ポッドキャストとは?ラジオとの違いやおすすめの人気番組も紹介

「ポッドキャスト」という名称くらいは聞いたことがある方が多いと思います。ただ、なんとなくどんなサービスかはわかっても具体的にどんなものか説明できない人も多いと思います。この記事では、ポッドキャストとはどんなものなのかや使い方などをご紹介します。

ポッドキャストとは?

まず、ポッドキャストとはどういったサービスなのかご紹介していきます。

ポッドキャストとは音声コンテンツ

結論から言うと、ポッドキャストとは音声コンテンツのことを言います。音声コンテンツの走りと言えばラジオですが、ラジオとは違った配信方法をしている音声コンテンツがポッドキャストです。

元々iTunesが登場した時期に一緒に登場したコンテンツですが、現在ではAppleのPodcast以外でもポッドキャストを配信することができます。

基本的には無料で聴くことができる

ポッドキャストは基本的には無料で聴くことができます。ポッドキャストを聴くには無料のアプリをインストールする必要があります。iPhoneの場合はデフォルトでアプリがプリインストールされているのですぐに聴くことができます。

有料ポッドキャストアプリもある

ポッドキャストを聴くことができるアプリは基本的には無料で使うことができますが、中には有料のポッドキャストアプリもリリースされています。有料のポッドキャストアプリでは、広告を非表示にできたり、録音をできるなどの機能が充実しています。

Podcastの由来はiPod+brodcast

ポッドキャストの由来は、iPod+brodcastでPodcastと名付けられました。iPodの登場とともにiTunesも登場しました。元々はApple限定のコンテンツでしたが、現在では音楽配信アプリなどでもPodcastを聴くことができます。

ポッドキャストを聴けるアプリ

現在ポッドキャストを聴けるアプリは複数あります。

  • Podcast(Apple)
  • Spotify
  • Google Podcast
  • Amazon Music

配信している番組は異なります。ただ、一部のコンテンツは複数のアプリで配信されています。

ダウンロードしてオフライン再生も可能

ポッドキャストの特徴として、対象のコンテンツをダウンロードしてオフラインで再生することも可能です。Wi-Fi環境でダウンロードしておけばネットワークを使わずに再生できるので緊急でない限りダウンロードして聴くことをおすすめします。

ポッドキャストをおすすめできる人