲームが中心でした。

ですが、コロナ禍にある現在、過去作より、ボリュームのあるゲームの制作にシフト。自宅で少しでも楽しめるものを、というニーズに応えてのことだそうです。

今回ご紹介の「脱出ゲーム アニマルレストラン」は、4つの部屋があり、それぞれ違う脱出ゲームを楽しめます。可愛らしい動物、美味しそうなお料理、謎解き脱出ゲームという、それぞれの魅力が、絶妙にバランスされた楽しいゲームです。

ユーザーに楽しんでもらう工夫

では「脱出ゲーム アニマルレストラン」のユーザーに楽しんでもらう工夫とは、どのようなところでしょうか。

デザイン

デザインは、可愛らしさとおしゃれさの両立させたゲームを目指し、作成を心がけているそうです。またユーザーに、より高い満足度を得てもらうため、毎回苦労するポイントでもあります。そのため、グラフィックのスキルアップのため、日々の勉強を欠かしません。たくさんの参考写真、資料をもとに、ゲームデザインの作成に取り組むそうです。

脱出ゲームの仕掛け

では、脱出ゲームの仕掛けは、どのように作られていくのでしょうか。

問題に使えそうな案を日ごろからストック。仕掛けを作成する際には、紙にひとつひとつ、その案を書き出す作業から始めます。次は、ゲームステージに合わせて、どの問題をどのステージに使うか割り当てる作業です。そしてステージごとに、仕掛けを解いていく手順を作成します。部屋を作り、マッチングを見ながら、微調整していくというステップ。そのような手順で、仕掛けを組み立てていくそうです。

まだまだ、実現していない仕掛けがたくさんあるそうですので、今後の展開に期待が高まりますね。

雰囲気の違う新作脱出ゲーム

では、同開発者の新作ゲーム「脱出ゲーム 狼仕掛けと謎の家」をご紹介します。気が付くと知らない部屋に閉じ込められていたという、少し雰囲気の違う脱出ゲームです。

「脱出ゲーム 狼仕掛けと謎の家」

Android

iOS

常時、新作は1~3ヶ月のペースで、新作をリリースしているそうです。新作のリリースを楽しみにしているユーザーも多いことでしょう。

まとめ

今回は、「脱出ゲーム アニマルレストラン」をご紹介しました。とても可愛らしい動物のレストランで開催される脱出ゲームです。

今回、日々の細やかな開発努力により、ユーザーはゲームが楽しめていることがわかりました。ユーザーの声を丹念に精査し、可能なものから実装。また開発者の作りたいものを丁寧にリリースしている、というスタンスも人気の秘訣でしょうか。今後も作りたいゲームがたくさんあり、脱出ゲーム以外のものも視野に入れているそうです。今リリースされているゲームを堪能しながら、ゆっくり楽しみに待ちましょう。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連する記事