未分類

Sandboxとはどんなゲーム?遊び方や仮想通貨の稼ぎ方をご紹介

2022年6月29日

Minecraft系のNFTクラフトゲーム「The Sandbox」。ウォーキングデッドやSnoop Dogg、アディダスなどがパートナーとして提携していることでも注目度の高さが伺えます。この記事では、The Sandboxとはどんなゲームかをご紹介します。

The Sandboxとは?特徴を解説

早速、The Sandboxの特徴をご紹介します。

The Sandboxはブロックチェーン技術を利用したゲームプラットフォーム

The Sandboxとは、ブロックチェーンの技術を応用して展開されているゲームプラットフォームです。ブロックチェーンの技術を応用しているゲームをNFTゲームといい、The SandboxもNFTゲームの一種です。

The Sandboxは世界で一番売れているMinecraftのようなゲームで、メタバース空間に土地
(LAND)を購入してゲームやキャラクター、アイテムなどを作成することができるゲームです。

ブロックチェーンゲームってなに?

The Sandboxがブロックチェーンの技術を使ったゲームであることは理解できたと思いますが、そもそもブロックチェーンをがわからない方もいると思います。現在世界中で注目をされている暗号通貨(仮想通貨)に利用されている根本の技術がブロックチェーンです。

  • 不正やデータの改竄をしにくい高いセキュリティ
  • ゲーム内で取得した全てのアイテムがNFT(トークン)化されているため資産になる
  • NFTは資産なので、全てのアイテムは他のユーザーと取引することも可能

NFTゲームの特徴でもありますが、ゲーム自体がサービスを終了してもNFTは資産として残ります。スマホゲームだとどれだけ課金してレアなアイテムを持っていてもサービスが終了してしまうとそのアイテムは無価値ですが、NFT資産になるので引き続き取引も可能です。

The Sandboxで出来ること・遊び方

マウス充電2

The Sandboxのゲーム性はMinecraftのようなゲームであると紹介しました。ここからは、具体的にThe Sandboxでできることをご紹介します。

ボクセルアートの制作

The Sandboxでは、「VoxEdit」というツールを使ってボクセルアートを作成することができます。ボクセルアートというのは、The Sandbox内で使えるキャラクターやアイテム、建造物のことを言います。

ゲームの制作

The Sandboxでは、「GameMaker」というツールを使って3Dゲームを作成することができます。作成したゲームはThe Sandbox内で展開し、他のユーザーに遊んでもらうことも可能です。

作成したボクセルアート・ゲームの販売

次のページへ >