テレフォンカードとは、公衆電話が利用できるプリペイドカードとなっています。
現在では需要の減少により販売終了したテレフォンカードですが、テレフォンカードの使い道はあるのでしょうか?今回は、2022年最新版のテレフォンカードの使い道を紹介していきます。
目次
テレフォンカードってなに?
そもそも、テレフォンカードって一体何なのでしょうか。
テレフォンカードは最近、あまり見かけなくなりましたよね。最近での携帯電話の普及により、全く使わないという方もおおいのではないでしょうか。
というわけで、テレフォンカードとはなんなのかについて解説していきます。
公衆電話が利用できるプリペイドカード
テレフォンカードとは、公衆電話が利用できるプリペイドカードとなっています。
公衆電話を見るとわかると思いますが、コインの投入口の他に、カードの投入口があります。これにテレフォンカードを差し込むことによって、公衆電話を利用することができます。
また、テレフォンカードはテレカと呼ばれることが多いですが、テレカはNTTの商品名となっています。
需要の減少により2019年9月で販売終了した
テレフォンカードは、需要の減少により2019年9月で販売終了してしまいました。
最近は外出先でも携帯電話を使用することが多く、公衆電話の使用頻度が大きく減ってしまいました。公衆電話の使用頻度が減ってしまったことにより、テレフォンカードも需要が減少してしまいました。
こうした中でテレフォンカードを販売していたNTTは、2019年9月にテレフォンカードの販売を終了しました。
使用済みでもOK!使わないテレフォンカードの使い道は?【2022年】
携帯電話の登場により需要が減少したテレフォンカードですが、タンスや押入れなどに眠っているという人も多いのではないでしょうか?
テレホンカードのコレクターであれば問題ないのですが、持っていても使い道がないという人もいると思います。2022年に最も多かったテレフォンカードの使い道を、紹介していきます。
テレフォンカードの使い道に困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
買取サービスで買い取ってもらう
まずテレフォンカードの使い道は、買取サービスで買い取ってもらうということです。
使わないテレフォンカードであれば、買取サービスで買い取って現金にすれば、いろいろ買えますよね。また、レアなカードだと考えられる場合は、オークションサイトに出品してみるのもいいでしょう。
使わないテレフォンカードであれば、買取サービスで買い取ってもらう使い道があります。
NTTの通信料を払う
次のテレフォンカードの使い道は、NTTの通信料を払うということです。
実はテレフォンカードで、NTTの固定電話の通話料を支払うことができるのです。しかし、テレフォンカードで基本料は支払うことができず、通話料のみ支払うことができるので注意しましょう。
NTTの通話料を払う時は、テレフォンカードで払う使い道があります。