未分類

FireTVStickで見れるものとできることを紹介!

FireTVStickを使用するとテレビで動画配信サービスを見ることができるという優れものです。そこで本記事ではどういったものを見ることができるのか、何ができるのかを徹底的に調べて紹介します。FireTVStickの購入を検討している人は参考にしてください。

FireTVStickで見れるものを紹介

FireTVStickを使用して見れるものには無料のものと有料のものがあります。
そこで、無料で見れるもの、有料で見れるものを紹介していきましょう。

FireTVStickを使って無料で見れるもの

FireTVStickを使用し無料で見れるものは以下の7つです。
詳しくはそれぞれの公式サイトをご覧ください。
無料で見れるもの①ニコニコ動画
無料で見れるもの②You Tube
無料で見れるもの③Tver
無料で見れるもの④Abematv
無料で見れるもの⑤Twitch
無料で見れるもの⑥GyaO
無料で見れるもの⑦Fysta TV フィットネス
多く動画配信サービスがFireTVStickで見ることができるので、大変便利です。

FireTVStickを使って有料で見れるもの

FireTVStickでは有料で見れるものがあり、それは以下の通りです。
月額料金など詳しくはそれぞれの公式サイトをご覧ください。
有料で見れるもの①Netflix
有料で見れるもの②Hulu
有料で見れるもの③U-NEXT
有料で見れるもの④dTV
有料で見れるもの⑤TERASA
有料で見れるもの⑥FOD
有料で見れるもの⑦dアニメストア
有料で見れるもの⑧スターチャンネル
有料で見れるもの⑨DAZN
有料で見れるもの⑩PrimeVideoチャンネル
有料で見れるもの⑪WOWOWオンライン
それぞれ月額料金がかかりますが、無料トライアルなどもあるので、それから検討ができます。
無料で自分が見たいものを探して、見たいチャンネルだけ有料で見ることができるのです。

FireTVStickでできることは?

FireTVStickには無料で見れるものと有料で見れるものが分かりました。
では、具体的にFireTVStickでできることはどのくらいあるのかを紹介していきましょう。

動画配信サービスをテレビやプロジェクターにつないで楽しめる

基本的なできることとしてはFireTVStickをテレビやプロジェクターにつなぐことで、スマホよりも大きな画面で動画を楽しむことができます。
小さな画面よりも大きな画面で見るほうが臨場感がありますし、家族でも楽しめるのです。

Youtubeなどの無料動画サービス

さきほど紹介しましたが、FireTVStickではYou Tubeなどの無料の動画配信サービスを楽しむことができます。
FireTVStickさえあれば見逃し配信、動画サービス独自の動画を見ることができるのです。
You Tubeに関しては動画を見るだけでコメントを残したりはできませんが、チャット自体を閲覧することができます。

インターネットに接続し検索できる

最近のテレビでは多くがインターネットも見ることができるようですが、中にはリモコンにある動画配信サービス以外は見ることができないテレビもあります。
しかし、FireTVStickでできることのひとつにインターネットに接続ができるというメリットがあります。
大きな画面でネットサーフィンをするのも楽しいのではないでしょうか。

スマホの画面をミラーリングしてテレビやプロジェクターに送れる

FireTVStickでできることとして、スマホの画面のミラーリングがあります。
スマホで面白いコンテンツを見つけたとき、家族や友人同士で共有したいときなどテレビやプロジェクターで共有できるのがポイントです。

Amazon Musicで音楽を楽しむ

9,000万曲もの曲をAmazon Musicで楽しむことができますが、FireTVStickでも音楽を聞くことができます。
AmazonPrimeの会員でなくても登録ができ、2022年6月現在では4ヶ月無料のトライアルがあります。
(※その後は1ヶ月あたり980円がかかるので注意してください)

Amazon Photosで写真や動画を映し出せる

FireTVStickがあればAmazon Photosで写真を大画面で見ることができたり、動画を見ることができるのです。
Amazon Photosは写真だけなら容量が無限なので、写真を撮るのが好きだという人にはおすすめのサービスです。

ゲームアプリをダウンロードしてゲームを楽しめる

なんとFireTVStickひとつあればゲームを楽しむことができます。
しょせんリモコンだから操作しにくいのではと思われてしまいそうですが、ワンボタンでできるゲームもあるのでおすすめです。

プライム会員じゃなくても使えるができることが減る

FireTVStickはプライム会員でなければ楽しむことができないわけではありません。プライムビデオなどは入会しなければ見ることができませんが、ほかの無料動画サービスであれば見ることができます。
プライム会員になっていたほうができることが増えますし、ほかにもセールなどお得な情報、お得な買い物ができるので結果的にはプライム会員になったほうがお得といえるでしょう。

スマホからFireTVStickにミラーリングする方法を紹介

FireTVStickでできることとしてミラーリングがありますが、スマホからミラーリングする方法を紹介していきましょう。

Androidでミラーリングする方法

Androidからミラーリングする手順は大変簡単で、リモコンのホームボタンを長押してミラーリングを選択し、Androidのほうでミラーリングの設定をするだけで簡単にミラーリングができるのです。

iPhoneでミラーリングする方法

iPhoneでミラーリングする方法はAndroidほど簡単ではありません。
iPhoneにはAirPlayという設定があるのですが、その設定で画面に映し出される場合もあればできない場合もあります。
安定させるためにはAirReceiver(有料)をインストールする必要があります。
iPhoneでミラーリングするための設定がありますが、以下の記事で詳しく書いてあるので参照してください。
AirPlayを使ってFireTVに画面ミラーリングする方法

FireTVStickにミラーリングしてできること

ミラーリングはかなり便利な機能ですが、ほかにはどんなことができるの?という人のためにミラーリングでできることを表にしてみました。

ミラーリングでできること・テレビのスピーカーを使用し音楽が聞ける
・スマホゲームをテレビに映せる
・スマホで撮った写真を大画面で見れる
・スポーツのフォームのチェックも簡単
・自分の後ろ姿をチェックできる

自分の工夫次第でさまざまなことができます。

FireTVStickはどの種類が買い? FireTVStick3種類を紹介

画像:https://www.amazon.co.jp/dp/B09JDGYSQW

FireTVStickには種類がいくつかありますが、どれがいいのかは自分がどんな動画を見たいのか、動画をどんな画質で見たいか、ほかの機能が必要かなどを検討する必要があります。
さまざまなモデルがあるので紹介します。

スタンダードモデル:FireTVStick

現在販売されているのは第3世代のものになります。さまさまな動画を楽しめたり、ミラーリングができるので、多くの楽しみ方があります。

4Kモデル:FireTVStick4KMax

FireTVStickには4Kモデルがあり、こちらはアレクサに対応しています。従来のものよりもなめらかな画質で、素早いアプリの起動を見込めます。
Dolby Atmosにも対応しているので、臨場感のある音を体験できるでしょう。

スマートスピーカー搭載:FireTVCube

4Kモデルと同じようにFireTVCubeはアレクサに対応しており、リモコンで操作せずとも声だけでテレビの操作ができるのです。
テレビがついていないときでもアレクサに話しかけて天気を聞くことができたり、アレクサに対応している電化製品を動作させることができます。
価格は少し張りますが、なめらかな画質、臨場感のある音を求めている人におすすめです。

FireTVStickの接続手順を紹介

次のページへ >