便利に楽しくウォーキング!「リンククロス アルク」を紹介

健康のためにウォーキングは効果的ですが、どうしてもめんどくさく感じます。またウォーキングがすでに日課になっている人もどこかに記録ができたらいいなと考えている人もいるでしょう。これら二つの課題を解決してくれるアプリが今回紹介する「リンククロス アルク」です。

「リンククロス アルク」とは??

「リンククロス アルク」は毎日のお散歩・ウォーキングを便利に楽しくしてくれるアプリです。
携帯を持って歩くだけで、歩数・距離・移動記録・消費カロリーなどを自動で記録します。
全ユーザー・年代・地域の歩数ランキングも確認でき、毎日の歩くモチベーションアップに繋がります。
また、偶然見つけた穴場スポット・今しか見れない素敵な景色などお散歩中の新たな発見を、位置情報やメモと一緒に「写真」で記録ができる、「あるメモ(あるくメモリー)」機能も搭載されています。投稿したあるメモは他のユーザーに公開ができ、自分の発見を共有することが可能です。

自分だけの記録として、日常のお散歩の写真はもちろん、旅行の際の記録として保存し、後で思い出を振り返るのにも使えます。
他に、全国47都道府県のお散歩・ウォーキングコースも掲載されています。毎日同じコースは飽きた・・・という方にぴったりの機能です。

こんな人におすすめ

このアプリは特に以下のような方におすすめできます。
・健康のためにお散歩/ウォーキングを行っている方、またはこれから始めようと思っている方。
・日々の歩数や移動を記録し振り返りたい方
・毎日のお散歩/ウォーキングが単調だと感じている方

「リンククロス アルク」では歩数や移動が自動記録され、毎日の歩行活動を簡単に見える化できるので、日々歩行活動を行っている方はデータの保存に活用できます。
また、あるメモやコース機能でよりお散歩/ウォーキングを楽しく続けられるので、毎日のお散歩/ウォーキングが単調だと感じている方にもおすすめです。

「リンククロス アルク」開発のきっかけ

このアプリはSOMPOひまわり生命保険株式会社さんが提供されています。SOMPOひまわり生命保険さんはお客さまの万が一と毎日の健康を応援する「健康応援企業」の確立をビジョンに掲げ、保険本来の機能(Insurance)に健康をサポートする機能(Healthcare)を加えた「Insurhealth®(インシュアヘルス)」を、新たな価値として提供されています。
2016年に健康サービスブランド「リンククロス」を立ち上げ、これまで様々なサービスをリリースする中で、リンククロス アルクは2017年に上記の健康をサポートする機能(Healthcare)を担うサービスとして開発されたそうです。
歩行を通じてユーザーの健康をサポートしていくため、毎日のお散歩やウォーキングをより楽しく便利に、そして継続できるようにするための機能をこれからもアップデートしていく予定だそうです。

まとめ

ウォーキングが楽しくなるような健康アプリ「リンククロス アルク」を紹介しました。今後も毎日の歩行活動がもっと楽しくなるような機能の追加を考えているそうです。このアプリを利用してウォーキングを習慣化し、健康な体を手に入れましょう。

インストールはこちら

https://app.adjust.com/qylqas8_pen98i3