匿名で相談できる!チャット悩み相談アプリ「Fullfii」を紹介

「Fullfii」は、悩みを話したり、聞いてあげたりできる悩み相談アプリです。知らない人の方が相談しやすい、少し話を聞いて欲しいなど、共感してくれる相手に話ができます。一対一のチャット形式で、安心して利用できるアプリです。

「Fullfii」の概要

「Fullfii(フルフィ)」は、チャット形式の悩み相談アプリで「話すこと」を重視したシステムになっています。

匿名利用が可能で、アプリ内の「ルーム」スペースに、相談したい人と相談にのりたい人が一対一で入室し話せるシステムです。他のユーザーに見られることもなく会話に集中できます。

悩み相談アプリ「Fullfii」開発の経緯

この「Fullfii」は、アプリ開発担当の方の経験が基となり「悩みを相談しやすい場を作りたい」と思い始めたことがきっかけだそうです。

●かつて電話占いの事務所で働いた時期があり「未来へのアドバイス」という付加価値を加味しても、利用料金の単価1分200円~というシステムがとても高いと感じました。もっと簡単で、気軽に悩みを聞いてもらえる仕組みはないのだろうかと疑問に思ったそうです。

●大学時代にゼミで生活保護について学び「スティグマ」という概念に触れました。それは低所得者が生活保護を受けることを「社会の落伍者」と感じてしまうことを意味します。困窮してもなお、行政に助けを求めるのはハードルが高いことなのだと感じたそうです。実際、対象となりそうなユーザーにヒアリングすると「自分はそこまででもない」と、行政への相談自体が選択肢に入っていない回答が多く、やはりハードルの高さを再確認させられる結果に。

また悩み相談の掲示板等は、相手を安易に傷つけるような発言や出会いを求めているケースも多く、本来の機能が果たされていない現状を目の当たりにしました。

そのような経緯で、より強く「低コストで簡単に、きちんと悩みを話せるような場所を作りたい」という思いになったそうです。家族や友達に話しづらい、「誰かに悩みを聞いてもらいたい、でも相手がいない」そういったときの相談場所として第一想起されるアプリを目指していらっしゃいます。

「Fullfii」のおすすめポイント

今回の取材では「Fullfii」のおすすめポイントもうかがったところ「まだまだ開発途中です」との前提で、現時点でのご回答をいただきました。

悩み相談アプリのユーザーは、最低限「不快な表現は見たくない」と望んでいながら、同時に「悩み相談アプリってこういうもんだよね」とどこかあきらめにも似たマイナスイメージが出来上がっていると感じるそうです。「Fullfii」は、できる限りそのマイナス要素を払拭できるような機能を搭載しています

一対一での悩み相談形式

他の人に悩みの相談内容を見られることはありません。

●一般的なスレッド形式悩み相談のメリット:簡単に悩みを投稿、返信ができる、情報収集がしやすい

●スレッド形式悩み相談のデメリット:心ない内容が投稿されやすい、不快な回答や表現を目にする

「Fullfii」は、上記のようなスレッド形式のチャットアプリのように簡単に投稿できない分、双方少しハードルは高めになりますが、その分相手が傷つくような表現や性的な話などしづらい環境となります。悩みの内容は「寂しいから話を聞いてほしい」というものから恋愛相談など様々。「Fullfii」は、一対一の悩み相談ですから話しやすいシステムです。

「ルーム」機能

  • 悩みの概要を60文字以内で入力
  • 悩みを話したいのか、聞きたいのかの立場を選択
  • 異性に表示するか公開範囲を選択

ルームは、上記内容で作成できます。ルーム名を記入するスタンスで文字数制限もあるので、愚痴や独り言のような見た人を不快にする投稿はしにくい傾向です。

現状では「ルーム」という概念が認知されにくい理由などから、すぐに相談できないケースなどもあり、多々改善事項があるとのことですが「悩みを話す」体験はしていただけるそうです。

また聞く側もルームに入室するワンステップがあるので、他人を不快にさせる内容などを気軽に発せないシステムになっています。

まとめ

現在は企画段階ですが、追加機能なども検討されているそうです。

①「悩みを聞く側」がポジティブに取り組める仕組み作り:他人の悩みを聞くことは心理的に負荷がかかります。それに見合う恩恵を得られるシステム作成。

②ユーザーに合わせた体験システムの作成:自分にあった相談相手のレコメンド、優良ユーザー(出会い目的で使用していないなど)の参加可能なルーム数を増やすなど、ユーザーに合わせた体験ができる仕組みの作成。

③独自のつながり形態機能:一般的なSNSのフォロー機能とは異なるチャット上の会話でお互いが「良い体験ができた」という場合のみつながれる「Fullfii」独自の「フォロー」「フォロワー」に相応する機能の作成。

上記の3点の内容を精査中とのことです。

今回はチャット形式の一対一で悩み相談ができるアプリ「Fullfii」をご紹介しました。以下のサイトで詳しい内容をご確認ください。

https://fullfii.com/

アプリのダウンロードはこちらです。

「Fullfii」AppStore

「Fullfii」Playストア

関連する記事